« Beautiful @ KING KONG | トップページ | 年の瀬 »

女子フィギュアのスポンサーと代表選手

 女子フィギュア、トリノオリンピック代表。一発で決めるのが判りやすくて良い。どんなに有力選手だろうと去年は成績が良かろうと、その選考大会で調子が不良であればそれまでのこと、自己管理の問題だって問われるべきだし、運だってある。「運も実力のうち」なのである。安藤選手には4回転に挑戦して欲しかった全日本の大会だった。成功すれば文句なし、失敗して落選したもそれはそれで潔いではないか。まだ若いのだし。他の上位選手から見るとその覇気において負けていた演技だったような気がする。

 スポーツの判りやすさは勝ち負けの明解さにある。団体競技ならチームを編成するさいに誰を代表チームに選抜するかというのは、単純には決められないのでしょうがないと思うが女子フィギュアは単純にタイムで決まる勝負ではないが、代表選手の決め方について他の個人競技に比べてわかりやすいとは言えない。一発勝負で決めないのは公式見解の建前の話とは別に、誰かが儲けたいからではないかと薄々感じていたのだが、「フュギュアスケート連盟のやらせは、えぐい」(byきつねのすみか)と題した記事をA Little Happinessの まりあさんが「どうして?」と題した記事で紹介してくれた。
なるほど、結果として このCMの三人が代表選手に選ばれたのは偶然の一致と信じたいが浅田さんを強く推薦して日本に金メダルをもたらすことより、スポンサーが大事だったりするのではないかと疑われてもしょうがないような事を繰り返しているようだ。それはフィギュアGPファイナル3位以内で五輪って言っておきながら、中野さんが三位に入ると反故にしているのだから、連盟はますます怪しい。

こんな話題をテレビは取り上げない。それはテレビ局が争うようにフィギュアの試合を放映している状況がそのすべてを物語っている。テレビはマスコミと言いながら営利企業であり、正義よりもスポンサーと視聴率が欲しいのだから。
人気と実力が昨年花開いた安藤選手は他にもいくつものCMに出ている。そのあたりを辛辣に書いた記事(それでも安藤美姫が代表に選ばれる理由 トヨタと松下と電通とスケ連とフジテレビ ~仲良きことは美しき哉~)も紹介しておきます。

実はわくわく日記でも非常に似たような記事「女子マラソン一発で決めると儲からないのは誰?」を、以前書いている。日本人は懲りない愚か者になっていっているのかも知れない。安藤美姫さんはまだ18歳。話題が先行し周りの大人に振り回されるような事になっていたりはしないかと心配したりもする。浅田真央ちゃんもしかりではある。

記事内で紹介した二つの記事にトラックバックを打たせてもらう。

|

« Beautiful @ KING KONG | トップページ | 年の瀬 »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

選手たちの気迫のこもった素晴らしい演技におおいに胸を打たれただけに、モヤモヤが残る選考結果は残念でした。
今やオリンピックもスポンサーなしでは開催できないことはわかるのですが……。
こんな記事もありました。
http://www.zakzak.co.jp/spo/2005_12/s2005122701.html

投稿: Tompei | 2005.12.27 14:34

> Tompeiさん
今回の全日本では村主選手の演技などは本当に気迫あふれるもので、浅田選手ののびのびとした滑りと可愛い笑顔も魅力的で全体としてとてもレベルの高い戦いで、日本の選手層の厚さが実感できた戦いでした。
その一方でスポーツに似合わない話題がざわめくのは残念に思いますね。優勝した村主選手よりもなぜか安藤選手がマスコミに必要以上に露出していたのもなんだか批判を払拭するための対応のように思えてしまいました。
コメントありがとうでした。

投稿: | 2005.12.28 06:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/7856665

この記事へのトラックバック一覧です: 女子フィギュアのスポンサーと代表選手:

» 安藤美姫が結婚?トリノ後は引退?トヨタたちスポンサーって一体... [辛口批評!ここが変だよ つっこみ会議室     〜CM、ニュー...]
今日の朝のニュース見てビックリしたのが安藤美姫が「結婚する」という発言今日の新聞に彼女の夢は「トリノに出て、引退して、結婚して、子どもを産みたい」「早く結婚したいなんて思ってたから自分の力が発揮できなかった」と書いてあった。なにコレ(-_-メ)彼女は4月以...... [続きを読む]

受信: 2005.12.27 02:51

» どうして? [A Little Happiness]
トリノ五輪代表、1位・3位・6位の選手が選ばれるの???2位は真央ちゃん、で4位・5位の選手の立場はどうなるの? ていうか、この大会やらなくてももう、決まって [続きを読む]

受信: 2005.12.27 12:41

» 同じ氷の上の競技でも【妻】 [鬱々夫婦の日記]
スピードスケート短距離代表の最終選考会で岡崎朋美ちゃんが1位になって、トリノオリンピックに行く事になりそうだ。 1位の選手が代表になるってスッキリいるね~。 これで6位の選手が代表になったりしないんだよね。スピードスケート競技はチョコレートを食べていなかったら... [続きを読む]

受信: 2005.12.28 01:26

« Beautiful @ KING KONG | トップページ | 年の瀬 »