« ハリケーン「カトリーナ」の被害 衛星写真 | トップページ | 党首と握手! »

あっと驚きのGYAO

メイリさんの記事で知ったGYAO。映画や音楽、ニュースなど12ジャンルの動画コンテンツをブロードバンド回線経由で視聴者に配信するサービスである。性別や職業、世帯構成などの情報を登録すれば、無料で動画コンテンツを視聴できる。

映画や音楽のコンテンツを見ようとするとまずCMが流れます。一時間物だと20分単位くらいにCMが入ります。すでに190万人の会員で採算ベースにのりつつあるらしい。画質が良いとは言えないが、Internet Exploer+Windows Media Player v10 (MacやIE以外はNG)ADSL並みのブロードバンド環境で かなりの大画面で配信しているのは素晴らしい。 最近のパソコンだと標準でついているテレビ出力端子から大画面のテレビに出力してみている人も少なくないようです。

さて、問題は何が見れるの?ということですが、今日初めて覗いて、2時間くらいあちこちみてました。アースウィンド&ファイヤーの1999年ニューヨークコンサートライブ映像で45分、farscapeという宇宙が舞台のテレビドラマ、再放送のシリーズ1の初回約1時間を見てしまいました。いやぁ、この手は大好きなのでたまりません。

韓国ドラマもあります。実は韓流ファンの主婦の皆さんの間ではとっくに流行っていたのかもしれません。カラオケもあります。自分の好きな時間に、自分の見たい番組を見る。ちょっと止めておくのも、早送りする(コンテンツによって出来ないものもある)のも自由。整髪料UNOのCMでワイルドな髪型のアンガールズやふかわりょう。スカートはいた普通の髪型の魔邪さんなんかが見れて面白かった。

小さな窓で、ニュースとか番組紹介が流れていて、コンテンツを選ぶと大画面で別窓が開いて再生されます。1993~5年ごろ、マルチメディアという言葉が世の中に流行りだし、オンデマンド ストリーミング配信 などと言う仕掛けとして技術論として注目を浴びていたが、10年たってやっと一般市民が利用できるメディアとなったんだなぁ と 感慨深いものがある。

個人情報を提供するのは・・ という方もいるかもしれませんが、パソコンに大画面が開いてネットの向こうから映画やアニメが流れてくる。自分の好きな時間に好きな番組を見れる。世の中こういう時代になったかと、体験しておくのは無駄ではないと思います。

4月から実施されていてほぼ半年経過していて、このGYAOを知らなかったということもアンテナがさび付いているかなと、それもまた少しショックだったりしたGYAOなのでした。

|

« ハリケーン「カトリーナ」の被害 衛星写真 | トップページ | 党首と握手! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
詳しく説明して下さり、ありがとうございますm(__)m

トラバさせて下さいね~(^_^)v

投稿: メイリ | 2005.09.04 22:27

> メイリさん
相互でTB打たせてもらいました。「ガッチャマン」に「みなしごハッチ」アニメも「懐かしい!」と見てしまいました。なかなかつぼを押さえた、コンテンツ勢ぞろいでCMもだんだん気にならなくなってきました。ただず~っと見ているとスクリーンセーバーが立ち上がってしまうのはご愛嬌ですね。

投稿: | 2005.09.05 12:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/5765158

この記事へのトラックバック一覧です: あっと驚きのGYAO:

» 無料で楽しめるパソコンテレビ [メイリ・ゴーラウンド]
嬉しい!! こういうサイトがついに出来たんですね!! 無料でいろんな番組が見られ [続きを読む]

受信: 2005.09.04 22:29

» 韓国ドラマにはまっちゃいました・・・ [Happy Life Style]
韓国ドラマなんて??って思ってたんですが・・・、たまたまTVをつけてたら、その時 [続きを読む]

受信: 2005.09.06 00:02

» GyaO [【GyaO】について]
pエイント・ノーマウンテン・ハイ・イナフ~マーヴィン・ゲイ&タミー・テレル・コンプリート・デュエッツ・心に響く歌THEBEST1200モータウン・ミーツ・ビートルズ・なかなか!トランク・ファンクーベスト・オブ・TBNHー・万人受けするCD・いいねー・おどれちゃうファンクビート+おしゃれさの極致が全開のベスト盤TheVeryBestofMarvinGaye[Motown2001]・What'sGoingon?DearMarvin・手頃な良ベスト!Let'sGetItOn・愛の名作・「What'... [続きを読む]

受信: 2005.09.23 16:27

« ハリケーン「カトリーナ」の被害 衛星写真 | トップページ | 党首と握手! »