« 580円のタラバ蟹 | トップページ | TBS「スペシャルドラマ 恋愛小説」 »

500円の夕張メロン

Yubarimeron2_1 この夕張メロンは500円でした。Yubarimeron3 980円で売っていたのが、特別セールのタイムサービスで500円!
もう完熟だったせいもあるのでしょう。自宅でこのままカレー用のスプーンで掬って食べる分にはばっちりでした。

ちなみに安さにはもうひとつ秘密があって、農協が出荷する北海道の形に「夕張メロン」と書かれて「良」「優」「秀」のランク付けがされている「共撰」ブランドと、 農家さん直接出荷の「個撰」と呼ばれる楕円形のシールに夕張メロン「個撰」とかかれ農家の名前が入ったものがあり、これは後者。形やネットの張り等、いわゆる「見た目」が若干劣るため農協ブランドでは受け入れてもらえないもの。甘みも優や秀には叶わないようですが本物の夕張メロン、上品な甘さと風味。他の赤肉メロンとはやはり一線を画します。
通販でもこの個撰メロンをまかないメロンなどと説明して安く販売.もしているようです。北海道のス-パーで500円では買えなくても、千疋屋さんで秀を7500円で一個買うよりはお手軽かもしれません。それでも安くはないですが、夕張メロンを半分に切って掬って食べる贅沢感はなかなかです(笑)。

|

« 580円のタラバ蟹 | トップページ | TBS「スペシャルドラマ 恋愛小説」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/10977836

この記事へのトラックバック一覧です: 500円の夕張メロン :

« 580円のタラバ蟹 | トップページ | TBS「スペシャルドラマ 恋愛小説」 »