« Ecute品川「楽しいことがキューっと詰まっている駅」 | トップページ | 花と蝶 »

吹奏楽の旅 先生たちにアッパレ!

笑ってコラえて秋の音楽祭“吹奏楽の旅”これが俺のコンクールバンドだ!!スペシャル  を 見ていました。もう涙ボロボロです。全国大会を目指して、県大会、地区大会、全国大会と勝ち抜いて行く学校、県大会で敗退していく高校。番組が追いかけた高校はすべて全国大会へこまを進めました。金賞はとれませんでしたが一生懸命頑張った姿に、無心の涙に、こちらももらい泣きです。

生徒の頑張りも確かにありました。練習嫌いでもやっぱりソロをとりたくて懸命に練習する男子生徒。なんだか頼りない男の子が部長になって堂々たる態度でみんなを引っ張っていけるようになっていったり。レギュラーになれなかったら次の日から来ないと言っていた生徒も仲間が大事と裏方として一緒に頑張っていました。練習に練習を重ねて勝ち取った全国大会、多感な高校生活、三年間一生懸命にひとつの事に打ち込んだ体験、そしてその仲間たち。彼らはまだその宝物の素晴らしさを本当にはわかっていないと思います。10年、20年、30年たって、この三年間の素晴らしさはキラキラ輝くのだと思います。

しかしこの番組の主役は、先生たちです。音楽を愛し、生徒を愛し、生徒に愛されている素晴らしい先生たち。時に厳しく、時に優しく、一緒に悩み、一緒に泣いて、生徒たちの持てる力を120%引き出す魔術師のような先生たち。可能性という原石を磨いた宝石でちりばめられたコンクールバンド。控えに回った三年生も含めて 今年のコンクールバンドなんだと生徒に伝えた先生。銀賞でも日本一の銀賞だ、俺の涙はくやし涙じゃない、嬉し涙なんだぞ。と笑った先生。全国大会につれてきた生徒の演奏への満足度は1000%だと退職の花道を飾った先生。お前たちは最高だと涙でくしゃくしゃの先生。

土日や夏休みもなく一生懸命の指導。残業手当てがつくわけではないと思います。家族の理解にも支えられて、指導しているようで子供たちから若いエネルギーをもらっている部分も多いのだと思います。テレビに取り上げられなかったたくさんの学校で、同じように頑張っている素敵な先生がたくさんいるのだと思います。そんな先生たちを 「アッパレ!」 と褒めてあげたいです。
実は、21歳になったばかりの新米教師の我が家の娘も小学校のブラスバンドのサブ顧問に引っ張り込まれて夏休みも休みもなく親元はなれて一人暮らしもあいまってヘトヘトしているようです。 そんな娘にも 「アッパレ」 をあげておこうと思います。

|

« Ecute品川「楽しいことがキューっと詰まっている駅」 | トップページ | 花と蝶 »

家族」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

惑さま

転勤されたとのこと、落ち着かれますまでいろいろ大変でしょうが、お身体お気をつけ下さいませ。

ジャンプしてお嬢様の記事読ませていただきました。えらい!うちの大物と同い年なんですね。この違い・・・(;_:)

教師という仕事、今の時代本当に厳しいものだと思います。親が変わってきてますから・・。その責任はどこにあるのかというと、こことは答えられない複雑な世の中。でも、どこでもそんな中でも、頑張ってる人はいるわけで。そこが救いかもしれません。新米先生に乾杯です^^

投稿: 桜桃 | 2005.10.13 08:52

> 桜桃さん
コメントありがとうです。これから大きくなっていく子供たちがいい先生に巡り合って、豊かな人間に育って行ってほしいですよね。ただ、何でも先生ではないと思うし、5歳くらいまでの育て方が人格形成には大きな影響を与えているなんていう記事も最近目にしました。女性が一歳に満たない子供を保育所に預けて職場復帰する例も珍しくありません。
止む終えぬ事情の場合もあるのでしょうが、子供が24時間親(もしくは家族)からの愛情を受けて育つ時間はもう少し長くてもよいのではないのかななんて、最近思っていたりします。

投稿: | 2005.10.15 15:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/6370897

この記事へのトラックバック一覧です: 吹奏楽の旅 先生たちにアッパレ!:

» 10/12 笑ってコラえて!吹奏楽の旅スペシャル 全国大会 [音楽漫遊記 -吹奏楽、他-]
10/12の訪問者数234人・・・すごい。なぜこんなに来たかというとやはり吹奏楽の旅効果でしょうか。 さてそんな吹奏楽の旅、本日がとりあえず一段落。番組が今年追ってきた武生東、洛南、桜丘、市立柏高校の全国までの道のりを放送。それぞれの高校の熱い青春をみて、うらや....... [続きを読む]

受信: 2005.10.14 23:56

« Ecute品川「楽しいことがキューっと詰まっている駅」 | トップページ | 花と蝶 »