« キムチ鍋 | トップページ | 3分で汗だく!これは効くかも。 »

多摩川の夜景

kawasakinight夜景の写真はクリックして大きく見てください。 多摩川越しに見た、新しく住み始めた町 、川崎の夜景です。左は国道15号の鉄橋。右が京浜急行という私鉄の鉄橋。暗くて見えませんが多摩川が手前に流れています。 。

051015_163210_M国道15号は日本橋から横浜までの国道です。日本橋といえば東海道の起点。ちょうど東海道に沿った形で設定されている国道のようです。その証拠の墓標が道の途中にありました。通称第一京浜。右側は京浜急行の鉄橋で、ちょうど電車が走っています。品川か羽田空港から横浜へ向かう赤い電車は、三浦半島まで伸びています。

多摩川の河川敷は広くて野球のグランドが4つくらいあって、全てのグランドで野球をやっていました。草野球やらリトルリーグやらが帰り支度を始める頃、ラジコンの飛行機が飛び始めました。野球が終わるまではできないんですよ と グライダーのリモコンを操縦していた人が笑っていました。そんな夕暮れがあっという間につるべ落とし、雨も降り始めた土曜日の夕刻の夜景です。

rokugo 見えているビルの向こうから歩いてきて、また戻った夕暮れ散歩でした。ちなみに江戸時代に橋はなく、六郷の渡し という場所だったそうで、夜景の左側の橋の欄干には両端に渡し舟をかたどったモニュメントがついてました。(この写真は午後5時、夜景は午後6時くらいです。)

川沿いのブルーテントの家々もなかなか興味深いものがありましたがそれはまた日を改めて。

|

« キムチ鍋 | トップページ | 3分で汗だく!これは効くかも。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
惑さんのおかげで、いろいろ勉強になります!
歴史のことも楽しいです(^_^)


投稿: メイリ | 2005.10.16 14:34

> メイリさん
コメントありがとうです。例のウォーキングで歩くことに慣れたのと、同時に自分が住む地域を知ることの楽しさも知ってしまったということで、場所は変わってもというか、変わったからこそ好奇心いっぱいです。でもメイリさんには今夜の記事「3分で汗だく!これは効くかも。」の方が興味深く読んでもらえるのではないでしょうか!(笑)。

投稿: | 2005.10.16 22:46

夜景の写真、すてきですね

多摩川沿いには、たしか
日本ハムの練習場もありますよね

場所は変わっても、探索されてますね(^~)
これからも、楽しみにしています。

投稿: yoshi | 2005.10.17 23:08

> yoshiさん
調べたところ、日本ハムの練習場は5kmほど上流のようです。首都圏は交通網が発達しているので、町歩きは片道散策(帰りは電車)も可能で、時間に余裕があればいろいろ見て回りたいと思っています。コメントありがとうでした。

投稿: | 2005.10.18 07:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/6413944

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩川の夜景:

« キムチ鍋 | トップページ | 3分で汗だく!これは効くかも。 »