« 二日続きのカレー | トップページ | 電車広告 »

「Google Earth」っておもしろい!

葉桜日記のTompeiさんがインストールに困っていたソフトをインストールしてみたらこれが面白い。たなぼたのピーちゃんの身元引受人さんも楽しんでいるらしい。衛星写真と3D地図を合体して自由自在にみることができます。地域によって詳細の度合いが違います。都会は詳細な写真がありますが、地方はラフになります。百聞は一見にしかず。まずは何かと話題の六本木ヒルズ。
ropponngi
次は3Dポリゴンで立体地図を視点を変えてみれる例です。槍ヶ岳から穂高を望むという風景です。
yarigatake
しかもこの穂高と六本木ヒルズを登録しておくと飛行機で飛ぶように風景が連続的に変わっていくのが楽しいんですよ。飛行機だけじゃなく宇宙船もつかっているような場合もあります。アフリカからアラスカでもひとっとびですから。
公式サイトはここ。日本語で詳しいHPならここでしょうか。wkipediaはここ。いろんな場所をお手軽にならここ

冒頭のご近所さんお二方にはトラックバック打たせてもらいました。

|

« 二日続きのカレー | トップページ | 電車広告 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

TB&リンク、ありがとうございます。
そうか、角度も変えられるんですね。グランドキャニオンに行ったのですが、真上からでは立体感がなくてイマイチでした。また行ってみます!


投稿: Tompei | 2005.12.07 09:55

お久しぶりです。
これは面白そうなソフトですね。
インストールの方法も参考にさせていただいて、頑張ってやってみます。
楽しみ、楽しみ・・・

投稿: (^o^)丿mee | 2005.12.07 12:56

TBさせていただきましたよ~。

楽しいですぅ^^

投稿: 桜桃 | 2005.12.08 21:52

>Tompeiさん
グランドキャニオンかぁ僕も と思いながら、Grand canyonのスペルを間違えてすぐには行けなかったのでした(^_^;)。立体感はなかなかぴたりと来るのは難しいですね。微妙に斜めから写されている視点に合わせたりするといい感じかも。コメントありがとうでした

投稿: | 2005.12.09 00:33

> (^o^)丿mee さん
自分の知っている場所みつけて低空飛行なんていうのがなかなか楽しいし、行ったことのない有名な場所を空から探すなんていうのも楽しいです。コメントありがとうでした。

投稿: | 2005.12.09 00:38

> 桜桃さん
なんだかブログの三丁目では流行りものになってしまいましたねえ(笑)桜桃さんも参戦ですね(笑)。見つけるから巡るになるとはまり度合いも1レベルアップかも。コメントありがとうでした。

投稿: | 2005.12.09 01:03

こんにちは、東京の冬は如何ですか。「平気平気」でしょうか。
「Google Earth 観光案内」のご紹介ありがとうございました。
トラックバックさせていただきました。

投稿: | 2005.12.09 14:18

すごいです~
なんて楽しいんでしょー。
TBもさせていただきました。

投稿: yoshi | 2005.12.09 19:09

「鰊漬け」の方に返信、ありがとうございます。
そうですか、惑さん今は東京在住とは。
通りで、お料理のところで?だったのが解明されました。
わたしは札幌ですが、惑さんの北海道を紹介なさっている
数々の写真を見て、本当に良いところだと改めて思ってしまいました。
『Google Earth』 楽しそうですね。
わたしは、前にダウンロード失敗してしまいました。
時間のある時に、再度挑戦してみます。

投稿: みゅう | 2005.12.10 01:23

>涼さん
お気遣いいただき恐縮です。今年は北の国もいつになく雪のない冬が続いているようです。こちらの冬は、こんなのは冬とは言わない。という感じです。問題は夏です(笑)。GoogleEarthは実は、全世界晴天ほとんど雲ひとつないというありえない天気の合成写真なんですよね。コメントありがとうでした。

投稿: | 2005.12.11 00:16

> yoshiさん
北海道は精度の粗い地域が多いのが少し残念ですが、一軒あたりの敷地面積が多い分、各家はわかり易くて楽しいですね。コメントありがとうでした。

投稿: | 2005.12.11 00:28

>みゅうさん
今年はJRのウォーキングに参加して今まで訪れたことのない所にも随分行きました。GoogleEarthも楽しいですが、そんなにお金をかけずに行ける身近な見知らぬ場所をたずねるのも楽しいですよ。コメントありがとうでした。またお寄りください。

投稿: | 2005.12.11 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/7503009

この記事へのトラックバック一覧です: 「Google Earth」っておもしろい!:

» 「Google Earth」面白いっ [たなぼた]
葉桜さんのところに紹介されていた「Google Earth」というのを入れてみた [続きを読む]

受信: 2005.12.07 07:33

» これは面白い!「Google Earth」 [あん・ぷろん・ぷちゅ]
朝はピアノのレッスンに行ってきました。2時20分からは次男の三者面談(-"-) [続きを読む]

受信: 2005.12.08 13:56

» Google Earth [徹也]
持参のノートでGoogle Earthを出して回覧する。ホーッという声が聞こえる。 [続きを読む]

受信: 2005.12.09 14:13

» たのしー! [jikka * day by day]
惑さんのところで知った『Google Earth』 いろいろな方たちが夢中になっ [続きを読む]

受信: 2005.12.09 19:08

» たのしー! [jikka * day by day]
惑さんのところで知った『Google Earth』 いろいろな方たちが夢中になっ [続きを読む]

受信: 2005.12.09 21:52

» [E] Google Earth for Mac OS X [EarlGrey Tearoom]
MacNN | Google Earth for Mac OS X in the works Earlier this month, a pre-release version of Google Earth for Mac OS X that uses OpenGL rendering reportedly began circulating. The 40MB application offers an extensive set of preferences,... [続きを読む]

受信: 2005.12.10 10:32

» たのしー! [jikka * day by day]
惑さんのところで知った『Google Earth』 いろいろな方たちが夢中になっ [続きを読む]

受信: 2005.12.13 11:59

» Google Earthがスゴイ [かりんのひとりごと]
Google Earthって知ってますか?最近これに激しくはまっている私です。これはてっとり早くいえば地図。でも普通の地図じゃなくて衛星写真でできてる地図なのです。もう既にかなりニュースになっていた時期があるので知っている人も沢山いると思いますが・・・。 ちなみにこれがGoogle Earthで見た釧路。ね、普通の地図と違うでしょ。世界地図全てがこんな感じなのです。これが無料なんてスゴイよ!googleすごい。 釧路は地方都市なのでここまでしか拡大できないのですが、東京とか北海道なら札幌とか... [続きを読む]

受信: 2005.12.18 00:26

« 二日続きのカレー | トップページ | 電車広告 »