« JR東海のCM | トップページ | 富士山 »

磁石付海苔巻き

sDSCN1800
昨日LAWSONで買った太巻き(丸かぶり寿司という商品名)には購入特典として方位磁石がついていました。セブンイレブンの商品には付いていませんでした。南南東がどちらかわからない人はこの磁石で確かめてくださいという親切なおまけです。
380円なら今夜はこれでも良いか(写真の太巻きは半分に切ったもの。)と150円で大豆も買って、節分気分の夕食でした。南南東を向いて・・まるまんまというのは、やりませんでした。いつものようにテレビを見ながら、味噌汁も飲みながら、漬物も食べながら一本を普通に切ったものを食べました。

一人暮らしの部屋で、壁に向かって正座して、太巻き一本を黙々と丸ごと食べる・・。怪しすぎます(笑)。北向きの窓は正確には北北西だということがわかった昨日の節分でした。

|

« JR東海のCM | トップページ | 富士山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

方位磁石がついてるんですね。
なんか懐かしい。最近見ないし。
昔、小学校で買わされた記憶が。

一人だと確かに壁に向かってはやり辛いかも。
(*^_^*)一人で豆まきも辛いですね。
今年も病気しないように心で祈願して
太巻き食べる。それでいいですよね。

投稿: ひろ | 2006.02.04 11:43

こんにちは^^

>一人暮らしの部屋で、壁に向かって正座して、太巻き一本を黙々と丸ごと食べる・・。怪しすぎます(笑)。
一人暮らしでなくても怪しすぎます^^;昨夜は夫は花金で不在。子どもたちと4人で南南東向いてかぶりついたんだけど・・・、一斉に同じ方を向いて黙々とあんなもんかぶりつくなんて、怪しすぎ。一口食べて、やめようと言ってみんなで食卓囲みました。


投稿: 桜桃 | 2006.02.04 15:40

>一人暮らしの部屋で、壁に向かって正座して、太巻き一本を黙々と丸ごと食べる・・。怪しすぎます(笑)。

確かにちょっと怪しいけれど、そういうことをまじめにやっている惑さんの行い、とてもすばらしいと思います。
私は、鏡開きも節分もやらない(やる余裕がない)ままの日々。季節の行事を大切にする気持ちや習慣を大切にしなければと反省しきりです。
(子どもが小さいころはみんなやっていたのに、だんだん有耶無耶になってしまいました)

投稿: sally | 2006.02.04 19:14

>ひろさん
はじめまして。九州は福岡からありがとうございます。やがて生まれてくる初めてのお子さんを待って、しばしの独り暮らしなんですね。母子ともに無事に出産を迎えられると良いですね。コメントありがとうでした。

>桜桃さん
一番大事なのは歳の数だけ豆を食べるという風習ではないでしょうか?なかなか大変なんですよね。ここを一工夫した商品が出てきても良いと思うんですけどね。ちゃんと食べました?

>sallyさん
基本的に海苔巻きって好きなんですよ。だから向きは別にして食べるきっかけとして節分、おはぎも好きでお彼岸がきっかけ。食べてよい日、食べられる日って言うのがあっても良いかななんて思っています。パスタは金曜日みたいにね(笑)

投稿: | 2006.02.04 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/8493908

この記事へのトラックバック一覧です: 磁石付海苔巻き:

« JR東海のCM | トップページ | 富士山 »