« 今日のgoogle04/22 | トップページ | アグリツーリズモ »

根津神社「文京つつじまつり」

Nezu1

Nezu2
Nezu3

日本武尊が1900年近く前に創祀したと伝える古社。建物は1705年に将軍綱吉によって作られた国宝。つつじの庭が有名で、そろそろ満開かと出かけてみました。かなりですがそれでも6~7分咲きというところでした。

Nezu8Nezu11
お祭りですから屋台も並んでいます。寄付した方の名前が記された鳥居が並んだお稲荷さんもありました。
50種3000株のつつじ、見ごろの写真を何枚か。以下の写真はクリックすると大きくなります。きれいな花は大きくして楽しんでください。写真家の腕はイマイチでもモデルが良いので良い写真が撮れました。
Nezu4Nezu6
Nezu12Nezu7

この記事にちなんで根津神社に行かれたtuttyさんの「根津神社からナスカ展」にトラックバックを打たせてもらいました。9月は根津神社300年大祭があるそうです。立派なお神輿も見てみたいですね。

|

« 今日のgoogle04/22 | トップページ | アグリツーリズモ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大学時代、この近くの病院でアルバイトをしていたことがあり、その時に初めてこの神社の存在を知りました。なかなか立派な神社ですよね。

あっという間につつじの季節……なんだかアセリます(^^;)。

投稿: Tompei | 2006.04.24 13:48

根津神社のつつじ 見事ですね!
子どもの頃から 何回か
つつじの季節だけですが 訪れたことがあります。

でも 満開の頃は
いつも過ぎてしまっていて 
赤い鳥居の連なりの方が 子ども心には
鮮明な記憶になっていたり(笑)

一度満開の様子を見てみたいものです。
それはそれは 綺麗なのだろうな…

投稿: 碧空 | 2006.04.25 22:10

>Tompeiさん
はい、なかなか立派な神社です。伊達に国宝にはなっていないようです(^_^;)。あっと言う間につつじの季節があっという間にアジサイの季節になってあっという間にひまわりの季節になって・・あっという間にまたひとつ歳をとってしまうにが・・いやですねぇ(笑) コメントありがとうでした。

>碧空さん
この週末は限りなく満開に近いと思われます。ぜひ。そうそうあの赤い鳥居の連なりはかなりビジュアルに訴えるものがありますよねえ。日本はわびさびじなくて南米も負けるくらいの原色の国なのかもしれません。コメントありがとうでした。

投稿: | 2006.04.26 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/9730468

この記事へのトラックバック一覧です: 根津神社「文京つつじまつり」:

» 根津神社からナスカ展へ [遠い世界に♪]
惑さんのお勧めで根津神社へ行って来ました。 お勧めどおりとても綺麗でよかったです♪ 人の多さは全然気になりませんです、ハイ!私の背と同じくらいの赤い鳥居をくぐって行くのが楽しい。木造3階建ての古い家は行列の出来る食堂でした。非常に味のある建物。ランチは違うお店で。ここのお蕎麦と揚げたての天ぷらおいしかったです♪今日は東京も28度以上になり、暑いのなんのって・・・ 暑い中を歩いて「ナスカ展」へ。幼児のミイラ、ナスカの地上絵、かわいい土器。どれも驚きのシロモノですぞー!... [続きを読む]

受信: 2006.05.08 18:26

« 今日のgoogle04/22 | トップページ | アグリツーリズモ »