« 今日のgoogle | トップページ | 今日のgoogle04/22 »

カレーに筍

Curry0422b
玉ねぎを2個あめ色になるまで炒めて、一時間ほど煮込んだ鶏の手羽元に加えます。水煮加工済みの筍を適当な大きさに切って一緒に煮ました。冷凍食品の「きのこミックス」(マッシュルーム、ひらたけ、ふくろたけ、しめじ、しいたけが混じって250g)というのも全部放り込んでさらに30分ほど煮込みます。コラーゲンたっぷりの白濁したスープは玉ねぎの甘味、きのこの風味も加わってなかなかいい味。市販のルーを入れて一煮立ち。
最初、筍を入れる予定はなかったのですが、買い物に行って皮のついているのが並んでいるのを見て、旬の食材として入れて見るかと試してみたらこれがなかなかのヒット。食感も新鮮で、お腹一杯食べてしまいました(笑)。

追記:このレシピがユニークなものかどうか「味の素」のレシピ大百科で調べてみると
   春野菜の和風カレー
   えびとたけのこのココナッツカレー煮
   というメニューが、カレーを使ったメニュー223個の中に二つありました。

|

« 今日のgoogle | トップページ | 今日のgoogle04/22 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うーん、なかなか思いつかない組み合わせではと……
今度試してみようかな。筍は、どうしても淡泊な料理になってしまいがちで面白いかも知れませんね。

投稿: | 2006.04.23 00:08

>涼さん
鶏肉と筍ならいかにものレシピが沢山あるんですよね。このカレーには隠し味でというより気分でカツオダシの素も入れてみたりしています。
そうそうダイエットカレーと称して、牛脂も使って炒めたコンニャクをいれてみたこともあるくらいで(結構イケマス)、なんでもありのいいかげんカレーですがタケノコは大成功。機会があったらお試しを。プロのレシピも探して追記しました。コメントありがとうでした。

投稿: | 2006.04.23 10:21

美味しそう!
昨日、ちょうど掘りたての筍頂いて、灰汁抜きしました。
筍カレー作ってみます!
歯ごたえがよさそう。
楽しみ楽しみ♪

投稿: 春よ来い | 2006.04.25 23:31

>春よ来い さん
つい数日前にも雪が舞った長野からようこそ。筍?長野でももう出ているんですか?旬の味をカレーというのは邪道かもしれませんが以外に食感が楽しめました。ぜひお試しを。

投稿: | 2006.04.26 00:29

筍は、千葉の知り合いから送られてきたもの。
今朝起きたら、一部は筍御飯に変身してました。
長野産筍を食するのはもう少し先になりそうです。

投稿: 春よ来い | 2006.04.26 20:32

>春よ来い さん
地元かと思ってしまいましたが、なるほど納得。考えてみれば我が家にも今頃は本州の親戚から筍が届く時期でした。
朝起きたら食材が料理に変わっているのは素晴らしいですね(笑)。コメントありがとうでした

投稿: | 2006.04.27 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/9712167

この記事へのトラックバック一覧です: カレーに筍:

« 今日のgoogle | トップページ | 今日のgoogle04/22 »