« 糀谷商店街 | トップページ | JR東海のCM »

走る京急とまるJR

昨日の地震、都内にいて9時過ぎに帰途につこうとしたらJRは神奈川県内はとまっているという。幸いに京浜急行という私鉄があるので、そちらはどうだろううと乗り換えの品川駅へJRで向かった。京浜急行は動いていました。通常JRを利用して横浜横須賀方面へ帰る人たちも全員乗り込んでくるので凄いラッシュ。汗をかきながら、かばんや傘が持っていかれないように力をこめてにぎりながら無事着くことができました。
JRの定期や切符を持っている人は振り替え切符がJRから発行されて、お金を払うことなく京浜急行を利用できたようです。
地震の影響確認や路線も多いので乱れたダイヤの再編成もあるのだと思いますが、止まっているJR、すぐ再開した京浜急行。公共交通機関としての対応はどうあるべきなのか。利益優先で安全が軽視されてはまずいが、何かひっかかる両者の対応の違いでした。

|

« 糀谷商店街 | トップページ | JR東海のCM »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほぇ~?
あ・・・すみません、変な反応してしまいました^^
東京方面って競合路線多いですものね。
でも、料金の振り替えしてくれるなんて、融通が効いてていいですね。
それにしても、う~~ん両者の対応の違い!
どっちを選ぶかも利用者の考え方次第ってことでしょうか。

投稿: みゅう | 2006.02.02 09:43

おはようございます。
地震や台風でJRが止まっても、京急はよほどのことがない限り止まりませんからね~。
(さすがに線路脇で土砂崩れがあったときは不通になりましたが。)
京急沿線に住んでいるものとしては助かります(^-^)

でも、通勤では半分JRも使うので、JRが止まって京急に振替になると、一旦JRの改札まで行って振替切符をもらわなければならないのが難点です・・・
(それさえなければ、京急でそのまま座って行けるのに・・・)

それにしても、JR、点検に4時間なんて、ちょっと時間かかりすぎな気も・・・
でも、手抜き点検するよりはイイですけどね。

投稿: アリス | 2006.02.02 10:54

本当に、お疲れ様でした

地震国日本での、震度4ですからね~

無茶するかと思えば、何かあったら大変とビクビクしてたり、どうなってるんでしょ。

JRというところは、現場で臨機応変な判断をとりにくいのか、そういう社員がいないのか・・・ねぇ

投稿: yoshi | 2006.02.02 21:25

> みゅうさん
そうですね。北海道は私鉄ってバスぐらいで、札幌でも市営地下鉄くらいですからね。競争するというのは少ないですよね。JRがバスに振り替えというのは北海道でもあったような気がしますよ。コメントありがとうでした。

>アリスさん
そう京急は滅多にとまらないらしいですね。振替切符は会社間の清算はうまくできるのかなと気になりました。時々都内で仕事する場合があるのですが、1日はそれで運悪く地震に遭遇してしまいました。品川駅午後9時半ホームがラッシュの車内状態3本目でやっと乗れてぐったりでした。コメントありがとうでした

>yoshiさん
競争があるというのは、良い方向に向かえば切磋琢磨し進歩に繋がりますが、利益追求、経費節減のために泥仕合、現場に無理、安全軽視になってはまずいですよね。ただ国鉄という官の染み付いた体質がまだ残っているのかも知れませんね。コメントありがとうでした。

投稿: | 2006.02.03 08:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/8462186

この記事へのトラックバック一覧です: 走る京急とまるJR:

« 糀谷商店街 | トップページ | JR東海のCM »