« 「工場萌えな日々」にトラックバック | トップページ | 海が見たくなる時 »

美味しさを伝える

加州生活日誌 という ブログがあります。カリフォルニアにお住まいのcabayareaさんによる食べ物中心のブログなのですが、あ、美味しそう。食べてみたい。が一杯です。

食文化、食材が違うので仰天ものも登場するのですが、それもまたわくわくです。

実はこの二ヶ月ほど更新がピタッと止まっていて、どうされたのかなと密かに心配していたのですが、昨夜みたら怒涛のアップ。二ヶ月間、日本に戻ってこられていたそうです。その間に書き溜められていた記事がドサっとアップされていました。

新宿 博多 佐賀 での食べ歩きの旅だったのかとさえ見える記事達。 山盛りのアンコウの肝 コロッケパン 水炊き 鉄鍋餃子 取れたての透明な烏賊 博多の屋台

写真が本当に素晴らしいのもありますが、美味しいもの食べるのは大好き!という思い入れの強さがないと人にもそれは伝わらないのだと思います。食いしん坊にはたまらないブログです。お店については住所や電話番号もきちんと紹介して下さっているので、興味をもたれて行ってみたいという方にはガイドにもなっています。

「美味しさを伝える」というのも結局自分の感動を伝えるということの一つに過ぎないのかもしれません。同じものを食べたり見たりした時に触れる心の針の触れ幅が大きいんだと思います。思いの半分しか伝えられなくてもその振れ幅が他の人の3倍なら1.5倍おいしく伝わることになります。感動を伝えるためにはまず沢山感じることが大事なのかも知れません。そうしてそのあたりは感性などという言葉で表すと格好よいですが、食べ物の場合は良い意味でどれだけ食いしん坊かということなのかもしれません。

美味しいものを食べるのは大好きという方は、 cabayareaさんの食いしん坊ぶり をぜひ一度ごらんください。

|

« 「工場萌えな日々」にトラックバック | トップページ | 海が見たくなる時 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あらあらこれはこれはこんなご丁寧にご紹介いただいてどうもありがとうございます!でもなんだかちょっと照れくさいですね(^^ゞ
食に対する思い入れもそうなんですが、それよりまず私の食欲というか食べっぷりがスゴイらしいです~。ホントよく「ガツガツ」と食べるね♪と身内をはじめ友人・知人問わず言われますから~ははは。
今はちょっと日本滞在時の内容になってますが、ぼちぼちアメリカでのおいしいモノもご紹介していきたいと思ってますので、これからもどうぞよろしくお願いいたしますね!


投稿: cabayarea | 2006.04.16 13:48

一緒に見ていた うちのお子が
「おいししょぉ~~(^Q^)」と叫んでおりました。 

投稿: 堕天使 | 2006.04.16 21:05

>cabayareaさん
コメントありがとうございます。まぁ小食な食いしん坊というのもねぇ(笑)。美味しいでお腹一杯で、初めて口福(=幸福)ですからね。また美味しい記事を楽しみにしています。

>堕天使さん
おっと~、「おいししょぉ~~ 」出ましたぁ!コロッケパンで?お寿司の写真あたりでしょうか?イカ刺しやアン肝なら渋すぎです(笑)。写真でも反応する感性、素晴らしいです。末は一流シェフか、ソムリエか、はたまた「まいう~」とか「宝石箱やぁ」と叫ぶグルメレポーターか・・。楽しみですねえ。

>璧空さん
トラックバックありがとうございました。グルメじゃなくて食いしん坊という路線ですが(^。^)これからもよろしくです。

投稿: | 2006.04.17 01:01

いやぁ 彼の「食いしん坊ぶり」からいくと
行く末は フードファイターかと・・・・

投稿: 堕天使 | 2006.04.19 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/9615851

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しさを伝える:

» 食いしん坊 [碧空の彼方 -Aozora-]
美味しいものは 大好き! な私。 わくわく日記 さんの『美味しさを伝える』を読んで えらく 共感してみた訳なのです(笑) >同じものを食べたり見たりした時に  触れる心の針の触れ幅が大きいんだと思います。 >そうしてそのあたりは  感性などという言葉で表すと格好よいですが、   食べ物の場合は良い意味でどれだけ食いしん坊か  ということなのかもしれません。 という 惑さんの言葉に  思�... [続きを読む]

受信: 2006.04.16 21:33

« 「工場萌えな日々」にトラックバック | トップページ | 海が見たくなる時 »