« あまりにひどい。 | トップページ | 紅白歌合戦に思う。 »

とろろアボカドパスタ

tororopasta

パスタというのはご飯に合うものならなんでも合いそうな主食なんですよね。明太子、高菜、 などイタリアンとはいいがたい素材のパスタがすっかり定番です。で、ごはんに合うと言えば「とろろ」。がっと混ぜて、ずるずると半分すするように食べるのは好物のひとつです。

で、やってみました。今夜はイタリアン!(笑)はっきり言ってお勧めです。自己満足度の高い休日の夕食でした。

pasta1 だし+卵の黄身+醤油で味付けしたとろろを用意して・・。それだけじゃ物足りなく感じて思いついたのが、とろろと言えばさらに贅沢にするには山かけ!今回は山かけマグロではなくアボカドをわさび醤油に絡める前処理してトッピング。
たまたま見ていたテレビで大根をパスタに使っていたのでアイデア拝借、レンジでチンで下処理した大根を用意しておきます。アルデンテに茹で上がったパスタを軽く炒めるときに大根も一緒に。皿にパスタを盛った上にとろろ、さらにアボカドでとろろアボカドパスタ 完成です!

salada

せっかくパスタなので、それらしいサラダを用意しようと作ったのが写真の一品。絹こし豆腐の水分切って、モッツアレラチーズの代わりにしています。オリーブオイルに粗挽き胡椒、塩。イタリアンカラーの豆腐サラダカプレーゼ風の完成です!

このパスタのアイデアを試してみるきっかけになった、碧空さん納豆パスタの記事にトラックバックを打たせてもらいました。

|

« あまりにひどい。 | トップページ | 紅白歌合戦に思う。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おいしそう、お見事です!

投稿: | 2005.12.03 21:03

> 涼さん
一人で作って一人で食べる食事はそんなに楽しいものではありません。でも、誰かのために作って何の評価もないのはもっと楽しくないかもしれません。
とりあえずの食事と、ちょっと頑張って料理自体を楽しむ食事があって、今夜は料理を楽しみ自己満足の食事でした。ついでにブログの記事にして、そこで美味しそうなんてコメントいただくと自己満足度は更に高まるわけです(笑)。
コメントありがとうでした。

投稿: | 2005.12.03 23:40

こんばんは^^

本当に美味しそうです。

なんか、男の料理!カッコいいですよ~。おまけに電子レンジで大根チンなんて心憎い技を。

私もこのパスタ、今度トライしてみますね。

投稿: 桜桃 | 2005.12.04 00:21

おはようございます。
男の料理、いいですね~、偉いですね~~。
このところ食生活が乱れているので反省しました(^^ゞ

寒い時はどうかわからないけれど、ツナと大根おろしにお醤油というのも簡単で美味しいですよ。
かいわれ大根や海苔の千切りをのせればなおgoodです。

投稿: ふにゅ | 2005.12.04 10:03

> 桜桃さん
お褒めの言葉ありがとうです。もし作られて食べるときはしっかりかき混ぜてから食べるのが美味しいと思います。かっこいいかどうかは判りませんが、料理は嫌いじゃないですね。問題は後片付けですね~。楽しくないんですよねぇ(笑)。

投稿: | 2005.12.04 21:20

> ふにゅさん
外食するか、自分で作るかという二者択一ですからね。調味料やら食材やら買ってしまって、毎日作り続けないといけなくなっています(笑)。そんな偉いという程のものではないですよ。ツナと大根おろしと醤油・・焼き魚に大根おろしの発想ですね(^。^)。今度試して見ますね。コメントありがとうでした。

投稿: | 2005.12.04 21:45

惑さん こんばんは。
TBありがとうございます!

それにしても、とろろアボカドパスタ
ほんとに美味しそうです。
マグロの代わりにと
ととろにアボガドを合わせるセンスには脱帽!

和物のねばねばシリーズは
どれもパスタに合うということですね(^^)

投稿: 碧空 | 2005.12.05 00:44

惑さん、こんにちは。
わー、すごいです! さすがです。
来週の金曜日には、これ、いただき!
それにパスタもへぇと思いましたが、カプレーゼをお豆腐で作るなんて! 断然このほうがカロリーも低いし、しかもお財布にもやさしい。
こちらのレシピもいただきました!
(すみません「!」ばっかりになっちゃいました…)

投稿: sally | 2005.12.05 06:02

> 碧空さん
なめこ、納豆と続いた碧空さんのねばねばパスタシリーズにヒントを得てのとろろ美味しかったです。まぁアボカドは貧者の知恵ということで(笑)でもだまされたと思ってぜひ試してみてください。コメントありがとうでした。

投稿: | 2005.12.05 22:44

> Sallyさん
金曜日のパスタシリーズに並べてもらえるとは恐縮です。舌の肥えたご家族に好評なら良いですが。カプレーゼはチーズに比べると豆腐は癖がないのでバジリコが少し勝ちすぎでした。和風で遊ぶなら日本のバジリコ 大葉で赤白緑の和風カプレーゼというのも面白いかもしれません。(笑)
コメントありがとうでした。

投稿: | 2005.12.05 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/7447298

この記事へのトラックバック一覧です: とろろアボカドパスタ:

» 2006年初めてのパスタ [sally's Blog]
一昨日の金曜日は、今年初めてのパスタの日。前々から作ってみたいと思っていた惑さんの「アボカド&とろろパスタ」を作ってみました。 わさび醤油に浸したアボカドと、卵黄+だし汁+とろろをパスタで合え、さらに少しだけオリーブオイルをプラスして刻みのりをトッピン....... [続きを読む]

受信: 2006.01.08 22:47

« あまりにひどい。 | トップページ | 紅白歌合戦に思う。 »