« 札幌大通り公園 | トップページ | 北の花折々 0804 »

9400席のビアガーデン

Beer0803 長いのはキリンのピッチャー6ℓ入るそうです。サントリーはプレミアムの缶のデザインの樽、アサヒはモダンな感じですがこれも樽。グループで飲み始めればジョッキはすぐ空になって注文して待つよりはテーブルに冷えた樽生がやピッチャーがあればグイグイと一気に空になっていくわけです。
サントリー、アサヒ、キリン、サッポロと4社が一区画(一丁)ずつのビアガーデン、場所は大通り公園、真ん中に丸い丘のような噴水があるのはキリンの場所。記念碑みたいのが建っているのはサントリー、アサヒは大きな木がたくさんある区画、割り当てられた区画をそれぞれの会社がレイアウト、デザインしてビアガーデンにしています。全部あわせると9400席。さっぽろ夏祭り のイベントのひとつである大通りビアガーデン。芝生で飲んでいる人もたくさんいましたからキャパとしては1万人はあるのかもしれません。

サントリーはザ・プレミアムで今年は一新しています。なかなかお洒落な雰囲気です。地元ラジオ局の臨時放送ブースがあったり、DJがリクエスト受け付けて曲を流していたり、ステージがあってライブ演奏があったり、プレゼント企画とか盛り上げるためにいろいろ各社の演出があります。

飲んで食べての食べての部分も各社工夫を凝らしていろいろ用意されています。揚げたてあつあつのコロッケとか、若鶏の半身から揚げ、北海道の旬の食材を生かした料理もいろいろ。

各社の様子を写真で紹介 各社 中ジョッキ500円です。

サントリー(西5丁目)

Bsuntori1

Bsuntory2

アサヒ(西6丁目)
Basahi

Basahi2

キリン(西7丁目)
Bkirin1

Bkirin2

サッポロ(西8丁目)
Bsapporo Bsapporo3

11丁目にもBsekaiというのがあって、ホテルとラジオ局の主催で、世界のビールを提供していました。Bguiness 写真はギネスビール。ジョッキに注がれてもクリーミーな泡立ちはやはり独特で、美味しく、くぃ~っ、ぷふぁっと喉を潤しました(笑)。 ここまで見てきて写しているだけじゃあんまりですよねぇ。北の国からは月曜日までです。

同じように ケロピー君と楽しんだChinatsu Blogの千夏さんの レポート記事はこちら。9丁目のイサムノグチも紹介してくれています。

各社のメニューの写真(クリックすると拡大します)も掲載されていて、1~4丁目の花フェスタのきれいな花壇の写真もある、「北の暮らし~札幌宮の森から~」MAYUさんの初日の記事「さっぽろ夏まつり」はこちら

|

« 札幌大通り公園 | トップページ | 北の花折々 0804 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメント、TBありがとうございました。
6L入るピッチャーにはビックリしました。
飲めないので、ビアガーデンとは縁遠く、写真のおかげで雰囲気を味わうことが出来ました。
北海道にお住まいなのかな?
今後ともよろしくお願い致します。

投稿: MAYU | 2006.08.04 05:09

惑さん はじめまして。(^▽^)
コメント & TB ありがとうございました。
惑さんのレポートのほうが、臨場感たっぷりで、すごいですねー!!
日中のビアガーデンとは、全然雰囲気が違うのがよくわかります。
キリンさんの6リットル・ピッチャー。
お写真みて、「すごっ」と思いました(^_^; アハハ
10リッタル は 見かけませんでしたか???(^_^; アハハ

私はけろぴー、オンナ一人に返る1匹。真っ昼間に、周りの目なんて
無視(?)して、撮影会しながらという、なんともおかしなフォーティーズに
近い30代の「素敵」を目指したいのに、行動はお気楽不良(?)主婦です。
ぽろぽろ在住です。
今後とも宜しくお願いします。(^▽^)

投稿: 千夏 | 2006.08.04 10:20

>MAYUさん
そうですかお酒は苦手でしたか。自分の場合はすぐ顔に出てしまうので昼間はちょっと恥ずかしさが先で飲めないですねえ。本来札幌で仕事している人なのですが、俗に言う単身赴任というやつで関東在住です。コメントありがとうでした。

>千夏さん
アサヒだったかな、10リッタルもありましたね。お気楽不良(?)主婦ぶりはなかなか「素敵」ですよ。よろしくお願いします。コメントありがとうでした。 

投稿: | 2006.08.04 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/11252231

この記事へのトラックバック一覧です: 9400席のビアガーデン:

» 千夏とけろぴー ぽろぽろ大通りビアガーデンへ行くっ! [chinatsu Blog]
大通りビアガーデンは、千夏は初めて潜入することになりましたっ。ヾ(≧▽≦)ノ もちろん、相棒 けろぴーちゃんも初体験♪ このビアガーデンは、 「第53回 さっぽろ夏祭り 福祉協賛 大通納涼ビアガーデン」 というのが正式名称みたい。(笑)・・・名前が長いっ(* ̄m ̄)プッ 本当は、前々から明日出かける予定があったので、明日行く予定にしていたのですが、 今日急遽、イレギュラーなお出かけが出来ちゃったので、その帰り道で行ってきました。 ↓続きを読む からは、画像が... [続きを読む]

受信: 2006.08.04 10:09

« 札幌大通り公園 | トップページ | 北の花折々 0804 »