« 人気記事 | トップページ | 青い電車 »

映らなかった人達をほめてあげたい30人31脚

今夜は30人31脚でした。ブログを始めて3回目です。去年とその前年も記事にしました。今年は我が道産子が堂々の優勝。端正な顔立ちの凛々しいキャプテンが印象的でした。
沢山の時間を割いて放映されていたアルジェリアチームの子供達も頑張ってはいましたが、全国大会まで来ていながらほとんど映らなかったチーム。生徒を前に出して自分は映ることのなかった、でも休日返上で指導や練習、ここまで纏め上げるのにきっと苦労された先生達。テレビという媒体はある意味において残酷で自分勝手なところがあります。
たまたま取り上げられた母子家庭の少年や、24歳の先生(泣かずに生徒に話した後の涙は、こちらも思わずもらい涙でしたが・・)、頑張って、頑張って、頑張って、それでもだめだった悔し涙がいくつ流れたのかわかりません。結果に差はあっても、少年少女の流した涙に差はないと思います。彼らが大きくなった時に、悔しさよりも、皆で頑張ったこと、全国大会に行けた事、その達成感・・皆で流した涙の尊さを知るのかもしれません。そこまで彼らを引っ張った先生達を含めて、全員に、特に今日テレビに映らなかった人達を褒めてあげたいと思います。アッパレ!!

この番組制作のスタッフ(カメラマン) あってぃさんが書いた記事からTB &コメントをもらいました。

|

« 人気記事 | トップページ | 青い電車 »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!記事のほう読ませていただきました。過去記事も。おっしゃてることすごくわかりますので、あえてTBさせていただきました。
・・・2回もやってしまってスイマセン。

投稿: あってぃー | 2005.12.11 10:47

> あっていーさん
コメント&TBありがとうございます。最近はバラエティ番組だと放送一時間でも収録半日とか実情自体をネタにしたりしていますが、カメラなんかも自分が納得の映像も没になったりすることも日常茶飯事の厳しい世界なのでしょうね。マスメディアであると同時に、広告収入の基準が視聴率という営業要素があるのがテレビの辛い部分でもありますね。頑張ってください。

投稿: | 2005.12.13 00:22

こちらこそコメントありがとうございました。本当はこちらの都合だけを話しても仕方がないところを、ご理解いただき嬉しい限りです。わくさんの意見もしっかりと頭に残しておきたいと思いますので、これからも辛口な意見もよろしくお願いいたします。

投稿: あってぃー | 2005.12.14 07:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/7558855

この記事へのトラックバック一覧です: 映らなかった人達をほめてあげたい30人31脚:

» 「30人31脚全国大会」を見て思ったこと [Ready Steady Atty!]
[[attached(1)]] ついに放送されました'''「30人31脚全国大会2005」!''' 前にも[http://blogs.yahoo.co.jp/ready_steady_atty/17136314.html?p=1&pm=c&t=2 記事]で書いたのですが、僕はこの番組のメインスタッフなので もちろん結果は知っていたのですが、泣かされちゃいました・゜゜・(/。\)・゜゜・. で、視聴者はどう思ったんだろうと思い、ブログで「30..... [続きを読む]

受信: 2005.12.11 10:43

« 人気記事 | トップページ | 青い電車 »