« 180円の朝食 | トップページ | アメ横でお買い物 »

芸術の秋in 上野

あん・ぷろん・ぷちゅの桜桃さん記事で知り行こうと思っていた北斎展を見に上野の東京国立博物館に行って来た。平常展も北斎展の券で見れるというので日本の国宝をいろいろ法隆寺宝物も中国やエジプトの歴史的ないろいろ(ミイラも!)建物四つ!
さらに日本の公募美術展の頂点の「日展」で書、工芸、彫刻、日本画、洋画(ジュディオングさんの版画が特選)を見てほぼ4時間!ヘルシーウォーキングを兼ねた芸術鑑賞でした。国際こども図書館でやっていた ゆめいろのパレットⅡという入場無料の企画も興味あったのですがパスしました。写真は中庭、レストラン、ミュージアムショップには無料で入れる国立西洋美術館の庭で撮影したロダンの地獄門(考える人がわかりますか?) それから上野の森美術館でやっているガンダム展を横目にアメ横をひやかして(カットパイン100円は食べました(^。^))帰途につきました。明日の日曜、上野はいかがですか?小さなお子さんがいる人は国立科学博物館がお勧めです。上野動物園にいる動物はみんな剥製でいたりしますし、恐竜の骨も常設展示してあります。500円で半日は楽しめると思います。ちなみに国立西洋美術館は420円、モネもルノアールもセザンヌもゴッホも見れますよ。博物館も平常展だけなら420円です。ゆっくりみたら半日でもたりないかも。社会や図工の教科書で見た本物がたくさんみれます。東京近郊に住んでいる方には、上野はなかなかのおすすめspotです。

051119_131018.jpg

|

« 180円の朝食 | トップページ | アメ横でお買い物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^

えぇ~~(;゚ロ゚)
北斎展のほかに日展も!
4時間も見て回ったのですか。そりゃ、すごいです。
美術館めぐりってただでさえ疲れるのにー。

しかも今日はどこでも混雑してましたでしょ?

惑さんの体力にびっくり。さすがです。
今度、上野の東照宮もぜひ見てくださいな。
私もつい最近見て記事にもしましたが、かなりいいです。(私だけかな?)

投稿: ぶんぶん | 2005.11.19 20:45

> ぶんぶんさん
国立博物館の平常展はガラガラでした。何点か普段なら北斎も飾ってあるんですけどね。広重がありましたよ。日展も人が多かったですね。上野東照宮はボタン園を見た記憶があります。建物の記憶は薄いですねえ。今度機会があったら寄ってみることにします。コメントありがとうでした。

投稿: | 2005.11.19 22:42

リンクありがとうございました^^

盛りだくさんですねえ(@_@) 日展はチケットあげるから行ってあげてといわれたのをやんわり断ってしまった私^^;

それぞれの美術館は全部回れないとしても、上野に降り立つとなんとなくわくわくする私です。上野ってなんか、都会の真ん中にあって、都会過ぎないところが魅力ですね。あんなに美術館や色んな施設があるのになんとなく野暮ったいところが好きです^^

投稿: 桜桃 | 2005.11.20 00:14

>桜桃さん
日展は面白いですよ。日本の芸術というのは今どういうことになっているのかがわかります。あいだみつおみたいな書があったり、工芸なんかは芸術と商業デザインの境目は微妙だなと感じさせてくれます。
量が多いので、会場をくまなく歩くだけでかなりの時間です。ざっとみながら歩いていて、気になったものは足をとめるというような見方でも二時間くらいかかります。
コメントありがとうございました。

投稿: | 2005.11.20 09:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/7196678

この記事へのトラックバック一覧です: 芸術の秋in 上野:

» “キーワードバトン”まわってきました [あん・ぷろん・ぷちゅ]
金木犀さんからキーワードバトンなるものが回って来ました。 バトンものはいろいろな [続きを読む]

受信: 2005.11.26 22:43

« 180円の朝食 | トップページ | アメ横でお買い物 »