« 作りすぎた「おでん」 | トップページ | トリノオリンピック開幕 »

心からのお願い

National 単身赴任で住んでいる郵便受けに入っていた松下電器の「心からのお願い」。もうどのくらいの費用をかけているのだろう。見つけた人には賞金5万円(か無償修理)。ごみ捨て場から探す値あるかも。それは冗談としてこの葉書には宛名がありません。「配達地域指定冊子小包」という郵便で「料金別納」になっています。
配達地域指定冊子小包?愛称「タウンプラス」郵政公社のサービスで「あて名の記載を省略した冊子小包郵便物を、一定のエリア(丁目単位)内のすべての世帯・事業所等に配達するサービス。」ということでHPはこちら
日本の世帯数は4500万事業所が600万ざっと5000万は配られている。20円としてこの葉書だけで10億円。700億円以上の広告宣伝費を使う企業とはいえ最近マスコミをにぎわしている企業とはお客様に対する基本の姿勢が違うようです。

|

« 作りすぎた「おでん」 | トップページ | トリノオリンピック開幕 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちにもハガキ届きました。
計算したんですね。
たしかに破格のトラブルフォロー代
危機をチャンスに変えれるかな。

投稿: ひろ | 2006.02.08 22:35

>ひろさん
九州にも届いたとなるとやはり全国なんですね。記事の計算は郵送料だけで、葉書の印刷代が入っていません。新製品の広告も一切中止しているマイナス効果を考えるとかなりですよね。コメントありがとうでした。

投稿: | 2006.02.08 23:45

我が家でも届いたハガキを見て
全国の全家庭に郵送されてるのかぁ??
と驚いてましたよ(@_@;)

投稿: 堕天使 | 2006.02.09 21:22

家にも・・・届いていました。
家族と、宛名がないよね~と話していました。
ナショナルの方が、一戸一戸配ったのかな~と思っていました。

テレビでもラジオでも、あのくら~い声で「14年前に製造された・・・」って、何度も聞きますね。
十分、誠意は伝わっていますよね。

投稿: みゅう | 2006.02.10 23:15

>堕天使さん
宛名がなくて郵便ですからね。びっくりですよね。強制排気の煙突出すタイプは地域的にはどのあたりで一番売れたのかはわかりませんが、やっぱり全国に配ったんですね。コエントありがとうでした。

>みゅうさん
亡くなっている方もいるので、あまり明るく元気な声もね。一軒ずつ回って調べるよりは、あの葉書のほうが費用は安いんでしょうけど「WANTED!」で一台見つけたら、持ち主じゃなくても通報者に1万円なんていうのも効果あるかも(^_^;)。コメントありがとうでした。

投稿: | 2006.02.11 03:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/8557942

この記事へのトラックバック一覧です: 心からのお願い:

« 作りすぎた「おでん」 | トップページ | トリノオリンピック開幕 »