« 日本のブロードウェイ | トップページ | 桜塚やっくん »

スープ

sDSCN1955

テレビを見ていて美味しそう!と思いまねてみたスープ。入っているのは最後に皿にいれたフランスパン。スープをたっぷり吸ってこれが美味しかったです。

sDSCN1953

元はこれ、ブイヤベース風と言えば格好よいですがアラとたたまねぎ、にんにくをオリーブオイルで炒めて、缶詰のトマトを入れて煮たもの。このスープだけというのが、なかなか絶品でした。身のたくさんついたアラは別に取り出して食べましたけどね。日曜の夜、この後発熱しました(笑)。

|

« 日本のブロードウェイ | トップページ | 桜塚やっくん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわ~、とっても美味しそうですね。
ローリエがちゃんと入ってるし。
トマトベースと魚って合うんですね?
真似してみたいです。

投稿: みゅう | 2006.02.15 22:11

惑さん、発熱って、風邪をひかれたのですか?
もう治ったのでしょうか? お大事になさってくださいね。

で、このスープ。アラを入れると骨やうろこが気になるけれど、スープだけを食べるのはいい方法ですね。スープが染み込んだフランスパンもおいしそう!
たぶん、近いうちに私のブログに登場すると思います(笑)

投稿: sally | 2006.02.16 11:26

>みゅうさん
テレビで本場マドリードで漁師の奥さんが作っていたブイヤベースを真似たものなんです。トマトを入れて、ひたひたになるくらい水(ワインも可?)をいれてぐつぐ煮込んだもの。ぜひお試しを。コメントありがとうでした。

>sallyさん
その本場の奥さんは出来上がってからまずスープだけを皿にいれ、そこにフランスパンを入れて出したんです。
その後今度は魚や野菜だけをメインディシュとして出すというやり方を真似てみたという訳です。アラにはもってこいでした。コメントありがとうでした。

投稿: | 2006.02.18 09:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/8668732

この記事へのトラックバック一覧です: スープ:

« 日本のブロードウェイ | トップページ | 桜塚やっくん »