« 心からのお願い | トップページ | 日本のブロードウェイ »

トリノオリンピック開幕

medal

オリンピックが始まる。トリノ イタリアの北部の町で開かれる第20回冬季オリンンピック。いろんな競技で世界一の金メダルを目指して、世界中から一流の選手達が集まった。
olympics06_opening 「参加することに意義がある」という言葉は有名だが、参加できるということだけで、凄いことで世界のトップアスリートの一人であることの証明なんだ。勝者もいれば敗者もいるけれど、どれだけの努力をしてこの場に立つことができたのか、誇りに思い胸を張って欲しい。
四年に一度の開催、世界選手権で何度も優勝しながら、オリンピックはだめという選手もいるし、初めての世界大会がオリンピックで、それで優勝してしまう選手もいる。いろんなドラマが4年前から始まっていてこのオリンピックで一つの区切りを迎える。オリンピックはわくわくである。
それぞれの選手が自分が納得できる演技が出来て、平和うちに大会が終了することを望C_3_news_eng_160494_paragraphs_paragrafo_0_image む。そうしてオリンピックになるとやっぱり「がんばれニッポン」になってしまう。8時間の時差は睡眠不足の日々が続きそうな気もする。開会式が始まった。さすがイタリア雪と氷のオリンピックではあるけれどアスリートたちの観客たちの情熱を示す炎のパフォーマンスで幕を開けた。

個人的には女子モーグル、里谷選手と上村選手、三度目のオリンピック対決、今回はどういう結果になるのか。意地というのか勝負強いというのかいつもマスコミの扱いが低い 里谷選手が二回メダルを獲得している。もっとも意地や運だけでオリンピックのメダルが獲れるとは思えないが。

がんばれ ニッポン!

追記:今日のgoogle の画像をのせました。

|

« 心からのお願い | トップページ | 日本のブロードウェイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

冬季オリンピックって、北海道の選手たくさん出ているのが、
ちょっと嬉しいです。
メダルの期待?余り期待し過ぎるのもどうなんでしょうね。
24年前の札幌オリンピック、思い出します。
私は、小学生でしたが、かなり目に心に焼きついています。
うっは~、懐かしい(>_<)
トラバ、させて頂きました。

投稿: みゅう | 2006.02.14 00:05

↑・・・えっ?なんか計算合わないと思ったら、
24年前じゃなくて、36年前じゃないですかーーー(>_<)
24年前小学生って、随分自分若い!?と思ったら、
あはは・・・勘違いでしたー。

投稿: みゅう | 2006.02.14 01:28

札幌オリンピックは聖火リレーに知り合いが参加したり、盛り上がっていましたね。結果もメダルラッシュでジャンプのメダル独占という夢のような興奮でしたねえ。
自分は中学生になっていたはず。コメントありがとうでした。

投稿: | 2006.02.18 09:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/8602549

この記事へのトラックバック一覧です: トリノオリンピック開幕:

» トリノ開会式 [がんばるよ]
今トリノ五輪の開会式やってますね。 こんな遅い時間だから見てる人も少ないかもしれ [続きを読む]

受信: 2006.02.11 05:45

» 原田選手カッコいい! [ジョン万中国語]
べん万です。今日もちょっと脱線です。 昨日(いや今日の早朝かな)のジャンプノーマルヒル予選の原田!残念ながら失格で幕を閉じてしまいましたが、その失格に対するコメントに感銘しました。 「いわゆる失格です。私の初歩的なミスです。残念です」とあっさり認めて努め....... [続きを読む]

受信: 2006.02.12 13:54

» トリノ☆オリンピック [myu's Life]
11日に開幕して、今日で3日目。 何故か、とっても盛り上がってる今回のオリンピック。 欧州、米国などで開催されるときは、ほとんど時差が大きく 見る機会も少ないかと思いきや? [続きを読む]

受信: 2006.02.13 23:39

« 心からのお願い | トップページ | 日本のブロードウェイ »