« 黒くなったバナナ | トップページ | 雪ダルマ? »

カマゆでうどん

DSCN0004s
鯛のカマ 水菜 うどん 。カマゆでうどん。(^。^)
ちなみにカマは半身です。崩れた分ちょっと美味しい雰囲気ではないかも知れませんが、鯛のこってりした旨味、水菜のシャキシャキ感だしもでてうどんも美味しくいただきました。魚のコラーゲンたっぷり部分をすするように食べるのが嫌いじゃない人にはたまらない一品かと(笑)。

カマはさっと湯通しして血合いとか、うろこはとります。
カマだけを、酒、みりん、砂糖、醤油でヒタヒタでグツグツ煮ます。俗に言うアラ煮ですね。これを魚に火が通ったら途中で止めて、お湯を足して、うどんと水菜を入れてひと煮立ちでできあがりというものです。
水菜はもっとたくさん茹でました。鯛をほぐして、のせて、鯛と水菜の和風サラダ(^。^)。
こちらは美味しそうにできました。カマは200円の半分使用です。

DSCN0006

|

« 黒くなったバナナ | トップページ | 雪ダルマ? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

惑さんって、凄腕の料理人ですねー。
うどんの上にどーんとのった、カマの迫力がまたすごい!
魚のコラーゲンで、肌がつやつや、つるつるになりそう☆
これはぜひ試してみなければ。
(例のアボカドとろろパスタは、今週金曜に実行予定です)

投稿: sally | 2005.12.13 02:56

コラーゲンと聞いて反応している 涼 です。
サラダまでつくっちゃうなんて、脱帽です。

投稿: | 2005.12.13 12:08

うっはぁ~、なんともすごいまさにカマ!ですね。
食欲そそりますねー。
特に、目!目は眼に、いいらしいですよね?(ってホントかい!?)
惑さん、目玉!食べましたか?

投稿: みゅう | 2005.12.14 01:20

>sallyさん
鯛は骨もしっかりしているので、しゃぶるように脂の乗ったカマをきれいに食べるのがまた快感なんですよね。

>涼さん
ぐつぐつ煮込んで、そのまま置けば次の朝にはコラーゲンの固まりとも言える煮凝りができます。大切に全部食べることはモッタイナイだけじゃなくて美容にも健康にも良いようですね。

>みゅうさん
目玉ですね。周りのぷにゅぷにゅした部分も、真っ白になった水晶体もしっかり食べてしまいましたよ。

皆さんコメントありがとうでした。魚売り場の隅っこで、安く売られているカマにぜひ挑戦してみてください。

まとめRESでしたぁ

投稿: | 2005.12.16 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/7594271

この記事へのトラックバック一覧です: カマゆでうどん:

« 黒くなったバナナ | トップページ | 雪ダルマ? »