« Niftyの空にUFO!! | トップページ | レッド.スネーク.カモン »

女の一代記

昨日が宮沢りえの瀬戸内寂聴「出家とは生きながら死ぬこと」、※1
今日が天海祐希の越路吹雪「愛の生涯~この命燃え尽きるまで私は歌う」※2
明日が米倉涼子の杉村春子「悪女の一生~芝居と結婚した女優・杉村春子の生涯」※3
フジテレビの女の一代記シリーズ 第一弾の三作なんだそうである。

凄く良い。凄まじい生き方をして一世を風靡した「女」を、今が旬の「女優」が全身全霊を込めて演じている。カメラや照明やメイクといった、裏方さんもきちっとした仕事をしているのだとは思う。それにもましていい仕事をしている女優さんの美しいこと。光輝いていること。知っているようで知らない昭和に咲いた花とも言える女性達の光と影を丁寧に描いたこのドラマシリーズは秀作だと思う。三つ作って土曜日に持ってきた明日の作品はそのトリなのだから、見ていない人も、せめて明日の作品だけでも見て欲しいと思う。

このシリーズの主題歌は1970,1980,1990,2000それぞれの年代で1位を獲得する曲を発表している歌手 中島みゆきさんの「命のリレー」(アルバム「転生」より)である。

※1原作 瀬戸内寂聴 場所
※2原作 岩谷時子 愛と哀しみのルフラン
  今日のラストに流れていた越路吹雪さん自身の歌と映像も良かった。
※3原作 中丸美絵 杉村春子―女優として、女として

|

« Niftyの空にUFO!! | トップページ | レッド.スネーク.カモン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

昭和」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/7318415

この記事へのトラックバック一覧です: 女の一代記:

« Niftyの空にUFO!! | トップページ | レッド.スネーク.カモン »