« 北の花折々 0914 | トップページ | 北の花折々 0915 »

詐欺罪で訴えたかったのでしょうけれど・・

いろんな意味で話題になりそうな事件がおきました。警察に訴えたそうなのですが、「お金を払ったのに殺してくれない。だまされた」という訴えは、全く認めてもらえなかったという事件です。自分が逮捕されるとは思わなかったのでしょうけれど、悪いことに出したお金は警察に訴えても戻ってきません。面白おかしくとりあげる事件でもないのですが、「闇サイト」とか「消防救急隊員の不倫」とか「殺人代金 1500万円」と火曜サスペンス劇場も真っ青な事件ではあります。

ミナミの帝王」の萬田銀次郎さんに頼んでも帰ってきたかどうかは難しいですが、だましたやつはコテンパンにしてくれてどう生きていくべきかを諭してもらえたかもしれません。新聞の記事も切り口がいろいろです。タイトルと先頭の段落のみ紹介。

殺人依頼:容疑者の女、闇サイトで男を紹介される
インターネットの「闇サイト」を使って不倫相手の妻の殺害を依頼した事件で、東京消防庁渋谷署救急隊員、河口絵里子容疑者(32)が、サイト管理者に数百万円を支払って「実行役」の自称探偵業、田部孝治容疑者(40)を紹介されていたことが警視庁捜査1課などの調べで分かった。同課は、サイト管理者が事情を知っていたかどうかなどについて、事情を聴いている。(毎日新聞

交際相手の妻殺害依頼 請負サイト通じ 容疑の女ら逮捕
交際相手の妻を殺害するよう計画を立て、報酬を受け渡したとして警視庁は14日、殺害を依頼した東京消防庁渋谷消防署の救急隊員河口絵里子容疑者(32)=東京都多摩市連光寺3丁目=と、請け負った自称探偵業田部孝治容疑者(40)=国立市中3丁目=を暴力行為法違反(集団犯罪等の請託)の疑いで逮捕した。2人とも容疑を認め、河口容疑者は「(交際相手の)奥さんに子供ができて裏切られた思いがした」と供述しているという。 (朝日新聞

消防救急隊員の女、不倫相手の妻殺害をネットで依頼
インターネットの“殺人請け負いサイト”を通じて不倫相手の妻の殺害を依頼したとして、警視庁捜査1課は14日、東京消防庁渋谷消防署救急隊員・河口絵里子容疑者(32)(東京都多摩市)を暴力行為等処罰法違反の容疑で逮捕。殺害依頼を受けた自称探偵業・田部孝治容疑者(40)(国立市)も同法違反容疑で逮捕した。
  (中略)
田部容疑者らが、実際に薬品などを用意していれば殺人予備容疑などに問えるが、そうした事実は確認されておらず、捜査1課は、金品を供与して犯罪を依頼した者と、それを請け負った者を処罰する暴力行為等処罰法を適用した。(読売新聞

読売新聞がていねいに解説してくれていた適用された法律も調べてみました。

暴力行為等処罰に関する法律

第一条(集団的暴行・脅迫・毀棄)

団体若くは多衆の威力を示し、団体若くは多衆を仮装して威力を示し又は兇器を示し若は数人共同して刑法(明治四十年法律第四十五号)第二百八条、第二百二十二条又は第二百六十一条の罪を犯したる者は三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処す

第三条(集団犯罪等の請託)

第一条の方法に依り刑法第百九十九条、第二百四条、第二百八条、第二百二十二条、第二百二十三条、第二百三十四条、第二百六十条又は第二百六十一条の罪を犯さしむる目的を以て金品其の他の財産上の利益若は職務を供与し又は其の申込若は約束を為したる者及情を知りて供与を受け又は其の要求若は約束を為したる者は六月以下の懲役又は十万円以下の罰金に処す

↑金品を供与して犯罪を依頼した者と、それを請け負った者を処罰する(by読売新聞)という事が書いてある法律。法律文章の見直しも必要な気がします。

文中LINK HPtop
朝日新聞:asahi.com:朝日新聞の速報ニュースサイト
読売新聞:YOMIURI ONLINE(読売新聞)

毎日新聞:MSN-Mainichi INTERACTIVE

|

« 北の花折々 0914 | トップページ | 北の花折々 0915 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きっと、好きになりすぎて自分がなにをしているのか解からなくなってしまったんでしょう…自分の思うようにならないのが不倫なんだけどね。

投稿: FIRE! | 2005.09.16 18:59

> FIRE!さん
哀しい事件ですよね。かつて、ジャニス・イアンは「love is blind」と歌いました。「恋に落ちて」という映画もありました。それがしがらみのない相思相愛の二人なら幸せなんですけどね。
世の中、タイミングが合わなかったり、思いのバランスが偏っていたりする恋も少なくないようです。ましてや誰かを悲しませることになる恋はつらいですね。

投稿: | 2005.09.16 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/5954739

この記事へのトラックバック一覧です: 詐欺罪で訴えたかったのでしょうけれど・・:

» 広がる闇サイト [Vivid Association]
14日に、不倫相手の妻の殺害を依頼したとして、東京の消防庁職員の女性が逮捕されるという事件がありました。 [続きを読む]

受信: 2005.09.16 19:52

« 北の花折々 0914 | トップページ | 北の花折々 0915 »