« 駒大苫小牧 決勝進出! | トップページ | 見事な決勝戦は引分け再試合!! »

夏休み最後の日曜日

北海道の殆どの小中学校、高等学校は、明日が夏休み最後の日曜日です。夏冬合わせて50日を北海道は25日、25日に分けています。7月の25日頃から8月の20日頃までが夏休み。12月の24日あたりから1月の20日までが冬休み。

自由研究の仕上げ、絵日記もまだ書いていない。ついつい叱りながらも親も手伝ったりして過ごすバタバタした日曜日というのがよくある風景です。明日は駒大苫小牧の決勝も見なくてはいけないので13:00からは、その手伝いもちょっと休憩でしょう。
準決勝の放送でNHKへ寄せられた駒大苫小牧への応援メッセージの中に

家族揃ってテレビに釘付けで応援しています。家族が全員揃って一つの事に夢中になるなんて随分と久しぶりでそういう機会を与えてくれた駒大苫小牧に感謝です。頑張ってください

というのがありました。子供も中学生、高校生くらいになってくると休みでも家にはいないし、いても自分の部屋。家族揃って食事はしても、やったぁ!よおし!と一緒に盛り上がるというのは確かに滅多にありません。

明日は北海道は夏休み最後の日曜日、暑いので網戸にして風を通して扇風機を回している家が多い状況。ご近所からも 悲鳴や歓声が聞こえてきたりする午後になりそうです。 残念ながら自分は内地で一人でTV観戦ですが(笑)。

|

« 駒大苫小牧 決勝進出! | トップページ | 見事な決勝戦は引分け再試合!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

タイのNHK衛星でも、高校野球を放送しています
世界中の日本人が見ていますよ
高校球児、がんばれーー!
と、この場を借りて叫ばせて頂きました(にこり)

投稿: ペガサス | 2006.08.20 09:20

>ペガサスさん
そうですか甲子園の高校野球も放送しているんですね。今日の決勝なんかは途中から見始めてチャンネルを変えられなくなった人も多いのではないのかと思います。
どちらも アッパレな健闘でした。 はるかタイよりコメントありがとうでした。

投稿: | 2006.08.20 18:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/11507823

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み最後の日曜日:

« 駒大苫小牧 決勝進出! | トップページ | 見事な決勝戦は引分け再試合!! »