« TVが全てではないが・・ | トップページ | 連休明け初日 »

今夜はしいたけカレー

Curry0507
玉ねぎをゆっくり炒める作業や、あくをとりながら煮込むという作業が必要なカレーは仕事がある普段の日はなかなか難しい。さっと炒めて出来上がり、みたいな料理が多くなる。で、多く作って冷凍にしておくカレーは日曜日の料理です。
今日のカレーは主役はしいたけ。しいたけに限らず、安いなぁと思うと中国産という野菜は最近多く、今日のも実は中国産です。よくない噂も耳にはします。ただ基本的には農薬にしても基準値の範囲内でなければ輸入自体が認められないだろうし、毎日食べ続ける訳でもないしと、利用しました。中国から運んで、しかも噂の防腐剤も使ってだとして、どうしてあんなに安くできるのか、肉厚のあんなしいたけは日本では5倍近い値段になるのではないでしょうか。中国野菜にも安全になって欲しいが日本の農業もコストダウンをまじめに考えないといけないと思う。
話が横道にそれましたが、しいたけは好きな野菜であの旨味、食感は主役の食材になりうると思っているのですが、どうも脇役が多いようです。今日のカレーはしいたけが主役です。肉厚のしいたけ(どんこ?)の旨味と茶色くなるまで炒めた玉ねぎの組み合わせは自画自賛ものです。緑は出来上がり最後に散らしたにら、奥にある四角いのはこないだから気にいっている水煮たけのこです。

|

« TVが全てではないが・・ | トップページ | 連休明け初日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しいたけと カレー・・・
いままで思い描いたことのない組み合わせでした。
でも とても美味しそう!

和の食材のアレンジの仕方や組み合わせ方が
とても斬新で なのに加えて
いつも美味しそうで 素敵です(^^)

しいたけに 竹の子に ニラが具とは。
こんな組合わせ
どこで 思いつかれるのでしょうか・・・

投稿: 碧空 | 2006.05.08 23:10

>碧空さん
>こんな組合わせどこで 思いつかれるのでしょうか・・
冷蔵庫の中を覗いただけですよ(笑)ただ、日本で売っているカレーのルーというのは実は日本オリジナルの味付けで、日本の食材なら何でもあうのかもしれません。小さい頃、さつまあげの入ったカレーをよく食べさせられた記憶もありますよ。コメントありがとうでした。

投稿: | 2006.05.10 08:03

はじめまして.
冷蔵庫にしいたけが残っていまして,昨日作ったカレーに入れたらどうなんだろう?という疑問から検索してたどり着きました.
後入れになっちゃいますが,じっくり炒めて入れてみようと思います(^^)

投稿: cacao | 2007.06.11 17:07

>cacaoさん
なにがどうなっているのかgoogle で「しいたけカレー」検索でトップの拙記事。お役に立ったのでしょうか?最近はマグロのカマカレーなんていうのもお気に入りです。よろしくどうぞ。

投稿: | 2007.06.11 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/9945782

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜はしいたけカレー:

« TVが全てではないが・・ | トップページ | 連休明け初日 »