« 富士山 | トップページ | 心からのお願い »

作りすぎた「おでん」

oden
寒いしおでんもいいかと練り物のセットを買いました。大根は欠かせない。おでんといえばこんにゃく。玉子も好きなんですよね。牛すじもいれたくなってしっまって・・。これは作りすぎです。痛まないように、どう保存しながら食べ続けるか。辛子を添えれば一日目は日本酒で、二日目はビールで、三日目は焼酎でと楽しく過ごせる人もすくなくないのでしょうけれど、三日連続同じおかずでご飯はねぇ。まぁ煮込む旅に味が染みていくのは事実なんですけどね。

一人分を作るというのはなかなか難しく、二人分作って、二回に分けて食べると言うほうが多いかもしれません。今日のおでんは四人分以上はあると思います。ちなみに、上の写真は下の一皿食べた後の鍋なんです。そう、あふれたんですよ(^_^;)。

oden2

|

« 富士山 | トップページ | 心からのお願い »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヤバイ(*^_^*)
作りすぎっすよ。
でも加減難しいですよね。
私も一人暮らしのとき同じ失敗を繰り返し。
体重が8キロ太った。
今は戻しましたが。

投稿: ひろ | 2006.02.06 22:21

>ひろさん
本当に作りすぎです。独りで食べる分なんて、量で言ったらこんにゃく一丁だけで十分なんですから。でもそおれじゃあ寂しくてつい(笑)。

投稿: | 2006.02.07 07:43

我が家も昨夜はおでんでした(^^)。おでんはつい具を買いすぎるため、いつも翌日の夜まで残ってしまうのですが、今回は本日のランチでなくなりました。
あ、でも、冷蔵庫にちくわとちくわぶとこんにゃくの切れ端が残っている(^^;)。お鍋に入りきれないので、材料の段階で間引いたのでした。セットだといらないものも入っているから個別に買うので、余ってしまうんですよ。おでんはこのあたりが悩ましいです。
今夜もおでんですね(^^ゞ。ビールと共にたくさん召し上がってください!

投稿: Tompei | 2006.02.07 19:52

わ~、すご~い!おいしそう・・・
北海道にはないような、珍しい具は、お試しになりましたか?それにしてもいっぱいですね・・・がんばってください。

よく見ると、大根なんかちゃんと面取りしてあるみたい・・・えらいなあ・・・主婦裸足(?) (^^)

TBさせてもらいました。

投稿: yoshi | 2006.02.07 22:10

> Tompeiさん
材料の段階で間引く・・。半分の大根も全部入れてしまいましたからねえ。はい!今日もおでんでしたぁ。そう、ビールも飲みました。毎日暖めなおして三日目、いよいよ滲みてきていい味です。まだあります(^_^;)

> Yoshiさん
大根は包丁はいれてますが面取りはしていません。最初に大根だけは別コースで下煮したので、煮とけたというのが正解。程よい柔らかさで味もばっちり。特別なネタは今回はないですね。チビ太が持っていた三角、丸、四角が串に刺さったおでん、ネタはなんだったんでしょうね。

投稿: | 2006.02.08 00:40

面取りしてなくても、ちゃんと下茹でしてるんですもの・・・いずれにしても、感心!です。

もう1回TBしちゃいました。

ところで、大根は切ってから電子レンジでチン(ラップなし)すると下茹でのかわりになりますよ、電子レンジで少し乾くのでそこに出汁が染み込みやすくなるんだそうです。

投稿: yoshi | 2006.02.08 15:59

> yoshiさん
ちび太のおでんに絵まで描いてもらって、ありがとうございます。皆さんもぜひ見てみてください。そちらにちび太のおでんの真実もコメントさせてもらいました。

投稿: | 2006.02.08 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/8526931

この記事へのトラックバック一覧です: 作りすぎた「おでん」:

» おでんくんが好き [jikka * day by day]
NHK教育テレビで放送中のTVアニメ『おでんくん』が、ちょっと・・・(*^^*)かなり気に入ってます [続きを読む]

受信: 2006.02.07 21:20

» ちび太のおでん [jikka * day by day]
惑さんのおでんにまたTBです。 惑さんのコメントにあった「ちび太のおでん」・・・私なりに作りました [続きを読む]

受信: 2006.02.08 15:48

« 富士山 | トップページ | 心からのお願い »