« とろろアボカドパスタ | トップページ | 二日続きのカレー »

紅白歌合戦に思う。

みのもんたさんが司会者になるのは知っていたが、1日に出場歌手が発表になっていたのをアリスさんの記事(※)を読むまで全く知らなかった。TVもネットもあるしと新聞をとってはいないのだけれど、知らなかったからと言って何の問題もないニュースなのだが、繰り返し流されているニュースでないかぎりネットやTVは旬のタイミングを逃すと表面から消えていく。今、世の中で何が起きているかではなく、昨日世の中で起きたニュースを一通り確認するメディアという時差はあるが新聞のあの広い紙面は他の媒体にはない特徴なのだと気が付いた。(※アリスさんの記事は二日の記事なのでこちらの訪問が遅かっただけではある(笑)。)

第56回NHK紅白歌合戦の出場者(byNHK)です。??は赤組のゴリエと白組のAkikoWada。まぁ司会がみのもんたさんの紅白だし、ゴリエが選ばれても良いのだけれど、赤組、白組の基準です。公式資料は見当たらなかったのですが、下記のような基準のようです。

男女混合グループの場合は男女の人数に関わらずメインボーカルを優先。また、基本的に男女のデュエットは紅組扱いとなる。例えばELTは紅組というように。戸籍上男性なのに「心は女だから紅組に入れてよ」と言う主張は当然認められない。したがって美川憲一は白組となる。

M-floがメインボーカルだからWada Akikoは白組は良いが、ゴリエは?まぁ、野鳥の会が調べる数字の信憑性を語るような話なのかも知れないし、所詮バラエティ、楽しければ良しとすべきなのかも知れません。
ゴリエが??なら???というか、自分にとって「!」は 名前を聞いたこともない歌手が紅白歌合戦に出場することです。何という曲を歌っているか?と聞かれたら言えない人やグループは他にもぞろぞろいますが「グループ魂」と「AI」ははっきり言って???でした。それ以外は、何かの主題歌を歌っていたり、シングルベスト10で名前を見たことがあったりはするのだけれど・・。
中学生くらいの頃に家族で大晦日に紅白歌合戦を見ていて新人アイドルの出番で父親が「こういうのが人気あるのか?」とか言って「え~!知らないの!」なんていう会話があったのを思い出しました。そんな会話がいまも大晦日の居間で話されるのならそれはそれで平和でよい話だとは思います。自分が見たい番組を自分の部屋で見るような同じ屋根の下にはいてもそんな大晦日も少なくないように思う2005年の師走です。

|

« とろろアボカドパスタ | トップページ | 二日続きのカレー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

惑さん、こんにちは!
TBありがとうございました(^-^)
「ゴリエ」というキャラは女性だから、紅組でイイと思いますが、m-flo loves Akiko Wadaが白組っていうほうが「???」です。
(メインボーカルはアッコさんだと思うんですが・・・)
NHKの基準は曖昧ですねぇ・・・
まぁ、あの会社の体制自体あいま(以下、略(笑))

司会がみのもんたなのも「???」ですし。

投稿: アリス | 2005.12.04 15:44

紅白って、最近出場者が多くて見ることもなくなりました。テレビはついているのですけど。

娘が就職するまでは、我が家にはテレビと電話は一台ずつしかありませんでした。
そう、アリスさん(こちらで反応 (^_^;)、娘は電話中に父親に叱られていましたよ。

今や電話もテレビも個人持ちですね。

投稿: | 2005.12.04 15:53

>アリスさん
なるほど和田アキ子さんがサブという訳がないですね。話題作りですねぇ。看板番組の視聴率回復になりふり構わずというところですかね。アリスさんは大晦日山崎さんの紅白以外は何を見ているんでしょう。あ、テレビを見ないという選択もありますね。コメントありがとうでした。

投稿: | 2005.12.04 23:20

>涼さん
家族全員でレコード大賞を見て、その後は紅白歌合戦、殆どの家がそんな風にチャンネルを替える大晦日はいつごろまでだったのでしょう?ちなみに北海道は大晦日は蕎麦は最後の締めでお寿司やお刺身、おせち用の煮しめなどご馳走が並ぶ夕食なんですよ。コメントありがとうでした。

投稿: | 2005.12.04 23:32

惑さん、こんばんは!

> アリスさんは大晦日山崎さんの紅白以外は何を見ているんでしょう。
紅白とレコード大賞は好きな歌手だけ見て、それ以外はモチロン格闘技です!(笑)

投稿: アリス | 2005.12.05 01:06

私なんて、片手では足りないほど知らない歌手がいました(^^;)。

「長髪はダメ」と人気者のGSを締め出したNHKのエラそうな頑なさがなつかしいなぁ……遠い目(^^;)。

投稿: Tompei | 2005.12.05 16:01

> アリスさん
おおっと、間髪いれずの返しコメント。燃える闘魂、異種格闘技戦からUWF、プライド、K-1と連なる格闘技の真剣勝負。しなる筋肉、きしむ骨、迸る汗を憧憬の眼差しで見つめる少女アリスか、はたまた「バッカヤロー、イケー!!」とヒール、ブラックアリスの登場かぁ?!(古館調で遊ばせてもらいました)

投稿: | 2005.12.05 23:16

> Tompeiさん
そうですね。おじさんが少し詳しいのは21歳と18歳の娘がいるということが多少は影響しているかもしれません(笑)
中島みゆきが出たときも驚きましたが、トンネルじゃなくて上海からの中継というところに女王の意地も感じたりします。長髪のGSを拒否し、山口百恵に「真っ赤なポルシェ」とは歌わせなかったNHKだったのに・・ですよねえ。コメントありがとうでした。

投稿: | 2005.12.05 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/7456513

この記事へのトラックバック一覧です: 紅白歌合戦に思う。:

» うーん・・・ [アリスとお茶を。]
気が付けば、いつの間にやら12月。 今年も残すところあと1ヶ月。(あ゛、年賀状の [続きを読む]

受信: 2005.12.04 15:15

« とろろアボカドパスタ | トップページ | 二日続きのカレー »