« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

8+31=39

今日八月三一日は野菜の日で、野(8ヤ)菜(31サイ)に感謝(39サンキュー)の日だそうです。なかなかよく出来た語呂合わせ。何か似たようなものは出来ないかと思うがすぐには思いつかない。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっと言う間の音声合成。

音声合成と言う技術があります。はるか昔に日本語ワープロにチェック機能としてついていた時は、1文字の読みが固定で、お経を聞いているようでした。かな漢字変換の逆引きとアクセントの研究により随分と進歩しています。
それでもまだまだと思っていたのですが、PENTAXのHPでVoiceTEXTという製品のデモが行われています。好きな文章を入力して 再生ボタンをクリックすると ほどなく読み上げてくれます。

下記の文章をコピーし、ここの入力欄に貼り付けて 「再生する」ボタンをクリックしてみてください。渋い男性の声でないのが残念ですが(笑)。

2003年12月から始まったこのブログも皆様のお陰で30万ヒットを超えました。今後ともご贔屓のほど、よろしくお願いします。わくわく日記の惑でした。」

続きを読む "あっと言う間の音声合成。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「特殊清掃・撤去」という凄い仕事

特殊清掃・撤去 と聞いて あぁ、あの仕事・・と判る方は少ないのではないでしょうか?最近その仕事をされている方が書き綴っているブログが評判のようで、寄らせてもらいました。圧倒されて紹介することにしました。

その方の会社のHPにLINKが貼られています。業務の一環としてブログを綴っています。現場経験14年処理数10,000以上。wordで文書を作り、メールを送信。管理者がupするという分業制で作られています。

基本的にコメントは受け付けるがそれぞれに返しはしないスタンスだったのですが、一度、俗に言うアラシに逢い、現在コメントは受け付けているが表示されていません。さてその会社の業務ですが・・

人間は死亡すると、夏季は4~5日、冬季でも7~10日ほどで腐乱が進みます。特に温度が高くなる夏場の室内では2日ほどで悪臭が漂い4~5日で室内中がウジ・ハエだらけになります。室内の異臭は尋常ではなく、通常の清掃で片付けることはできません。
このような状態になった現場の後始末は誰もができる訳ではなく、引き受けてくれる業者も限られてきます。
当社は、このような事情でお困りの方に対応する、特殊清掃の専門会社です。
会社のHPより

かなり悲惨な状況に日々対応されていて、目を背けたくなる生々しい描写も少なくありません。しかしながら、そこには様々なドラマがあり、黙々と仕事として処理しながらも、人の死に直面する日々のなかで感じさせられる深いものが文面の奥から伝わってきます。

読み出すと止まらなくなる人も多いと思いますが、表現のリアルさに読めなくなる人もいると思います。でも自分の身内が、自分自身がそういう彼のお世話になるような最後を迎える可能性がないとは言えません。逆に家族を含めてそういうお世話にならずに住むように生きて行かなくてはと、いろいろ思わせてくれるブログです。

特殊清掃「戦う男たち」 自殺・孤独死・事故死・殺人・焼死・溺死・ 飛び込み・・・遺体処置から特殊清掃・撤去まで施行する男たち http://blog.goo.ne.jp/clean110

| | コメント (6) | トラックバック (0)

北斎,広重と並ぶ川瀬巴水

川瀬巴水(かわせはすい)(1883~1957)
今年テレビ「美の巨人たち」でやっていたときにへぇと思いながら見ていました。Kiba_1 そんな版画家がいたんだとその時知りました。
そして先週の金曜日(8月25日)朝日新聞の夕刊にニューオータニ美術館での展覧会の記事が1枚の絵と共に「一展逸点」欄で紹介されていました。
それが「木場の夕暮」(1920秋。渡邊木版美術画舗所蔵)という左の1枚です。一通りの紹介の後に「雨上がりの風情を描いて巧みであり、雪景も良く、夕景さらに良し。」
またこの絵の説明として編集委員の田中三蔵さんはこういう表現されていました。
「暮れなずむ川面の、橋や電柱の影は静かにたゆたう。」結びに「よく見ると橋の上に、人影がひとつ。作者のその後の旅と孤高の人生を思いやってもよいが、その孤影に仮託して、失われた風景への郷愁にひたるのも一興だろう。」と。
記事の題が「郷愁誘う失われた風景」

9月3日まで ニューオータニ美術館 (ニューオータニホテル 6階 赤坂見付駅)

続きを読む "北斎,広重と並ぶ川瀬巴水 "

| | コメント (6) | トラックバック (3)

惑の花折々0828

惑の花折々0828

?? 庭木、先端に咲いていた。また蒸し暑い東京ではある。今週一杯ニューオータニでやっている川瀬巴水展はお勧めです。詳細は今夜にでも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空中に伸びる道路工事

Kosoku
道路工事と言えば片側通行にして行うパターンか、道路ではない場所(畑、空き地)を新しく道路にするパターンですが、なんと空中に伸ばす工事。既存の高速道路(首都高速4号新宿)にジャンクションを作る工事のようです。なんか技術力を感じて思わず1枚。場所はNTT東日本と東京オペラシティのある交差点です。ICCに行った帰りの1枚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅草サンバカーニバル

Samba4_1 Samba5
Samba6 Samba8
浅草サンバカーニバルです。しかもこれはブラジルチーム。いやぁ、目の前で情熱的なダンスを見せられるとその本場の迫力に圧倒されてしまいます。日本人とはDNAが違うなというセクシーな腰の動きでした。
ただ、日本人もトップチームは衣装も動きもかなりのレベルです。弾けちゃっています。今日はじっくり最後まで見る時間がなかったのですが、チームでの競技会になっています。
団体踊り部隊、音楽部隊、山車、オリジナル衣装部隊、王様と王女様、情熱ダンサー というような構成(勝手な解釈です)になっていて、上の写真は情熱ダンサーに当たります。チーム全体では150人というようなチームもあります。全部見ると半日つぶれます。パレードの道は凄い人でした。

続きを読む "浅草サンバカーニバル"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

デパ地下の回転するお菓子

Sweetplaza
こないだふっと思い出したことがある。デパートなんかない田舎で育った自分は、お盆やお正月に祖父母のいる街にあるデパートに行くのはとても楽しみだった。その地下で回っていた憧れのお菓子売場。最近のお洒落なグルメのデパ地下ではみないなぁと思った。回転している100種近いチョコやキャンデーの中から好きなものを選んで量り売りしているあれである。
自分が子供の時、この袋にともらった袋に好きなだけ入れて良いのだが、どれもこれも美味しそうで、でも全部は入れられないのだ。迷っているうちにゆっくりと回ってまたまた美味しそうなのが登場してくる。たぶん目をキラキラさせてチョコレートやキャンディを袋に入れていたんだと思う。
最近のデパートではあまり見ないが、まだあちこち残ってはいるようだ。この台とお菓子とセットで「スイートプラザ」という名前で名古屋にある松風屋という会社の商品だということが判った。
昭和34年に大阪・心斎橋大丸、阪急本店、名古屋・名鉄百貨店の三カ所に納入されたのを最初に全国に広がっていったらしい。孫の喜ぶ顔が見たくて多少割高でも祖母が買わせてくれたことが今ならわかるのだが、10円玉を握り締めて駄菓子屋の前で何を買うか迷うのとは全然違う時間だった。クリスマスケーキがバタークリームのケーキでそれでも年に一度の大きなケーキが嬉しかった時代。自分が選んで買ったチョコやキャンデーを選んで食べる時間はもっと嬉しい時間だった。今の子供はどんなことが嬉しいことなんだろう。少なくともお菓子くらいではそう喜ばないような気はする。昭和の子供の話である。

「スイートプラザ」の発売の話は以下のHPからの出典。
  まぼろしチャネル の 番組表 
  6チャンネル0時の「懐かし雑貨店ANAQLO」の 
  第8回「お菓子販売台、回転す。」の巻

写真は長崎県 佐世保 玉屋デパートの1Fにあるラウンド菓子

| | コメント (6) | トラックバック (0)

駒大苫小牧 報告会 動画

全国放送ではさわりだけでしたが、駒大苫小牧の帰郷、準優勝報告会の動画がyoutubeにアップされていました。

 
まぁベタなジョークはご愛嬌と許してあげましょう。

北海道では朝日新聞も、駒苫が主役でした。証拠はyoshiさんのこの記事

※特集番組もyoutubeにアップされていたので別記事でLINK紹介しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

惑の花折々 0823

惑の花折々 0823

アマリリス? 家具屋さんのショーウインドーにて 場所は南青山 すぐ近くにブルーノート東京を偶然に発見。この週末からのプレイヤーはチックコリアとさりげなく案内が出ていてびっくり。花の東京のど真ん中、お上りさん気分にさせてくれるお洒落な街でした。

※「ブルーノート東京」は、東京の青山にある、主にジャズ/フュージョン系の海外アーチストが出演するライヴハウスです。出演するアーチストもサービスの質も日本トップクラス。
ブルーノート東京を1.5倍楽しむ方法より転載)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道新聞の号外 主役は駒苫

Gogais 左の写真はan empty pageのぽちこさんの「駒大苫小牧準優勝」の記事からお借りしました(大きい写真はぽちこさんの記事でごらんください)。全国紙の号外は早稲田実業の初優勝!という内容ですがさすが地元紙。
「駒苫準優勝」の大見出し、写真も駒大岩見沢が斉藤君に打ち勝ったような写真なのはご愛嬌ですが、北海道で配る号外の主役はやっぱり駒苫です。引き分け再試合24回戦って1点差の準優勝はもう十分です。わくわくドキドキで言えば、あっさり優勝よりわくわくドキドキさせてくれたと思います。

北海道新聞は発行部数は、朝刊約120万部、夕刊約70万部(ちなみに北海道の総世帯数は約230万)で、北海道内では新聞購読世帯のシェア70%と圧倒的な影響力を持つ新聞で、道内では朝日よりも読売よりもメジャーな新聞です。(by Wikipedia)
都道府県別発行部数の表

| | コメント (2) | トラックバック (0)

負けて爽やか。また会おう。

勝利の女神は早稲田実業に斉藤君に微笑みました。第88回全国高等学校野球大会は4:3早稲田実業の初優勝で幕を閉じました。

勝利の女神は皆頑張った中でも、最高に頑張った二人に最後の最後に、粋な演出をしてくれました。3点差で迎えた駒大苫小牧最後の攻撃、先頭打者三木君がヒットで出て、次の中沢君が2ランホームランで一挙に1点差。鳥肌が立つような、あのホームランは勝利の女神が打たせてくれたような気がします。

斉藤君が3点を取られた試合はこの決勝が初めてでした。他の試合は全て2点以下に抑えて来た今回の大会でした。駒大苫小牧らしい反撃でした。

打順は4番の本間君、ヒットを打っている岡川君、そして田中君と続きます。ホームラン一本で同点という緊迫した状態。昨日からの試合の最後を締めくくる場面に粋な演出だったような気がします。しかしながら、一点差に動揺することもなく、球の威力も衰えず、斉藤君は投げぬき、同点のランナーが出塁することはなく2アウトで田中君の打順となりました。

田中君を討ち取れば初優勝の斉藤君。なんとか打ってつないで同点にしたい田中君。全力の投球とフルスイング。ファウルが続き粘ります。一球ごとに見ている全員が息を呑みます。勝利の女神は斉藤君に微笑みました。フルスイングの三振で最後の打者になった田中君は実に爽やかな笑顔でした。
負けた試合の最後の打者はいつも悲壮です。でも「やれることは全てやったから、悔いはないから涙はでませんでした」そう笑顔で語っていた田中君。最後の打者が自分だったことも嬉しかったのかもしれません。一緒に頑張ってきたチームメイトから泣き顔での「ごめん」なんていう言葉は聴きたくないはずです。

田中君は生まれながらの道産子ではありません。山口君と同じ兵庫県出身、中学を卒業して親元を離れて、異国の地北海道で寮暮らしの3年間っでえした。駒大苫小牧で野球をやりたいとは思っても、そうそうできることではありません。甲子園は終わったけれど、最高でした。北海道で3年間頑張った君は立派な道産子です。きっとまだまだ続くのであろう野球人生でまた新しいマウンドで光り輝く君に会える日を楽しみに待っています。

田中君、駒大苫小牧の選手の皆さん、準優勝おめでとう!立派な戦い振りは北海道に住む者の誇りです。胸を張って帰ってください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

甲子園のスタンディングオベーション

熱闘甲子園というテレビ朝日系の番組があります。長島美奈さんが司会をしている夏の甲子園のダイジェスト番組です。

NHKの中継では見逃していたのですが、15回を終わったあと、お客さんの殆どが立って両校の選手に惜しみない拍手を送ったシーンが映し出されていました。スタンディングオベーション(Standing ovation)・・そんな野球の試合は自分の記憶の中にはありません。でも、あの試合をテレビで見ているだけでもそういう気持ちになったのですから、球場であの試合を共有できた人々が自然にそういうい行為に及んだのは納得が行きます。

明日の結果がどうなろうと、今日の試合は球史に残る伝説の試合になったようです。
長島美奈さんの言葉を借りれば 「勝利の女神が与えた試練」を乗り越えて明日女神から微笑まれるのはどちらなのか。夏の甲子園はまだ終わりません

| | コメント (2) | トラックバック (0)

見事な決勝戦は引分け再試合!!

第88回 全国高校野球選手権大会決勝戦 駒大苫小牧 対 早稲田実業 延長15回 1:1で引分け再試合。 両投手の力投を考えると明日は一日休みにして明後日再試合でもいいように思います。見事な、本当に見事な今日の決勝戦でした。

今回の夏の甲子園はホームランの数が新記録だったり、逆転、逆転の乱打戦でしたが、今日の決勝戦は息詰まるようなこの夏の大会唯一にして最高の投手戦でした。
ホームランが多い大会と言われ、打者有利とも言われてきましたが、凄いピッチャー同士だと、そう簡単に得点は出来ない。と証明した締まったいい試合でした。
この記事は8回くらいから書き始めて実況中継のようになりました。(笑)
  

続きを読む "見事な決勝戦は引分け再試合!!"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

夏休み最後の日曜日

北海道の殆どの小中学校、高等学校は、明日が夏休み最後の日曜日です。夏冬合わせて50日を北海道は25日、25日に分けています。7月の25日頃から8月の20日頃までが夏休み。12月の24日あたりから1月の20日までが冬休み。

自由研究の仕上げ、絵日記もまだ書いていない。ついつい叱りながらも親も手伝ったりして過ごすバタバタした日曜日というのがよくある風景です。明日は駒大苫小牧の決勝も見なくてはいけないので13:00からは、その手伝いもちょっと休憩でしょう。
準決勝の放送でNHKへ寄せられた駒大苫小牧への応援メッセージの中に

家族揃ってテレビに釘付けで応援しています。家族が全員揃って一つの事に夢中になるなんて随分と久しぶりでそういう機会を与えてくれた駒大苫小牧に感謝です。頑張ってください

というのがありました。子供も中学生、高校生くらいになってくると休みでも家にはいないし、いても自分の部屋。家族揃って食事はしても、やったぁ!よおし!と一緒に盛り上がるというのは確かに滅多にありません。

明日は北海道は夏休み最後の日曜日、暑いので網戸にして風を通して扇風機を回している家が多い状況。ご近所からも 悲鳴や歓声が聞こえてきたりする午後になりそうです。 残念ながら自分は内地で一人でTV観戦ですが(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

駒大苫小牧 決勝進出!

何もてつかず11時からTV観戦していました。やったぁ!!。

智辯和歌山学園相手にいい試合でした。7:4で3年連続の決勝進出。先取点こそとられたものの、強打のチームを田中君が見事に押さえ、追加点をあげて・・さぁここまで来たら、明日はV3 三連覇してほしいものです。頑張れコマトマ 駒大苫小牧!

続きを読む "駒大苫小牧 決勝進出!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木陰を渡る風

木陰を渡る風

有名な銀杏並木の木陰 この場所の温度が公式気温なら一歩抜けたアスファルトが柔らかい路上はプラス10度数は高いように思う。40度は体感と合う。暑い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

降水短時間予報

台風10号がウロウロしながら九州上陸しそうです。さて、天気予報はその日まる一日ですが、2時間後、3時間後の様子がどうなるのか?洗濯物は干したまま出かけても良いのか。傘は持っていったほうが良いのか。知りたい時はありませんか?そうして台風の雨、納まるのか強くなるのか、細かく実績を反映させてこまめに予報が行われています。それが降水短時間予報。

百聞は一見るにしかず。この http://www.jma.go.jp/jp/radame/ です。
地域、時間を指定してみることができます。過去実績~今、そして短時間の未来を確認できます。それもアニメでみることもできます。まず、今降っている雨が確認できます。
全国版が初期表示です。

Kousuiyohou01s

続きを読む "降水短時間予報"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やったぞ駒大苫小牧Best4

ハラハラさせて最後は勝つ。そのパターンで今日も勝った。頑張れ駒大苫小牧。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

SMASMAのなつメロ youtube

今夜のSMASMAはお盆を意識したのか、スタッフのお盆休みの企画か、今までゲスト出演をした歌手を「70'Sベスト10」とくくって見せていた。

ヒーロー(甲斐よしひろ)、木綿のハンカチーフ(太田裕美)、二十二歳の別れ(伊勢正三)  
贈る言葉(海援隊)、翼をください(山本潤子)、September(Earth&Fire)、なごり雪(イルカ)、いちご白書をもう一度(ばんばひろふみ)、神田川(南こうせつ)、長い夜(松山千春)、 さらば恋人(堺正章)
以上10曲 70年代というのは 中学、高校、大学に 重なっていてまさに懐かしのメロディ。youtubeで探してみた。 真理ちゃん、美代ちゃん、聖子ちゃんもついでに(笑)

続きを読む "SMASMAのなつメロ youtube"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Final Fantasy III DS Preview 操作デモ

Final Fantasy III(FF3)がsquare-enixから任天堂DS用に発売される。「脳脳を鍛える大人のDS トレーニング」に続くキラーアプリになりそうです。我が家でさえ下手すると二台も購入しそうな勢いです。自分は違いますが(笑) 二つの画面、ペンの操作はどんな感じになるのか Youtubeにあった動画を紹介します。なかなか考えられているなぁと思いました。十字のパッドよりも使いやすい部分がありそうです。売れそうです(笑)。発売日は8月24日。価格は5262円(by Amazon)

BY YOUTUBE

続きを読む "Final Fantasy III DS Preview 操作デモ "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

youutubeの動画を自分のBlogに貼る。

坂本九さんの記念動画
(上を向いて歩こう、見上げてごらん夜の星を)

youtubeより クリックしてください。

1985年8月12日 日航機事故で44歳で亡くなられた坂本九さんの映画や歌のシーン、また事故の様子も含まれた動画です。昨日のNHK懐かしのメロディでは氷川きよしさんが「上を向いて歩こう」を歌っていました。

続きを読む "youutubeの動画を自分のBlogに貼る。"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

惑の花折々 0813

惑の花折々 0813

?? 散策途中の民家の庭木。見た記憶がある。ここに写真を載せたこともあるかも知れない。華やかな可愛い花だと思う。
バイトで買ったという浴衣を来て今年はもう二回花火見物に出掛けたと言う娘と食事をしてきた。
彼女なりに一人暮しの東京の夏を青春しているらしい。海にも行くし、東京に住む彼女を宛に上京してくる友人もいるからこの夏は忙しいらしい。
人並みの暮らしのためのバイトもしつつ19歳の夏休みは九月一杯まで二か月続く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

NHK第38回思い出のメロディ

36曲のうち9割方が口ずさめた。紅白歌合戦よりはるかに高率で自分の歳を改めて認識する。出場順と歌手 曲名 発表年(昭和)の表は続きにならべた。
高齢で歌われる人達も、凄いなぁと思ったが、四人揃ってのフォーリーブスの「ブルドッグ」とか、シモンズの「恋人もいないのに」、リリーズの「キャプテン」など、懐かしいなぁという曲が多かった。リリーズなどは幼さ残る少女だったのが面影を残したまま素敵な大人の女性になっていた。もっとも彼女達が「好きよキャプテン」を歌っていたのは昭和50年、自分もまだ10代やせた少年だった。
あがた森魚赤色エレジー、は昭和の夢二と言われた林静一の絵に捧げたものでした。コード進行が簡単で覚えたてのギターで弾き語りの真似事をしたもの。
今回「翼をください」を歌ったのは Song for Memories と言うグループだった。山本潤子(赤い鳥 ハイファイセット)・鈴木康博(オフコース)・細坪基佳(ふきのとう) という三人Gr。2000年に結成してアルバムを出したりコンサート活動をしている。全く知らなかった。想い出の歌自体は残っていても、自分自身も歳を経て変わって行くように、歌い手もまた変わっていくこともあるわけで、良い歌を作り歌って来た三人で 透明感のある強い声という部分も 共通点があり機会があればと思うと同時に、音楽は聴かなくなったものなぁなどとも思った。
「懐かしのメロディ」ではあるが同じ時代を生きていた歌手の今に自分を重ねて考えるところも多い番組だった。そうそうサブタイトルは、『元気をくれる昭和のヒット曲~忘れられない青春の歌~』でした。

続きを読む "NHK第38回思い出のメロディ"

| | コメント (11) | トラックバック (2)

ネットの流行り物

この春ぐらいから Youtubeなる サイトが大人気なんだそうでアメリカのサイトなのですが日本からのアクセスのほうが多いような状況だそうです。簡単に言うと動画の掲示板です。無料で色んな動画を見ることができるサイトです。画像がでているのでクリックする。

searchの boxに 語をいれて検索。これが日本語もOKなので楽しめます。
こんな動画がすぐに見れます。

宝塚 福山雅治 bae yong joon←(ヨンさま)

UFO blue impulse Nicole Kidman 桜塚やっくん  旭山動物園

| | コメント (4) | トラックバック (0)

似合わない街

似合わない街

蔦のからまった古いアバートや大きな石の燈籠と歴史を共にしていたような建物はすっかり失くなっていました。
縁起ダルマや人形焼きを売っているような参道ならいざしらずチョイ悪ならぬかなりダサ親父には似合わないお洒落な街になっていた表参道でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモンJETとポケモンSuica

Ana_air2_800n Pokempnj
Pokemon2 夏休み特別企画(笑)ANAとJRの一大イベントをご紹介します。まずはポケモンJET、クリックしても大きくなりますが、元ネタはANAのHP乗った人もいて、中もポケモンだらけで、コップまでポケモンだそうです。左の写真を拝借しました。
ANAのHPには他のポケモンやポケモン以外の素敵な壁紙やポケモンのスクリーンセーバーもあります。
ポケモンジェットの紙飛行機までありました。印刷して切って組み立てればポケモンジェットができあがるというもの。もちろん空の旅の企画もあります。

Pokemon5 今度はJR。ポケモンJRの写真をもう1枚。車両は5パターンあって、最初から最後までポケモンです。
車両とは別にポケモンスタンプラリーという企画をやっているようです。
ヤフオクにも出ているので既に売り切れたようですが、ポケモンSuicaPokemonsuica も7/29日に10万枚(!)発売されたそうです。1500円のチャージで2000円ですから普通の値段。知っていたら買っていたかも。ちょうど北海道にいる間でした。ちょっと悔しいです(笑)。

文中LINK 沖縄旅行 1日目「憧れのポケモンジェット」四季折々な食卓
※ちなみにJALは子供向け企画は たまごっち ・・。「わくわく夏空飛行」というコピーは悪くないんですけどねえ。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

惑の花折々 0810

惑の花折々 0810

ひまわり 花屋の店先にて。品種改良された小ぶりの向日葵。直径30cmはあるような大きなヒマワリが懐かしい。
日本全国真夏日のような今日八月十日は健康ハートの日だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空の上から(回答)

昨日の記事の回答です。

続きを読む "空の上から(回答)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモン電車

Pokemon

夏休み 飛行機は無理でもこの電車になら乗せてあげると 来るのをホームで待つ親子もいるのかも知れません。
やや蒸し暑いものの、過ごしやすい夕暮れの東京です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

空の上から

Map01
飛行機から撮った写真です。雲を下に見るというのはなかなか気持ちの良い風景です。
ここはどこでしょう?ヒントは、茨城県です。
左側かなり大きな川が下から上へ流れていて右側には湖みたいなものが広がっています。
北海道から東京、左側の席、上が太平洋方向(東)です。Map02
左下の拡大です。回答は8/9の夜21:00にします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北の花折々 0807

Tomato
トマト 水耕栽培による一本トマト 現在約3000個が実っているそうです。すでに1500個収穫済みで、累計10000個の収穫が目標とか。つくば科学博万博のときに一度見たことがありますが、植物本来が持つ能力と言うのは凄いものがあるなぁと改めてびっくり。えこりん村というちょっと変わった商業施設の展示品です。

続きを読む "北の花折々 0807"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

とんとんとんからりと隣組

廻してください 回覧板 教えられたり 教えたり ♪
家に回覧板が来ていて口ずさんだら 娘が何その歌 知らない~ と 言われた。
自分が小さいときにナツメロ番組で何回か聞いた記憶があるというレベルなので知らなくて当たり前ではあるのだが、さすがインターネット「隣組」という戦時中の歌だとわかった。 

続きを読む "とんとんとんからりと隣組"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

涼しい風が吹いてくる写真

Takix 写真をクリックして大きい画面にすると、涼しい風が吹いてきます。 そんな訳はありませんが この夏一番の暑さの北海道ですが、本州に比べれば天国でしょう。車で1時間ほどの滝の写真です。マイナスイオンも一杯です。

暑中お見舞い申し上げます。

北海道の高校(白樺学園)が古豪高知商業に善戦するも負けた甲子園。夏ですねぇ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

千歳基地 航空祭 2006(ブログ)

千歳基地 航空祭 全国から飛行機マニアさんや武器マニアさん、はたまた旦那さんのお付き合いまで 8万2千人も来ていればブロガーさんも それなりにいるわけで 関連記事を幾つか紹介します。

拙記事は 千歳基地 航空祭 2006(ブルーインパルス)千歳基地 航空祭 2006(F15 F16)です。

去年もLINKトラックバックさせてもらい、今年も暑さの中来ていたブロガーさん。

千歳基地航空祭に行ってきた その1@ミリタリーマニアの生きる道 展示の飛行機を含めて詳細な情報がいっぱいです。

【千歳基地航空祭】お子様に大人気@見敵必撮 今年も愛知県から北海道へ 避暑にはならなぁっ多様ですが戦車やたまごっちJAL機の記事も

千歳航空祭・夏のおすすめイベント@an empty page ご主人と一緒に今年も行かれたpochikoさんのブログ マニアならずとも楽しめるイベントという雰囲気を伝えてくれます。

2006年 千歳基地・航空祭@masaneko雑記 何件か記事を載せています。F15の6機編隊飛行の写真もあります。

検索で見つけた ブロガーさん

航空祭1 航空祭2 @光と影 写真の鮮明度が素晴らしいです。詳しくありませんが大きい長いレンズで狙うのでしょう。 かなりの腕前の写真屋さんのようです。記念撮影と題した一枚が組写真としてはアクセントになっていたりします。

千歳基地航空祭(1) 千歳基地航空祭(2) @It jumps into the air! (2)の星の横の写真は凄いタイミングで必見です。ヘリコプターやパラシュート降下訓練の写真もあります。飛行機(民間機)の写真沢山のブログです。一昨年TB紹介しているブログでした。

千歳航空祭Trailer55's blog BIjrが 5色のスモーク出してデモしている写真はレアものかも。千歳基地にもトレーラーを引っ張って行ったのかどうかは不明です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々 0806

Rose1
薔薇 というか・・お気に入りの我が家の庭の黄色系の薔薇です。蕾から咲いたなと思ったら翌日と言うかその日のうちにこのありさま。隣の赤い薔薇は被害なしなので、薔薇でも好みがあるのかもしれませんが・・。薔薇の花を食べて、炎天下の中、さらに燃え上がっている(?)コガネムシたちなのでした。 花だけで本体に影響与えなきゃいいんですが・・。コガネムシ撃退法なんてあるんでしょうか? 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

千歳基地 航空祭 2006(F15 F16)

F15cockpit
F15のコックピット。 スカイセンサーというSONYのラジオを知っている人は少ないと思うが、戦闘機のコックピットイメージのラジオでした。そんな古い話はさておき、高機能の戦闘機はそのフォルムも美しいのでありました。今日は航空自衛隊のF15 米空軍のF16を見ることができました。
F16all

続きを読む "千歳基地 航空祭 2006(F15 F16)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千歳基地 航空祭 2006(ブルーインパルス)

80001 800002
丸一日 にわか飛行機ファンになって楽しんできました。なんでも8万人の人出だったとか。今年一番の暑さで、今は涼しいですが、滑走路の照り返しもあっていやぁ暑かったです。

上の2枚はブルーインパルスの演技前の会場の写真です。人人々です。B747は政府特別機 JAPAN 日本国 と書いてあります。後ろに航空自衛隊とも書いてあります。尾翼は日の丸、赤と金のラインというデザインです。

おんぼろカメラで必死に撮ったブルーインパルスは続きで・・

続きを読む "千歳基地 航空祭 2006(ブルーインパルス)"

| | コメント (5) | トラックバック (3)

千歳基地航空祭

千歳基地航空祭

暑かった一日。車が渋滞で基地から出れない。写真はブルーインパルス五機による星 夜に詳細報告

| | コメント (0) | トラックバック (1)

北の花折々 0804

北の花折々 0804

ぐみ 今日も暑そうで、地元のテレビは夏らしくていいですね。と喜んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9400席のビアガーデン

Beer0803 長いのはキリンのピッチャー6ℓ入るそうです。サントリーはプレミアムの缶のデザインの樽、アサヒはモダンな感じですがこれも樽。グループで飲み始めればジョッキはすぐ空になって注文して待つよりはテーブルに冷えた樽生がやピッチャーがあればグイグイと一気に空になっていくわけです。
サントリー、アサヒ、キリン、サッポロと4社が一区画(一丁)ずつのビアガーデン、場所は大通り公園、真ん中に丸い丘のような噴水があるのはキリンの場所。記念碑みたいのが建っているのはサントリー、アサヒは大きな木がたくさんある区画、割り当てられた区画をそれぞれの会社がレイアウト、デザインしてビアガーデンにしています。全部あわせると9400席。さっぽろ夏祭り のイベントのひとつである大通りビアガーデン。芝生で飲んでいる人もたくさんいましたからキャパとしては1万人はあるのかもしれません。

サントリーはザ・プレミアムで今年は一新しています。なかなかお洒落な雰囲気です。地元ラジオ局の臨時放送ブースがあったり、DJがリクエスト受け付けて曲を流していたり、ステージがあってライブ演奏があったり、プレゼント企画とか盛り上げるためにいろいろ各社の演出があります。

飲んで食べての食べての部分も各社工夫を凝らしていろいろ用意されています。揚げたてあつあつのコロッケとか、若鶏の半身から揚げ、北海道の旬の食材を生かした料理もいろいろ。

続きを読む "9400席のビアガーデン"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

札幌大通り公園

札幌大通り公園

噴水の前で〜♪記念写真を撮っているのは新婚さんかな♪
久しぶりの真夏日。ソフトクリームを食べた昼休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々 0803

北の花折々 0803

キイチゴ 近所の大きな家の庭にて。塀はあっても境界線を示すためのⅠメートル以下の低い塀が殆どの開放的な北海道。このキイチゴは塀に沿って6mくらい続いていて 「今年もキイチゴがなりました。どうぞご自由にお取りください」と書いたA4サイズの看板が架けられていました。
真っ赤な甘酸っぱい夏をひとつ頂いて出勤です(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北の花折々 0802

北の花折々 0802

??さぼてん ご近所の玄関先に出してあったサボテンに花が咲いていた。サボテンの花と言えばチューリップということになる。
先日の日曜日、職場の先輩の結婚式で歌われていた歌が良い歌だったが知らない歌だった。と言う娘の話があり、よくきくと「青春の影」だった。
「翼をください」が子供の音楽の教科書に載っていた時もへぇと思ったが、知らない間に流行り歌が定番になっているものだと時の流れと良い歌が持つ歌の力を感じたのでした。
今週は北の国にいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本宗教は「おかげさま」

摂理という日本での活動でも10年以上続いている宗教集団の話題が突然の大騒ぎになっています。今回は裁判に訴えた事がきっかけでマスコミが飛びついたという風に感じます。オウム真理教や宗教団体千乃正法会(パナウェーブ研究所)・・怪しい宗教団体が毎年のようにマスコミをにぎわせています。
信教の自由は憲法でも保障されている基本的人権のひとつです。裏返せば宗教によって迫害を受けたり、戦争が起こしてきたりした歴史に学んだ自由でもあるわけです。

続きを読む "日本宗教は「おかげさま」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々 0801

Cosmos
コスモス 秋桜 北海道庁の庭にて、今日から8月です。北の国は夏と秋がクロスオーバーする季節になります。窓を開けたまま寝たら涼しさで目が覚めた今朝でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »