« 夏休み最後の日曜日 | トップページ | 甲子園のスタンディングオベーション »

見事な決勝戦は引分け再試合!!

第88回 全国高校野球選手権大会決勝戦 駒大苫小牧 対 早稲田実業 延長15回 1:1で引分け再試合。 両投手の力投を考えると明日は一日休みにして明後日再試合でもいいように思います。見事な、本当に見事な今日の決勝戦でした。

今回の夏の甲子園はホームランの数が新記録だったり、逆転、逆転の乱打戦でしたが、今日の決勝戦は息詰まるようなこの夏の大会唯一にして最高の投手戦でした。
ホームランが多い大会と言われ、打者有利とも言われてきましたが、凄いピッチャー同士だと、そう簡単に得点は出来ない。と証明した締まったいい試合でした。
この記事は8回くらいから書き始めて実況中継のようになりました。(笑)
  
決勝戦を除くと5回まで0:0だったのでさえ2回戦の香川西と日本文理(新潟)の試合だけでした。それが7回までスコアボードに0が並びました。6回、7回には先制点のチャンスもありましたがお互い守り抜き、8回を迎えました。
 
8回表 駒沢苫小牧、三木君のバックスクリーンへの見事なホームラン。失投というよりは打った三木君が見事だったと言って良いでしょう。
8回裏 早稲田実業の桧垣君の長打も見事でした。4番が犠牲フライできちんと返して同点。試合は振り出しで最終回です。
 
9回表 駒大苫小牧の攻撃は無得点。
9回裏 早稲田実業のサヨナラか、初めての延長戦に突入するかという守り。田中投手の踏ん張り所。見事に押さえきって試合は延長へ入ったのでした。9回まで両チームの得点合わせて2点というのも今回の甲子園の試合では最小得点の試合です。
 
10回表裏 無得点。
 
11回表 夏の終わりの日差しが少し傾き始めた午後3時半、ノーアウト一塁でキャプテン本間君に痛恨のデッドボール。鷲谷君のきれいな犠牲バンドで1アウト二三塁。この試合一番の得点のチャンス。次のバッターの田中君には四球の満塁策。次の岡川君はスクイズ失敗。結局1アウト満塁のチャンスを生かすことができずに無得点でした。
11回裏 ピンチの後に・・とは良くいいますが、田中君は踏ん張り三者凡退に切り抜けました。

12回表裏 お互いに三者凡退。陳腐な表現だが息詰まる投手戦は凄みを増してきたような印象さえありました。
 
13回先頭の中沢君がヒット。本間君が送りバンド。しかし鷲谷君は三振。2アウト2塁で田中君は内野ゴロ、ヘッドスライディングでアウト。起き上がった田中君は静かに微笑んでいました。最高の試合をしていることが楽しくてたまらないかのように。好敵手、早稲田実業の斉藤君との一騎打ちを楽しんでさえいるようないい笑顔でした。
13回裏早稲田実業の攻撃。バンドヒットで出たランナーをバンドで二塁に送ってサヨナラのチャンス。捕逸でランナー3塁2アウト。二者敬遠して満塁策をとりました。セカンドゴロで無得点に抑えました。
  
14回表 駒大苫小牧 先頭打者が出塁して3塁まで進むも無得点。
14回裏 早稲田実業 斉藤君が先頭打者で出塁して2塁まで進むが無得点
  
15回表 2アウトで147km腕も折れよと投げる斉藤君。に本間君は三振
15回裏 1アウトで4四球だすもその後の打者を打ち取り無得点
  
今日の試合を戦った両校の選手に一曲プレゼントしたいと思います
夏の終わりのハーモニー 井上陽水 玉置浩二 

|

« 夏休み最後の日曜日 | トップページ | 甲子園のスタンディングオベーション »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

高校野球」カテゴリの記事

コメント

惑さん

今日は少しテレビを見ました。

∥ビジュアルで負けていて黄色い声援ではハンデ戦なのに・・

そうかなぁ。田中君、いい顔をしていますよ。
そのことで、今日チョコッと書いてみました。
トラックバックさせていただきたいのですが、うまくいくかな?

投稿: | 2006.08.21 20:12

>涼さん
残念ながら、いい顔 と 黄色い声援が上がる 顔は 必ずしも一致しないんですねぇ。斉藤君の泣き顔よりも田中君の笑顔が本当にいい顔でした。でもやっぱり斉藤君には黄色い声援がたぁくさん飛ぶんですねえ。

投稿: | 2006.08.22 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/11524310

この記事へのトラックバック一覧です: 見事な決勝戦は引分け再試合!!:

» 引き分け、再試合 [たなぼた]
駒大苫小牧VS早実という夏の高校野球決勝戦は、延長15回を戦っても決着つかず、異 [続きを読む]

受信: 2006.08.21 07:14

» 引き分け再試合 [徹也]
最後に車へ戻ったときには、すでに延長戦になっていた。 [続きを読む]

受信: 2006.08.21 20:18

« 夏休み最後の日曜日 | トップページ | 甲子園のスタンディングオベーション »