« JR東海はTOICA | トップページ | パエリア »

きびなご

きびなご 釜あげ 初物 
軽く炒めてわさび醤油でおめしあがりください。
そう書かれて売られていた。三重県で採れたらしい。北海道では採れない魚だと思う。関西辺りではポピュラーなのかも知れない。
初めて食べたが脂ものってなかなか美味しかった。
働く 食べる 寝る ブログる は その次 写真は火曜日、週末にやっと記事になった忙しい一週間だった。

kibinagos

|

« JR東海はTOICA | トップページ | パエリア »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

関西の、特に海よりの春は いかなご(きびなご・こうなご)から来ると言う人もいます。
「釘煮」が有名ですが、私は生の方が好きです。
吉備女子(きびなご)・小女子(こおなご)などと、大きさで呼び分けているところもあるようですね。

投稿: | 2006.02.25 19:54

>涼さん
いかなごと小女子は別名で同じ魚のようですが、僕が食べたキビナゴ黍魚子はこちらの写真の魚で一匹の長さが10cmくらいありました。ニシン科だと書いてあるHPもありました。このさかなが一番人気なのは鹿児島のようです。地域の呼び方があったり、同じ呼び方で違う魚の場合もあるようですから難しいですいね。旬の生のいかなごというのも食べてみたいです。コメントありがとうでした。

投稿: | 2006.02.26 17:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/8827148

この記事へのトラックバック一覧です: きびなご:

« JR東海はTOICA | トップページ | パエリア »