« 惑の花折々 | トップページ | 惑の花折々1201 »

こころにくいトラックバック

惑の花折々の寒椿にトラックバックがついた。

最近はどうしようもないspamトラックバックではなく、あるキーワードで検索して、該当したブログの記事に片っ端からという感じで打たれるトラックバックが少なくない。世間で話題のネタを記事にするとそんなトラックバックがひとつやふたつ必ずつく。はっきり言って勝手に自分の家の庭にちらしをばら撒かれたようなトラックバックです。先の記事に自分の記事のLINKはありません。でも多くの人がTBありがとうございますとコメントをいれています。そのコメントにも何も答えない。そんな記事には返しのトラックバックもいっぱいついてます。
わくわく日記の記事へのトラックバックは、自分でも読みたい記事、訪れた人にも読んで欲しい記事へのトラックバック以外は削除しています。

さて、たなぼたのぴーちゃんの身元引受人さんから受けたトラックバックは、自分の記事を呼んで「山茶花 との違いはよく判っていません。」という部分に、きっと「ニヤリ」とされて「しょうがないな、どれ」とご自分の過去記事を引っ張り出して、トラックバックを打ってくれたのだと思います。新規記事にたくさんの客を呼びたいちらしトラックバックとは全く違います。コメントがわりのトラックバック。しかも記事の内容をフォローしてくれているなかなかこころにくいトラックバックでした。

|

« 惑の花折々 | トップページ | 惑の花折々1201 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

北の花折々」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

数年前の11月に息子たちの住む川崎を訪ねたときのこと、通りがかりの道の植え込みに可愛い花が咲いていました。何と言う花なのか知りたくて、たまたま通りかかった老婦人に尋ねてしまいました。
その方は『山茶花ですよ、北海道には山茶花はないのですか?』と言われました。
♪さざんかさざんか咲いた道・・・のはこれだったのかと何だかうれしくなりました。
惑さんの記事でそんなことを思い出しました。
ピーちゃんの身元引き受け人さんのTBの記事のおかげで、更に物知りになりました。
お二人さん、ありがとうございました。(^^)

投稿: yoshi | 2005.12.02 23:43

> yoshiさん
道端でアロエの花が咲いていたり、北海道にはない花が当たり前のように咲いています。柿がなっているのも見慣れない風景です。ブログ仲間が知らないことを教えあったりするような近所づきあいもまた楽し、ですね。
コメントありがとうでした。

投稿: | 2005.12.03 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/7419190

この記事へのトラックバック一覧です: こころにくいトラックバック:

« 惑の花折々 | トップページ | 惑の花折々1201 »