« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

北の花折々0928

??? 三角の葉が特徴 昼間は広がり夜は畳まれているようだ。紫の葉で同じような花を載せた記憶がある。園芸種。今週で半期が終わる。四月から半年。役所や学校を始めとして多くの企業や個人事業主がこの区切りで色んな計画を立てたり、またチェックしたりする。ブロガーさん達の中にも半期の締めで今週来週は忙しいと言う人が少なくないのではないだろうか050928_121339_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊平川の鮭

背びれが白い 疲れた鮭 (ほっちゃれ と呼ばれます )と二匹 判るでしょうか?豊平川は札幌の街の中を流れる川です 通勤途中の橋の上から もぶろぐ050928_081919_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のgoogle 0927(誕生日)

7th_birthday

1998年、スタンフォード大学で博士号候補であったラリー・ページサーゲイ・ブリンによって設立されたということで。それが今日らしいです。googleの「l」が「7」になっていて、この画像は7th-birthdayという名前がついていました。

続きを読む "今日のgoogle 0927(誕生日)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々0927

???札幌の最高気温予報は20度、平年は19度という季節です。050927_084124_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋のオホーツク

大きくしてごらんください。この連休の写真part1です。
サンゴ草は光の加減やら、花の盛りか終わりかとかでも違うのでしょうけれど、デジカメでとったこちらの写真の方が見てきた色に近いです。灯台は能取(ノトリ)岬といいます。海の色はオホーツクブルーなどと呼ばれることもあるようです。

notori sangoso2

siretoko2 sake1

sangoso1

| | コメント (8) | トラックバック (0)

さんご草

能取湖にて050924_100205_m.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オホーツク海へ続く道

050924_081817_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライブ中

稚内に向かっているわけではありませんが日帰りでもありません050923_125617_m.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北の花折々 0922

てんなんしょう (マムシ草)天南星 サトイモ科 この真っ赤なとうもろこしみたいな実が秋の野原では異端児のように目立っていた。 天南星 という名前はきっとこの実を見てつけられた名前だと思う 北の大地には実に違和感たっぷり。花より実が目立つ野山になってきました。

hana0921

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NASAの想像図は凄い

2018年に再び月へ NASAが正式発表をしました。
nasamini

ここはやはりNasaの本家本元の発表を参考にしましょう。
WindowsでFlashが動く場合はこちら がお勧め
通常のHPでHTMLでみるならこちら
133830main_leave_earth_hipss Quicktimeの動画もあります。新聞でも発表になっていた何枚かの想像画は途方もない精度で、その画像は5610*3156 1500万画素という大きさ。上の絵の赤い線で囲んだ部分を元の大きさでごらんになってください。左の画像をクリックしてください。どのぐらいの大きさかわかると思います。実は開いた絵の大きさも元の1/2なんです。背景は写真のようです。動画を含めてイメージを重視して費用をかけている気がします。わくわくの話題ではあるのですが、その費用は莫大で、夢のイメージを国民に描いてもらって応援してもらうためには必要な広報活動の一環なのかもしれません。他の写真を並べます。宇宙ステーションも出てきます。

続きを読む "NASAの想像図は凄い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋味(鮭)がいっぱい!

千歳市にある鮭の博物館は千歳川のほとりにたっていて、川底がガラス越に覗けるようにsakeなっています。インディアン水車による捕獲をおこなっているため、鮭はそこでせき止められます。日によって少ない日もあるのですが、今日はたくさん来ています。(夜は見えません)
一定時間で更新される 静止画 
ややぎこちないですが 動画
と両方あります。おなか一杯の筋子(川へ遡上するころは皮が厚いバラバラの粒状になっています。)と白子を産み落として彼等の旅と一生が終わります。この連休実は「インディアン水車祭り」=「鮭まつり」だったのを見落としていました。残念!

関連HP
千歳さけのふるさと館
インディアン水車の動画もあるHP ようこそさっぽろ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花 0920

エゾトリカブト (キンポウゲ科) 本種ではないかもしれないが、色、形としてはほぼ間違いない。どこで撮影したかは記さないが、花が少ない今の時期、咲いている場所では良く目立っていた。今日は火曜、三日働くとまた三連休という週始め。秋晴れの朝。

hana0920s

| | コメント (4) | トラックバック (0)

JRヘルシーウォーキング 岩見沢駅 三笠 幌内廃線ウォーク

9月18日 岩見沢 百餅祭り 三笠 幌内廃線ウォーク
幌内線という1987年に廃線になった線路を辿るウォーキングでした。三笠鉄道村という施設になっていて、SLやディーゼル機関車、客車が保存展示されていました。廃線もその施設の一部として整備されていました。雨がそぼふる中枕木を踏みながら歩いて行きました。

026

続きを読む "JRヘルシーウォーキング 岩見沢駅 三笠 幌内廃線ウォーク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨン様の口紅

yonsama2sss 微笑のピンク, 寛容のピンク, 希望のローズ, 理想のレッド, 誇りのオレンジ, 愛情のブラウン, 献身のベージュ, 感謝のローズ, まごころのローズ, 博愛のローズ, 誠実のオレンジ, 共感のブラウン どんな色か名前だけではよくわかりませんが、ヨン様のイメージにふさわしい色ばかりのようです。全12色。サイン入り口紅。一本1200円で70円が「乳がんにさよなら」キャンペーンへの寄付になっているようです。使うとサインが消えちゃうので使わないのか、唇にヨン様でうっとりドンドン使ってしまうのかわかりませんが、遂に出たか という 印象です。

メインHP:右のHP。ヨン様の笑顔あり
趣旨:ペ・ヨンジュンとピンクリボン
商品説明:全12色の商品詳細

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「お邪魔かな」

そう題した写真が今朝の朝日新聞の一面に載っていました。
「中秋の名月の18日夜、東tuki京・羽田空港では、着陸態勢に入った飛行機と大きな満月が幻想的な景観を作り出した。」と。 羽田空港18:10分 大野明撮 影。台風や秋雨前線の影響で中秋の名月が見れる確率は過去10年で3割だそうです。一面にこんな写真を載せられる平和さと、載せた編集者のセンスに心和む「一枚の写真」でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨上がりの水たまり

024 閉山した炭鉱への山道、雨が止んだ後の写真です。クリックして大きい画面を見てください。
小さな路地も全部アスファルトになってしまって、こういう水たまりを見る機会が少なくなりました。水たまりで遊んだ思いではありませんか?水たまりで遊ぶなんて今の子供たちは知らないんじゃないでしょうか?
大雨が降った後は小さな小さな川のように水たまりから流れだしていて、棒でその川の流れを変えたり、その流れに何か小さいもの浮かべて流したり。そんな積極的に遊ばなくてもゴム長靴は水たまりをビチャビチャ歩くための靴でした。
北海道だと冬の入り口ではこの水たまりが朝になると氷が張っていたりします。早とちりのトンボが玉子を産むのに尻尾を水たまりにチョンチョンとつけたりする仕草も懐かしい風景です。水たまりの写真でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お月見

2005年は9月18日(日)が陰暦の8月15日で中秋の名月、俗に言う十五夜です。五穀豊穣 dango を感謝する意味合いもある伝統行事。幼い頃にすすきをとってきなさいと言われ、近所の草原から採ってきたら、それは「ヨシ」、「ススキ」と似ているけど違うと言われもう一度出かけた記憶があります。
甘い団子と、ぶどうや柿の果物が供えられて、「食べたらダメ?もう食べてもいい?」と聞いていたような。花より団子ならぬ、月より団子。1960年代の昔話。
北海道ではサトイモというのはポピュラーな野菜ではありませんがサト芋も十五夜の必須アイテムで、生を飾る。丸い小芋状にして煮て団子と同じように飾る。「衣かつぎ」と呼ぶ料理にする地方も多いようです。方法は地域によって違いますがお約束の一品のようです。
飾る花もススキだけじゃなくて萩や桔梗なども一緒に飾るのも多いようです。食べる春の七草の出番が1月7日なら、秋の七草の出番はこの十五夜なのかもしれません。すすきは尾花(オバナ)という呼び名になりますけどね。(余談ですがススキの茎がカヤ萱と呼ばれ屋根に使っているあの材料です)

続きを読む "お月見"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

北の花折々 0917

ミゾソバ or アキノウナギツカミ どちらかよくわかりませんでした。 どちらもタデ科の花です。ひとつの花は5mm以下。
「溝蕎麦」という名前は実がソバに似ていること、湿気のある草地や水田の溝などに咲くことから名づけられたそういです。
「秋の鰻掴み」という名前は この草には 茎に下向きの刺があって、これを使えば鰻もつかまえられるという所から名づけられたそうです。
どちらにしろ、どこでも見られた道端の野の花が今は、街中では見られなくなっているそうです。せめて動物の生態系は守ろうとしているようですが、実は植物の体系が崩れている部分が昆虫の生態系を変え、動物の生態系も変えていたりする部分もあるのではないでしょうか?

kitahana03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ロビンソン クルーソーの小屋

今朝の朝日新聞に日本人青年が発見したと記事がでていた。へぇ〜 と言うのが素直な感想 一見無茶な宝探し話のようにも聞こえるが用意周到、緻密な計画の結果なのだと思う。まだ完全に証明できた訳ではなさそうだが わくわくニュースにアッパレ! を あげたい。明日から秋のGW。どこかに何かを探しに行きたい。見つかるのは 小さい秋 くらいかも知れないが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北の花折々 0915

エゾコマナ(シラヤマギク) キク科 3~4cmの花 あまり情報が多くないのですが、どちらかだとおもいます。なかなかにきれいに咲き誇っていました。
kitahana04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詐欺罪で訴えたかったのでしょうけれど・・

いろんな意味で話題になりそうな事件がおきました。警察に訴えたそうなのですが、「お金を払ったのに殺してくれない。だまされた」という訴えは、全く認めてもらえなかったという事件です。自分が逮捕されるとは思わなかったのでしょうけれど、悪いことに出したお金は警察に訴えても戻ってきません。面白おかしくとりあげる事件でもないのですが、「闇サイト」とか「消防救急隊員の不倫」とか「殺人代金 1500万円」と火曜サスペンス劇場も真っ青な事件ではあります。

ミナミの帝王」の萬田銀次郎さんに頼んでも帰ってきたかどうかは難しいですが、だましたやつはコテンパンにしてくれてどう生きていくべきかを諭してもらえたかもしれません。新聞の記事も切り口がいろいろです。タイトルと先頭の段落のみ紹介。

殺人依頼:容疑者の女、闇サイトで男を紹介される
インターネットの「闇サイト」を使って不倫相手の妻の殺害を依頼した事件で、東京消防庁渋谷署救急隊員、河口絵里子容疑者(32)が、サイト管理者に数百万円を支払って「実行役」の自称探偵業、田部孝治容疑者(40)を紹介されていたことが警視庁捜査1課などの調べで分かった。同課は、サイト管理者が事情を知っていたかどうかなどについて、事情を聴いている。(毎日新聞

交際相手の妻殺害依頼 請負サイト通じ 容疑の女ら逮捕
交際相手の妻を殺害するよう計画を立て、報酬を受け渡したとして警視庁は14日、殺害を依頼した東京消防庁渋谷消防署の救急隊員河口絵里子容疑者(32)=東京都多摩市連光寺3丁目=と、請け負った自称探偵業田部孝治容疑者(40)=国立市中3丁目=を暴力行為法違反(集団犯罪等の請託)の疑いで逮捕した。2人とも容疑を認め、河口容疑者は「(交際相手の)奥さんに子供ができて裏切られた思いがした」と供述しているという。 (朝日新聞

消防救急隊員の女、不倫相手の妻殺害をネットで依頼
インターネットの“殺人請け負いサイト”を通じて不倫相手の妻の殺害を依頼したとして、警視庁捜査1課は14日、東京消防庁渋谷消防署救急隊員・河口絵里子容疑者(32)(東京都多摩市)を暴力行為等処罰法違反の容疑で逮捕。殺害依頼を受けた自称探偵業・田部孝治容疑者(40)(国立市)も同法違反容疑で逮捕した。
  (中略)
田部容疑者らが、実際に薬品などを用意していれば殺人予備容疑などに問えるが、そうした事実は確認されておらず、捜査1課は、金品を供与して犯罪を依頼した者と、それを請け負った者を処罰する暴力行為等処罰法を適用した。(読売新聞

読売新聞がていねいに解説してくれていた適用された法律も調べてみました。

続きを読む "詐欺罪で訴えたかったのでしょうけれど・・"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

北の花折々 0914

ミズヒキ  タデ科  12~15cmの長さの部分のup 花を上から見ると赤く見えるが下から見ると白く見える。 この点を紅白の水引に見たててつけられた名前だそうです。この花穂みたいのがす~っと長く伸びています。結構人気のある秋の花のようです。下の写真が歩いていて見つけたときの雰囲気です。

mizuhiki0

mizuhki2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鮭づくし

JRヘルシーウォーキングで行った場所で行われていたアイヌの豊漁祈願祭(チェプ(魚)カsake02 ムイ(神)ノミ(祈り))がもともとの始まりの地域の祭り。鮭や地域の食材を美味しくいただいてきました。
この写真は鮭の切り身を焼いたものです。炭を熾してその周りに串刺しにした鮭を並べて焼いて売っていました。
味は軽い塩のみ。旨みが抜群です。皮までおいしいこの大きな切り身は100円でした。

続きを読む "鮭づくし"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JRヘルシーウォーキング 白老駅 ポロト湖周遊ウォーク

遊歩百選 ポロト湖自然保護林コース
原始の森とアイヌ民族が息づくポロト湖周遊ウォーク 9月10日

jrwalking3
ポロト(大きな(ポロ)沼(ト))湖周辺の原始の森

ainu05
アイヌの儀式 チェプ カムイノミ 豊漁祈願神(チェプ(魚)カムイ(神)ノミ(祈り))

続きを読む "JRヘルシーウォーキング 白老駅 ポロト湖周遊ウォーク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になる比例区末席候補

自民党の圧勝で東京はおつりが来る比例区全員当選。小選挙区で戦ったかたにはおめでとう だけれど 比例区名簿に名前を載せることは承諾したがまさか当選してしまうとは思ってもいなかった人も少なからずいるのではないだろうか。まさかの落選の人の分も含めて、この国が良くなって欲しいという市井の人々の代表として頑張って欲しい。隠れたユニークキャラもいるのではと期待もしている。まだテレビには顔も名前もほとんど出ていない新議員がいろんな意味で気になっている朝です。

追記:調べてみると自民党史上、最年少候補27歳杉村太蔵という青年が自民党公募に応募して南関東比例区名簿順位35番で当選していた。しかもprofeelを見ると北海道出身(旭川市末広町の歯医者さんの息子さん)で二度びっくり。その意気やよし。
「頑張れ!若造!」
と同じ北海道出身のおじさんは見守っていくことにしたい。

追記:コメント、トラバ受付再開したので、トラックバックを打った。2chにも書き込みをしていて「電車男」ならぬ「選挙男」として 頑張れと 励ましをうけたりもしていたようだ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

北の花折々 0911

カラハナソウ or セイヨウカラハナソウ 俗に言うホップ、ビールの元になるあの植物です。見たことがあるなぁと一枚写真に撮ってきたものです。

今日は衆議院選挙の投票日、結果もさることながら投票率がどのくらいになるのかも気になります。ほろ苦い思いをする人、ビールで祝杯をあげる人。結果は深夜にはでるようです。

hop

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風船職人

公園でやっていた大道芸、いや実演販売か。そのあたりは微妙だが、最後のお願いのスターのいない広報車よりははるかに人を集めていた。風船アート。さてこのとき作っていたのは・・

husen2

続きを読む "風船職人"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々0909

?? 穂全体で3~5cmくらいの花、大きな葉がついて1mくらいあるてっぺんにこの穂がちょこんとついています。アップにするとこんな可愛い花でした。

hana0904b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々 0908

キバナコスモス 黄花秋桜 キク科コスモス属 9月4日撮影 花言葉は 野生美 というそうな。いっぱい咲いていると花は花ではなく風景になります。点が面を構成するというと数学的ですが、群れが作り出す迫力は同じDNAが一緒になって訴える何かがあるような気がします。動物でも植物でも・・。

cosmos

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過

とまでは言いきれないのかも知れませんが高い澄んだ青空が見えている朝。風だけはまだ強く大きな分厚い雲が動いて行くのがわかる程です。セイタカアワダチソウが波のようにうねっています。一応は整えて家を出た髪はぐちゃぐちゃです。ズボンが張り付いてパタパタと旗めいたりしています。滝のそばのしふきのような細かく霧状の雨が頬に吹き付けてきたりもします。小中だけでなく高校もかなりの数が昨日から休校を決めていて平均年齢の高い通勤 通学 風景 の朝です。身の周りの被害 なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々0907

オオイタドリ の 雄花 ダテ科 9月4日撮影 全体の写真とマクロ撮影 今夜上陸するらしい台風14号の雨風がかなり強い。明日の朝には過ぎ去っているかもしれない。一番激しい状態は闇の中で音でのみの判断になりそうだが、子守唄代わりに寝てしまいそうである。

hana0904

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JRヘルシーウォーキング 東明公園と芸術の町ウォーク

2005年9月4日 サブタイトルは 「北海道遺産 空知の炭鉱関連施設と生活文化 」 同日開催百万凧祭りin美唄 芸術の町?はよくわからなかったが町並みを一枚。

ssDSCN1525 やがて町並みは途切れて山の中へ渓流沿いに上っていきます。秋の空がひろがっていました。どうぞクリックしてください。なかなか素敵な雲でした。

sDSCN1559

続きを読む "JRヘルシーウォーキング 東明公園と芸術の町ウォーク"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

台風の目

カトリーナも大きかったが14号も近年まれに見る目の大きさ。よくわからないが中心に向かって吹き込む風の抜けがとても良いに違いない。

風がぴたりと止み青空が覗く一度体験してみたいもののひとつ。

話題の中心を台風の目と呼んだりする。騒々しく大変なのはむしろ周りという部分がむしろ台風の目の由来なのかもしれない。

台風の目の境目の空 雲は切り立つ壁のように厚くあって青空なのだろうか。朝から晴れの北海道。メイリさん をはじめとして、台風に襲われそうな地域の方々、十分にご注意を!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アルテピアッツア美唄(びばい)

また、ここに来たい。そう思わせる何かがその空間にはありました。

何の期待も、予備知識もなくたどり着いたその場所は龍安寺の石庭のような不思議な空間でした。人工的に作られたものでありながら周りの自然と違和感なく融合し、更に昇華してしまったような不思議な空間。昔の小学校の建物。樹木。大理石の彫刻。枕木で組んだ階段。しかもその小学校には幼稚園の看板が・・。

yasuda01

続きを読む "アルテピアッツア美唄(びばい)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

党首と握手!

今日は出かけた先で 偶然に選挙戦で遊説中の党首に出会いました。NHKやTBSの取材も来ていました。なんと握手までしてしまいました。

続きを読む "党首と握手!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あっと驚きのGYAO

メイリさんの記事で知ったGYAO。映画や音楽、ニュースなど12ジャンルの動画コンテンツをブロードバンド回線経由で視聴者に配信するサービスである。性別や職業、世帯構成などの情報を登録すれば、無料で動画コンテンツを視聴できる。

映画や音楽のコンテンツを見ようとするとまずCMが流れます。一時間物だと20分単位くらいにCMが入ります。すでに190万人の会員で採算ベースにのりつつあるらしい。画質が良いとは言えないが、Internet Exploer+Windows Media Player v10 (MacやIE以外はNG)ADSL並みのブロードバンド環境で かなりの大画面で配信しているのは素晴らしい。 最近のパソコンだと標準でついているテレビ出力端子から大画面のテレビに出力してみている人も少なくないようです。

さて、問題は何が見れるの?ということですが、今日初めて覗いて、2時間くらいあちこちみてました。アースウィンド&ファイヤーの1999年ニューヨークコンサートライブ映像で45分、farscapeという宇宙が舞台のテレビドラマ、再放送のシリーズ1の初回約1時間を見てしまいました。いやぁ、この手は大好きなのでたまりません。

韓国ドラマもあります。実は韓流ファンの主婦の皆さんの間ではとっくに流行っていたのかもしれません。カラオケもあります。自分の好きな時間に、自分の見たい番組を見る。ちょっと止めておくのも、早送りする(コンテンツによって出来ないものもある)のも自由。整髪料UNOのCMでワイルドな髪型のアンガールズやふかわりょう。スカートはいた普通の髪型の魔邪さんなんかが見れて面白かった。

小さな窓で、ニュースとか番組紹介が流れていて、コンテンツを選ぶと大画面で別窓が開いて再生されます。1993~5年ごろ、マルチメディアという言葉が世の中に流行りだし、オンデマンド ストリーミング配信 などと言う仕掛けとして技術論として注目を浴びていたが、10年たってやっと一般市民が利用できるメディアとなったんだなぁ と 感慨深いものがある。

個人情報を提供するのは・・ という方もいるかもしれませんが、パソコンに大画面が開いてネットの向こうから映画やアニメが流れてくる。自分の好きな時間に好きな番組を見れる。世の中こういう時代になったかと、体験しておくのは無駄ではないと思います。

4月から実施されていてほぼ半年経過していて、このGYAOを知らなかったということもアンテナがさび付いているかなと、それもまた少しショックだったりしたGYAOなのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

ハリケーン「カトリーナ」の被害 衛星写真

01skbef

01skaft

ニューオリンズの衛星写真,上は今年3月下は8月31日。

続きを読む "ハリケーン「カトリーナ」の被害 衛星写真"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

石になった人?

ギリシャ神話にもあったよなぁ。ドラゴンクエストにも…。とぼんやり思い出す。こんな山中を本当に裸で走っていたらやぶ蚊が大変だろうに。もう少し丸みがあっても。そんなことを考えるのが凡人の芸術鑑賞(^^;)pic_0349.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サザンの遊び心

サザンオールスターズが七年ぶりのアルバム キラーストリート を10月に発売すると発表した。その広告ビデオは謝罪会見風でテレビでビデオも流れていた。新聞にも一面広告が入っていた。もう一カ所、社会面の下の広告欄、不祥事があると企業のお詫び広告が掲載される欄にも ビクターの予告広告が載っていた(朝日新聞)新聞は一面を見たら次は後ろから読む自分は「へぇ〜近々何か発表する事前の煽りだな」と思いながらめくっていくと上記の一面広告。謝罪会見風ならここにもと遊び心の広告。社会面からゆっくり読む人へ限定。余裕の遊びだ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »