« JRヘルシーウォーキング 白老駅 ポロト湖周遊ウォーク | トップページ | 北の花折々 0914 »

鮭づくし

JRヘルシーウォーキングで行った場所で行われていたアイヌの豊漁祈願祭(チェプ(魚)カsake02 ムイ(神)ノミ(祈り))がもともとの始まりの地域の祭り。鮭や地域の食材を美味しくいただいてきました。
この写真は鮭の切り身を焼いたものです。炭を熾してその周りに串刺しにした鮭を並べて焼いて売っていました。
味は軽い塩のみ。旨みが抜群です。皮までおいしいこの大きな切り身は100円でした。

food 白老という町は太平洋に面していて、酪農もさかんな地域です。競馬好きの方でなくとも名前を聞いたことがある社台ファームもすぐ近くという場所です。

上から順に説明していきます。ほっきめし、ホッキ貝がたっぷり、ごぼう、にんじん、しいたけが入ったたきこみごはん。おいしゅうございました。300円。

三平汁、鮭のアラにじゃがいも、にんじん、味噌味というより塩という感じだったが、だしが出ていて鮭の白子も入っていておいしゅうございました。100円。

女郎外(エゾシロガイ)カレー 鮭の切り身はから揚げをしてありました。いわゆるシーフードカレーですね。おいしゅうございました。300円

白老牛のカウボーイ焼き 大きな塊を炭火で焼いていました。 それをスライスしてカーボーイ焼きとして売っていました。おいしゅうございました。300円。

ちょっとぜいたくなビールも一緒に、鮭尽くし堪能しました。ヘルシーウォーキングは、満腹で満足、使ったカロリーより採ったカロリーが多いかもしれませんが、精神衛生上とてもヘルシーでした。

sake03
生鮭も販売されていました。メスはおなかに筋子いりです。

|

« JRヘルシーウォーキング 白老駅 ポロト湖周遊ウォーク | トップページ | 北の花折々 0914 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/5913806

この記事へのトラックバック一覧です: 鮭づくし:

« JRヘルシーウォーキング 白老駅 ポロト湖周遊ウォーク | トップページ | 北の花折々 0914 »