« 京浜工業地帯 | トップページ | (^。^) »

BLTサンド

bltsand
つい数年前までBLTサンドイッチという呼び名を知らなかった。ニューヨークに在住の先輩がメールに「お昼はいつものBLTサンド」とか書いていて、何ですか?と問い合わせて、B(べーこん)L(レタス)T(トマト)だと知った。調べてみると定番中の定番らしい。卵サンド、ジャムサンド、野菜サンド、ツナサンド。サンドイッチと言えばそんなところだと思っていたので早速調べて作ってみたらこれが美味しかった。ちょっと感動するくらい美味しかった。
以来たまに、このBLTサンドを食べたくなる時がある。で今日の昼は久しぶりにBLTサンドでした。

がぶっと食べると、玉ねぎの辛味と食感、トマトのジューシーさ、塩味もきいたカリッと焼けたベーコン。みずみずしいレタス。マヨネーズの酸味も一緒になって口の中で美味しさが広がります。

材料はBLT以外にはたまねぎと食パン。
たまねぎはみじん切り、トマトは湯むきしてからスライスします。ベーコンはやや濃い目に塩コショウしてカリッと焼きます。(食感のバリエーションも大事なのです。)

トーストはマーガリンを塗って焼きます。焼きあがったらレタス、トマト、ベーコン、たまねぎのみじん切り、最後にマヨネーズ、そしてトーストで出来上がり。

本場の写真はこちらでどうぞ、二段重ね、チーズ入り、食パンではなくハンバーガー用のパンに挟んでいたり、いろいろ美味しそうです。ボリュームもさまざま、贅沢なくらいのベーコンも美味しそうです。

|

« 京浜工業地帯 | トップページ | (^。^) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

相変わらずまめですね~(^^)
明日のお弁当に採用させていただく事にしました。
丁度 ピタパンがあるからその中にサンドしよぉ~と(^^v

投稿: 堕天使 | 2006.03.05 22:18

>堕天使さん
ピタパンというのは中近東のパンでパンのお稲荷さんみたいなやつですね。(調べて判った(^_^;))それはとっても良いと思います。玉ねぎのみじん切りがぽろぽろ落ちたり、齧ったトマトの小さなかけらがビチャッとこぼれたり、美しい食べ方の難しいサンドイッチなのでグッドマッチだと思います。

投稿: | 2006.03.06 00:00

直接ご指名なので穴蔵から出てきました。
玉ねぎを入れるとは邪道ですぞ!というのは冗談で、玉ねぎが欲しい時は薄ーくスライスすると食べやすいです。こっちでは玉ねぎにもいろいろ種類があって、生食の場合は辛くないのを選んでいます。アボガドを入れたり、コールスロー(むちゃくちゃ食べた後が汚くなる)を入れたりして食べたりしています。パンはライ麦パンのトーストしたのが私の定番ですね。

投稿: 元祖ま | 2006.03.06 09:33

>元祖ま(先輩!)さん
あぁ、びっくりしたぁ。どっきりカメラとか、物まね番組のご本人登場された人の気持ちがわかりました(笑)。
今年は大雪で大丈夫かしらん。などと密かに心配しておりましたが、無事のご様子何よりです。
で、ライ麦パン・・。あまりイメージがないなぁ。今度みかけたら買って試してみます!コメントありがとうでした。

投稿: | 2006.03.07 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/8952233

この記事へのトラックバック一覧です: BLTサンド:

« 京浜工業地帯 | トップページ | (^。^) »