« 北の花折々0927 | トップページ | 豊平川の鮭 »

今日のgoogle 0927(誕生日)

7th_birthday

1998年、スタンフォード大学で博士号候補であったラリー・ページサーゲイ・ブリンによって設立されたということで。それが今日らしいです。googleの「l」が「7」になっていて、この画像は7th-birthdayという名前がついていました。

誕生日ということなので 名前の由来を紹介しておきます by Wikipedia

名前の由来

Googleという言葉はgoogolの言葉遊びである。このgoogolはアメリカの数学者Edward Kasnerの甥であるMilton Sirottaによって作られたもので、1のあとに0が百個続く数を表す。この言葉を社名に用いることは、WWW上の膨大な情報を組織化するというGoogleの使命を表している。by Wikipedia (LINKうまくいってません)

googlemap や 日本語化された picasa など 次々とヒットアプリを無償提供していて、microsoftに対抗できるソフト会社の先頭がgoogleのように思う。ココログからgoogleのブログ bloggerに変更しようかなとちょっと検討しています。早そうだしねえ。
googlevideo も ベータ版で公開されていて動画も検索してみせようという勢い。日本版の特殊機能で 「英和 ?????」と入れれば英和辞書 「和英 XXXXX」で和英辞書に行くというのは知らなかったですねえ。「乗り換え AAA BBB」でAAA駅からBBB駅までの乗り換え案内にいくとは・・・。

「google」と入れて検索すると なにやらCM「もし学校にgoogleがなかったら」という動画にたどりついた。アメリカではテレビ放送されているのか、遊び心なのか、なかなか楽しい。

|

« 北の花折々0927 | トップページ | 豊平川の鮭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/6142058

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のgoogle 0927(誕生日):

« 北の花折々0927 | トップページ | 豊平川の鮭 »