« チシマザサ(千島笹) | トップページ | 鯖焼き弁当 »

海外は三連休

昨日まで海外は三連休だったので・・ テレビのニュースでそう言っていた。調べてみるとアメリカは5月の最終月曜日はメモリアルデー(戦没者追悼記念日)。そうしてイギリスはスプリングバンクホリデーこれも五月第4日曜日の次の月曜日。イギリスからの移民が言い出して同じように三連休の休みにしたのかも知れない。イギリスは祝日のことをバンクホリデーと呼ぶようで、記念日というよりたまには三連休という考え方で設定されているように思える。bank holiday weekend などという言葉もあるようだ。
日本は記念の「日」を重んじてきたように思う。しかも季節の変わり目。春分の日 秋分の日 がその典型であろう。年によってその日さえ変わるのだから(夜と昼の長さが同じ日)。とにかく土日以外に休むなら三連休という休むことを重視した英国の休日。いろんな意味で確かに合理的である。日本も最近はハッピーマンデー法などと名づけて、イギリス風が増えてきたようだ。いつのまにか成人の日は1月15日ではなく1月の第2月曜日になっているのである。
祝日のありかたなどと言うのも、それぞれの国の文化や歴史があって出来上がっているものだなと改めて思った次第。今日本はや先進国の中では一番祝日が多い国だということも知った。(日本13 アメリカ10 フランス11 イギリス8)
「海外は三連休だったので・・」で自分が調べたように、日本はGWだったのでと紹介されて映画関係者がお客さんが一杯来るのでそう言い出したのが由来などと調べた海外のブロガーもいたのだろうか。この週末は三連休だった自分でした。

|

« チシマザサ(千島笹) | トップページ | 鯖焼き弁当 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/10318045

この記事へのトラックバック一覧です: 海外は三連休:

« チシマザサ(千島笹) | トップページ | 鯖焼き弁当 »