« 青い電車 | トップページ | 黒くなったバナナ »

○○屋 お主も悪よのぉ

時代劇で悪徳代官と商人が密談をしていて、お代官が言うこのセリフ。
「○○屋 お主も悪よのぉ。フッフッフッ・・ (ニヤリ)」
イメージしたのは「越後屋」だったりしませんか?本当のところ良く使われているのはと調べた人がいます。2002年~2005年の「水戸黄門」今年の「大岡越前」「銭形平次」「世直し順庵」を調べたそうです。
鯛の買占めをしたり、若い娘をかどわかして海の向こうに売ったり、橋の手抜き工事をしたり・・そういう悪い商人に多い屋号は?かたや事件に巻き込まれ乗っ取られかける良い商人(?)に多い屋号は?
イメージがあるので、それぞれ2回以上使われた屋号は5個くらいしかないそうです。さて・・

悪い商家 ダントツの1位は「西海屋」6回 続いて「湊屋」3回 「潮屋」「河津屋」「川本屋」「真砂屋」「三崎屋」が2回
良い商家1位は「加賀屋」4回「和泉屋」3回「井筒屋」「近江屋」「淀屋」
で、「越後屋」は一度も使われていなかったそうです。過去をたどってもないようです。ではどううして?というと「黄門様が自分の身分を偽るときに”越後の縮緬問屋の隠居で”と必ず言うから、そこから転用されたのではないか」という説が有力だそうです。ミニ トリビアのネタは 週刊文春 12月15日号 ホリイのずんずん調査 522回  越後屋、おぬしは悪くないのぉ」 written by堀井憲一郎 でした。

googleで調べると 西海屋 湊屋 はとても少ないです。ありそうで少ない名前なんていうのも悪いお店の名前では大事な要素かもしれません。イメージダウンさせたなんて訴えられちゃたまりませんからね。

和泉屋435000 越後屋338000 井筒屋254000 加賀屋220000 近江屋115000 湊屋 33600 淀屋12100 川本屋746 真砂屋488 三崎屋389 潮屋278 河津屋218 西海屋 182  というような数字でした。

|

« 青い電車 | トップページ | 黒くなったバナナ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/7580441

この記事へのトラックバック一覧です: ○○屋 お主も悪よのぉ:

« 青い電車 | トップページ | 黒くなったバナナ »