« 惑の花折々 0813 | トップページ | Final Fantasy III DS Preview 操作デモ »

youutubeの動画を自分のBlogに貼る。

坂本九さんの記念動画
(上を向いて歩こう、見上げてごらん夜の星を)

youtubeより クリックしてください。

1985年8月12日 日航機事故で44歳で亡くなられた坂本九さんの映画や歌のシーン、また事故の様子も含まれた動画です。昨日のNHK懐かしのメロディでは氷川きよしさんが「上を向いて歩こう」を歌っていました。

youtubeの動画画面が直接張り付いているブログがあったので調べてみました。
うまくいったので、手順を上の貼り付けを例に手順を説明しておきます。

1.youtubeを貼り付けるブログ記事を作成する。
 「坂本九さんの記念動画(上を向いて歩こう、見上げてごらん夜の星を)

 youtubeより クリックしてください。」

2.貼りたいyoutubeの動画を開く
 上の場合は ここ
 動画の右(右下)にLINKや貼り付けの情報が出ています。
 Youtube00_2
 2009.11.12 最新版画像を追加
 Youtube2
 2006.08 の 画像

3.埋込み用スクリプトをコピーする。
2009版
 横のYoutube01をクリックすると、枠の色や貼り付ける
 画像の大きさを変えることができます。
 設定してから、埋込みの欄の文字列を全てコピーします。

2006版
 About This Videoの項目が右にあります。
 そのEmbedにある<>で囲まれてあるフィールドを全てコピーします。
  上の図の反転している部分です。

4.ブログ記事にスクリプトを埋め込む。
(ココログの場合)
  「記事の作成」と「HTMLの編集」のタグがあります。
  それを「HTMLの編集」のタグに切り替えて「貼り付け」すれば良いわけです。
 具体的に説明すると

 「坂本九さんの記念動画(上を向いて歩こう、見上げてごらん夜の星を)
 
 youtubeより クリックしてください。」

   と書いた記事は「HTMLの編集」モードに切り替えると

 <p>坂本九さんの記念動画(上を向いて歩こう、見上げてごらん夜の星を)
 <br /><br />youtubeより クリックしてください。</p>

 というようなHTML記述の表示になります。
 この表示に対して動画を貼り付けたい位置(この場合「youtubeより」の前)に
 3.でコピーしたスクリプトを貼り付け(ペースト)します。 

 <p>坂本九さんの記念動画(上を向いて歩こう、見上げてごらん夜の星を)
 <br /><object width="425" height="350"><param name="movie"
 value="
http://www.youtube.com/v/VVVpZ-l1-Pk"></param><embed
 src="
http://www.youtube.com/v/VVVpZ-l1-Pk" type="application/x-shockwave-
 flash" width="425" height="350"></embed></object><br />youtubeより
 クリックしてください。」</p>


 となります。
 ※先頭のスペースは見やすくするためにいれたものです。
  青い色も区別するための色です。
  アンダーラインはURLアドレスで勝手に付いてしまったものです。

5.確認する。
  確認モード(ココログでは「記事の作成」にタグをもどす)にすると冒頭の結果になります。

(6.)貼り付けた動画の大きさを変える。
  貼り付けた動画の大きさは任意に変更可能です。
  確認が終わった後はスクリプトの内容が3とは少し変わっています。

<p>坂本九さんの記念動画(上を向いて歩こう、見上げてごらん夜の星を)<br /><embed src="http://www.youtube.com/v/VVVpZ-l1-Pk" width="425" height="350" type="application/x-shockwave-flash"></embed><br />youtubeより クリックしてください。</p>

となっています。

width="425" height="350"は width="360" height="295"に
修正したのがこの記事のyoutubeへのLINKです。 

|

« 惑の花折々 0813 | トップページ | Final Fantasy III DS Preview 操作デモ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いきなりのコメントで、ご無礼かと思たのですが、どうしても教えて頂きたく、コメント致しました。
貴殿の書かれた↓

>「坂本九さんの記念動画(上を向いて歩こう、見上げてごらん夜の星を)youtubeより クリックしてください。」
(shift+enterで改行しています。)
と書いてタグを「HTMLの編集」に切り替えると

という意味がよく分からないのですが。
youtubeで気に入った動画を見つけ、その後のタグとは何の事を言うのでしょうか?本当に初心者なので大変厄介なご質問かと思いますが教えて頂きますようお願い申し上げます。

投稿: oniku大好き | 2009.11.12 20:53

>oniku大好きさん
3年も前の記事なので、youtubeも進化していて、内容更新しました。ココログの新規作成/記事の編集 での 本文 または 本文(続き) の 右側にインデックス見出しのように二つ「記事の作成」「HTMLの編集」と表示されているのをタグといいます。Excelのシート名が表示されているのいもシートタグ などと言います。
どうでしょう。わかっていただけたでしょうか。頑張ってください。

投稿: | 2009.11.12 21:53

惑さんへ
早速の回答、本当に有り難うございます。
実は、私の使っているPCはMacでして‥。どうも、意味が解らないのはその辺りにあるようで、インターネットのソフトもサファリを使っています。
‥どうしたらいいでしょう??

投稿: oniku大好き | 2009.11.12 23:01

>onikiu大好きさん
すみません。これ以上の対応はWindows環境の自分では無理ですね。タグが見えないだけなら
タイトルの欄にカーソルある状態で タブキーを2回押してEnterで 「HTMLの編集」、
タイトルの欄にカーソルある状態で タブキーを3回押してEnterで「記事の作成」、
に切り替わります。

ネット上でのあちこちの話を総合すると、ブラウザをFirefoxにして・・くらいしかMACでの対応する手はないのかも知れません。

投稿: | 2009.11.13 00:41

色々ご迷惑おかけしました。
本当におせわになりました。どうも、OSのヴァージョンの事もあったりソフトのヴァージョンの事もあったりでちょっと、youtubeはオアズケです。
もし、出来る環境になって動画を貼れるようになりましたら、ご報告させて下さい。
本当に有り難うございました。

投稿: oniku大好き | 2009.11.14 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/11423598

この記事へのトラックバック一覧です: youutubeの動画を自分のBlogに貼る。:

« 惑の花折々 0813 | トップページ | Final Fantasy III DS Preview 操作デモ »