« 可愛いペンギン by youtube | トップページ | 一度見たら忘れない店 »

世界の報道. It's a boy!

News_cnn テレビ東京を除けば、どこのテレビ局も本日の「紀子様の男児ご出産」をお祝いする特集番組が並んでいた2006年9月6日。
まずは無事の誕生はとにもかくにも喜ばしいことだと思います。紀子さま39歳の出産、二人の女のお子さんの後の3人目が男の子。少子化問題の対策の範となるような秋篠宮家。心からおめでとうございますと申し上げたい。
一方で皇位継承問題女性天皇はこれで40年は先送りになりそうです。日本のマスコミはおめでとう一色で早稲田実業の佑ちゃんもこれで少しは普通に戻りやすくなるかなとも思いますが、海外はどうなのか調べてみました。
CNN 旗を振ってお祝いしている国民の姿は皇居前のようです。

皇位継承問題、雅子様の心労、と幅広く客観的な情報も含めた報道になっている(ようだ)。それよりも改めて感心したのは、世界で一番長い2600年続いている日本の皇室(ギネスブックにも載っているそうです)の継承という問題は扱いとして結構大きく小泉首相の動向なんかよりも世界のNEWSなんだと認識したし、皇室外交の重さを改めて感じた。 以下有名どころの メインLINK 今日の慶事の記事。
CNN    記事
USATODAY 記事
News_usa

TIME     記事
Newstime

新華社   記事 写真特集
News_sinkasya

ロイター   記事 ViDEO
News_reuter

BBC     記事
News_bbc

人民日報  記事
News_jinmin

|

« 可愛いペンギン by youtube | トップページ | 一度見たら忘れない店 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんとにすごいニュースですね。
皇室典範の改正に余裕はできたものの、皇太子さま、秋篠宮さまはご兄弟で同じお年頃となれば、次を継承されるのが、ご誕生の親王さまおひとりでは、やはり心配です。
女性・女系天皇の話は、急がないにしても、検討が必要になりそうですね。
先のことは置いておいて、今は、ご誕生をこころからお祝したいです。

投稿: (^o^)丿mee | 2006.09.07 13:24

> (^o^)丿mee さん
そうですね。そういう意味では、秋篠宮は京都に住んでもらうとか、万が一を考えると、皇位継承権を持つ方々が全員東京にいるというのは、危機管理的な対策も必要かも知れませんね。とりあえずはおめでとうございますですね。
コメントありがとうでした。

投稿: | 2006.09.08 01:58

BBCやCNNでも放送しました
秋篠宮ご夫妻の画像は一切なしで、北海道で民衆に手を振る天皇陛下ご夫妻の画像のみ
要するに「お世継ぎ」としてのニュース性重視というわけでしょうか。
これで愛子さまも平和にご成長あそばされることと存じ上げ嬉しい限りにございます(一応丁寧語を使ってみました)

投稿: ペガサス | 2006.09.10 10:12

>ペガサスさん
>秋篠宮ご夫妻の画像は一切なし
なるほど、天皇陛下の直系の男の子(孫)が生まれたということが確かにNEWSのポイントなのかも知れませんね。丁寧語のお気遣いありがとうございました。どういう言葉使いで記事にするべきなのか、迷う部分ですね。
コメントありがとうでした。

投稿: | 2006.09.10 13:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/11788895

この記事へのトラックバック一覧です: 世界の報道. It's a boy!:

« 可愛いペンギン by youtube | トップページ | 一度見たら忘れない店 »