« カレーに筍 | トップページ | 根津神社「文京つつじまつり」 »

今日のgoogle04/22

Earthday06
アースディという少なくとも自分にはあまり耳慣れないイベント1970年アメリカで始まった市民運動らしい。その由来や趣旨はここ(アメリカのHP)。

1970年4月22日、アメリカのスタンフォード大学の学生であったデニス・ヘイズは、環境汚染に反対する行動を起こすように、全米の大学に呼びかけた。この呼びかけに応じて、約2千万人のアメリカ人が、公園や通りに集まり、健康と環境維持のためのデモを行った。
これをきっかけとして、毎年4月22日をアースデイとして環境問題への関心を示す行動を起こすための日となり、全世界へ広まっていった。またアメリカでは、この行動によって、環境問題に対して人々の関心が払われるようになり、環境保護庁の設置や各種環境保護法が整備された。(by Wikipedia

日本のHPはここらしい。Googleの画像をみるとソーラと風力、地球に優しいエネルギーを示している。それで蓄えた電気で自動車も、調理も、冷暖房も行えれば確かに地球に優しい。アメリカのHPは Earthdaynetworknetwork というタイトルで for evry day for everybody とサブタイトルがついている。一部日本語翻訳もされている。

自分は良い運動だとは思うが積極的に参加しようというところまでは、なかなかならない消極的な一市民ですが、せめてこういう紹介くらいはすることで微力ながら協力というスタンスです。

|

« カレーに筍 | トップページ | 根津神社「文京つつじまつり」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/9724246

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のgoogle04/22:

« カレーに筍 | トップページ | 根津神社「文京つつじまつり」 »