« 惑の花折々 | トップページ | 吹奏楽の旅 先生たちにアッパレ! »

Ecute品川「楽しいことがキューっと詰まっている駅」

駅の中のデパート。しかもかなりセンスの良いお洒落なデパート。上野駅の中にショッピングモールのようにユニクロや大型書店が通路沿いに並んだのを見たときにも驚きましたekinaka2 が、Ecuteしながわ、駅の改札の中に二階建てのデパートがあるという感じです。お店の真ん中にエスカレータ、その吹き抜けを囲むように巧みにレイアウトされたそれぞれのお店が調和して全体の流れと雰囲気を作っています。丸善の前に、万年筆と名刺入れとカフスを同じデザインで作った小粋な三点セットが下からの照明された平台にセンスよく贅沢な空間使いで並べられているのが実は別の店の商品(ACMEというブランドでした)だったりします。きちんとしたレストランも入っています。

パンフレットには表に「粋な行き。」裏に「粋な帰り」のコピー。パンフレットに名前の由来が出ていました。狙いはほぼ達成できているように思いました。機会があったら立ち寄ってみてください。

ecute~名前の由来~
駅が"あらゆる人が集い楽しむ快適空間"に生まれ変わることを願い、「eki」「center」「universal」「together」「enjoy」という五つの単語の頭文字を組み合わせた造語です。その音感から「楽しいことがキューっと詰まっている駅」を表しています。

偶然にも今夜「ガイアの夜明け」というテレビ番組で特集をしていました。この店に入るために入場券で駅の中に入った人もいると伝えていました。
ところで、茨城や埼玉や千葉で入場券で品川まで来て買い物をして、品川駅からは出ないで元の入った駅から数時間後に入場券で出る。不正のようなそうではないような・・JRさんその対策は何か考えているのでしょうか?

|

« 惑の花折々 | トップページ | 吹奏楽の旅 先生たちにアッパレ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/6356425

この記事へのトラックバック一覧です: Ecute品川「楽しいことがキューっと詰まっている駅」:

» 「ガイアの夜明け」[駅を創る~変貌する巨大鉄道会社~]を観る [ちょっとだけ勝手に言わせてもらいます(Blog版)]
 昨夜の『ガイアの夜明け』はJR東日本のビジネスを追った内容だった。JR東日本は [続きを読む]

受信: 2005.10.12 21:09

» ・【東京都】JR品川駅「ecute品川」(2005/10/1。OPEN!) [たまちゃんのてーげー日記]
2005年10月1日。日が経ってしまったのですが(笑)、JR東日本の品川駅構内に「ecute品川」がオープンしました。改札口の中にお店はあります。※詳細は、「ecute品川」のHP(http://www.ecute.co.jp/shinagawa/)を!いやー、品川駅。タダでさえ人が居るのに、更に人数ア...... [続きを読む]

受信: 2005.10.14 14:47

« 惑の花折々 | トップページ | 吹奏楽の旅 先生たちにアッパレ! »