« B747 | トップページ | 千歳航空祭2005 その2 ブルー インパルス »

千歳 航空祭2005 その1 展示

千歳基地航空祭 cockpit0 モブログで二つほどアップしましたが、今日もなかなかの良い天気、真っ赤に火傷のようになるのを避けて日焼け止めクリームを塗って取材です。

(航空ショーの部分は上を見上げるので、帽子は役に立たないイベントなのです)

上の写真はF-15イーグルのコックピットです。クリックすると拡大します。トップガンでトムクルーズが操縦していた戦闘機もこんなでしたね。(あれは正しくはF14トムキャット)。この撮影は4箇所でやっていてそれでも20分くらい並んでの一枚です。

ichiran

政府特別機は航空自衛隊のlogoも小さく入っています。左下二つがF15です。映画トップガンのあの飛行機です。右下がブルーインパルスT- 2 4という機種です。

会場配布のパンフによれば F-15J/DJ、F-4EJ、F-2、F-1、T-1B、T-4、RF-4E、E-2C、C-1、CH-47J、F-104J、T-400、T-2、U-4、UH-60J、U-125A、LR-2、UH-1J、AH-1S、P-3C、LC-90、YS-11、SH-60、B-300 陸海空のいろんな飛行機やヘリコプターが一同に展示されていました。

わくわく日記内関連記事

 千歳 航空祭 2006 は 8/5 (2006.07.26 追記)

 千歳航空祭 その2 ブルーインパルス

 千歳航空祭 その3 F-16

 2004年の記事 凄いぞブルーインパルス

2005年千歳に行っていたブロガーさん(TBさせてもらいました。)

 <平成17年度千歳基地航空祭>に行ってきた その1ミリタリーマニアの生きる道 さすが詳しく、さらに女性の整備隊員さんも萌えチェック

千歳航空祭1/32の楽園 模型をリアルに仕上げるための情報収集。足の日焼けが凄い。

【千歳航空祭】ちょっと曇ってますが @  見敵必撮 愛知県春日井市から航空祭参加のために来道。

千歳航空祭お出かけ雑記帳 渋滞を横目にバイクで移動(正解です。)

航空自衛隊千歳基地・・・航空祭2 @  291PAGE雑記ノート 自然のほうがメインだけれど航空祭は例外のようです。f-16の急上昇写真あり

航空祭朝鶏鳴 いいカメラが欲しくなったようで(わかります。)

千歳航空祭を見に行くan empty page はご主人と一緒にお付き合いで

航空祭きすけの時間 は日焼けに湿疹でながら初体験で◎いい写真あり

飛行機を見に行ってきました!!壊れた幻想 思わずいろいろ写していたらバッテリー切れたそうな(凄くわかります。しかも最後に一番撮りたいのが・・)

航空祭 @ masaneko雑記 帰りの渋滞にははまったようです。

|

« B747 | トップページ | 千歳航空祭2005 その2 ブルー インパルス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は、去年と一昨年、千歳基地祭に行きました。
関西に住んでいるので、今年はお盆休みと重ならないので
見にいけませんでした。関西には空自の基地がないのでうらやましい限りです。
ついでに、トップガンはF14トムキャットです。
ブルーインパルスは今はT-4です。T-2は前の機体です。

投稿: まるく | 2005.08.08 15:44

トラックパック有り難うございます。
私は、2002年、2003年と千歳の航空祭に行っています。
昨年は、仕事で国外へとばされていたので、観に行けませんでした。
 因みに、千歳基地は、映画「ベストガイ」1990年の舞台でしたね。(笑)

投稿: 291(291page 雑記NOTE) | 2005.08.08 20:21

TBとコメントありがとうございました。
実は密かにお邪魔していたんですが、熱心な方たちの
記事が集められていたので、私がコメント残していい
ものかと思いまして(笑)。

家人がアマチュア無線&飛行機好きなので(どちらか
というと旅客機好き、しかも事故調査関係に興味あり)
その関係で航空祭にはわりとよく行ってます。

航空祭、すっかり家族で楽しめるイベントになってま
すね。来年もまた行きたいです。

投稿: ぽちこ | 2005.08.08 22:37

> まるくさん
いやぁお恥ずかしい限り、ご指摘本当にありがとうございました。尾翼が二つあるあの形でついそう思ってしまいました。夏の北海道ついでに千歳航空祭?来年は日程があうといいですね。

投稿: | 2005.08.08 23:15

>291 さん
コメントありがとうです。どうして飛行機とかあぁいうメカに惹かれるんでしょうねえ。9万人の人出だったそうです。

投稿: | 2005.08.08 23:24

> ぽちこさん
いえいえどうぞ大歓迎。素敵な女性の訪問者が多いので有名な「わくわく日記」なんですから(笑) それにしても毎年よく晴れて、上を見なきゃいけないイベント、UVケアが大変ですね。(^_^) コメントありがとうでした

投稿: | 2005.08.08 23:27

トラックバック&コメントありがとうございます。
航空祭の時は、バイクは必需品です。駐輪場もゲートを入ってすぐの所なので、入ってからも出るときもすぐですし(笑)

今年はブルーインパルスJr.が来なかったのが残念でしたね。
来年はまた来て欲しいです。

投稿: えび蔵 | 2005.08.08 23:51

トラックバック&コメントありがとうございました。
去年より楽でしたが今年も昼間は暑かったですね。何年前か忘れましたがJRのレールが延びて千歳駅で長時間電車待ちした記憶がありますのでそれに比べるとマシですけどね。

千歳基地航空祭は10年ぐらいお邪魔していますが、今年は来月の陸自丘珠駐屯地創立記念式典にもお邪魔する予定です。

投稿: とも@NGO | 2005.08.09 01:09

コメントありがとうございます。
日焼け止めクリームを塗らないで行ったため、顔が真っ赤になってしまいました。やっぱ、航空祭には日焼け止め必須ですね。

次は三沢航空祭に行ってきます。

投稿: | 2005.08.09 11:34

> えび像さん
ブルーインパルスJr・・確かに去年はいました。なかなか楽しませてくれましたね(笑)。コメントありがとうでした。

投稿: | 2005.08.09 23:48

> とも@NGO さん
毎年夏は北海道で10年ですか?凄いですねえ。で、来月も丘珠に?う~ん何気にリッチな方かも。コメントありがとうでした。

投稿: | 2005.08.09 23:58

> 鶏さん
自分実は酉年です。鶏さんは三沢?戦闘機フリークの夏は熱いですねえ。あ、冬も忙しいのかな?でも熱く夢中になれるものがあるのはいいことです。コメントありがとうでした

投稿: | 2005.08.10 00:12

始めまして、三沢近郊に住んでいます、月と言います
トラックバックしました、バイクのブログ書いているのですが、
今年始めて航空祭を見ました、良ければ覗いて見てください
では、では、

投稿: | 2005.09.05 10:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/5352913

この記事へのトラックバック一覧です: 千歳 航空祭2005 その1 展示:

» 航空祭 [朝鶏鳴]
千歳航空祭に行ってきました。友人(野郎)と二人でドライブです。行きは、自分が寝坊をしてしまったので高速道路を使って千歳まで行ってきました。はっきり言って、人大杉でした。人だらけです。特大な望遠レンズを持ってきているマニアな人から、子連れまで。。。北海道の人はきっと飛行... [続きを読む]

受信: 2005.08.09 11:27

» 航空祭は終わったけど、、、 [masaneko雑記]
駐車場が大渋滞。 全く動かないまま30分以上経過しました。 いつになったら動き出 [続きを読む]

受信: 2005.08.13 13:56

» 航空祭 [月のバイク〇〇]
今年はじめて航空祭に [続きを読む]

受信: 2005.09.05 10:26

« B747 | トップページ | 千歳航空祭2005 その2 ブルー インパルス »