« 自民党に認められた?ブログ | トップページ | 北の道折々0827 »

キッズフィルターの基準

小学生でもインターネットを使って調べる時代らしい。ただかなり危ない情報もあふれているのでそういう不適当なサイトは表示しないフィルタリング機能を持った検索サイトのひとつに「キッズgoo」がある。

昨日ここ経由の検索があった。ふりがなまでついて表示され、なんだか自分のブログではないみたいです。小学生の教科書みたいです。検索されて表示されていたのは白鳥の湖ウトナイ湖、通常表示はこちら。キッズgooの表示はこちら

検索されても、表示しようとすると「ごめんね。ページがひょうじできませんでした。」と表示されるページもあります。基準はわかりませんが伊藤美咲さんはOK黒木瞳さんもOK、でも井上和香さんはNGで「ごめんね」でした。見れるとこちらなんです。 (それぞれオフィシャルHPです。)

基準がなにかは不明です。NGキワードかブラックリストがあるのではないかと思いますが・・。判断は難しいですよね。小学生には刺激的過ぎる写真と言われれば、まぁ確かにそうですが小学生にとって刺激的なんじゃなくて、判定している大人にとって刺激的なんじゃないですかね(笑)。でも全部見るわけにはいかないので自動判定だとは思うのですが・・。

|

« 自民党に認められた?ブログ | トップページ | 北の道折々0827 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/5651645

この記事へのトラックバック一覧です: キッズフィルターの基準:

« 自民党に認められた?ブログ | トップページ | 北の道折々0827 »