« 北の花折々0717 | トップページ | 北の花折々 0718 »

手羽元の美容スープ?

今日は母娘は出かけて留守番でした。ちょっとスーパーへ買い物に出かけたら100g38円で手羽元が売っていたので購入(800g)。昨今ブームのスープカレーはこの手羽元を使っています。スープカレーにするかどうかは別として玉ねぎ、長ネギ、しょうがもちょっと入れて、冷蔵庫に残っていたのでジャガイモもキャベツもぶつ切りにして入れて、グツグツグツ、沸騰したらあとは弱火で煮込みます。アクを採り、表面に浮き出る油も掬い取りながら3時間。コクのある少し白濁した美味しいスープが出来上がります(写真)。骨は触るだけで箸でも外れます。そうしてコラーゲンもたっぷり!軟骨もコリコリと美味しく食べれます。味付けは何もしていません。

chicken_soup

ラーメンのスープにしても美味しそうです。カレーのルーを溶けばスープカレー。今夜は別鍋にとって白菜キムチを入れて、とろみをつけて一品完成。札幌なりに食欲が落ちそうな蒸し暑い日でしたが美味しくいただきました。

安くて、ヘルシー、美容にもよさそうな手羽元のスープ 3時間煮込むと骨は自然に外れてくれますというご紹介でした。

|

« 北の花折々0717 | トップページ | 北の花折々 0718 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おいしそう~~~!!
惑さんって、ケーキ焼いたり、お料理じょうずですね。

それにコラーゲンたっぷりと聞けば、早速私もつくって
みよう!!と思います。

投稿: メイリ | 2005.07.18 10:10

> メイリさん
今朝はごはんと塩を加えて鶏雑炊にして食べました。美容のためにはトマトと一緒に煮込むと良いらしいですよ。リコピン?が良いとか(^_^)

投稿: | 2005.07.18 17:29

早速つくったんですよ、この日に。
とっても美味しかったです。(^_^)

また大量につくって、冷凍しておこうと思ってます!!
ありがとうございましたあ~~~!!

投稿: メイリ | 2005.07.21 09:07

> メイリさん
そうですか。しっかり3時間煮込み続けた?ポロリと骨から身が外れるのってちょっと感動じゃなかったですか?そうそうそれでなんともコクというか、何というか、いい味でちゃっているんですよね。下手なサプリメントよりコラーゲン効果も高そうですよね。(^_-)

投稿: | 2005.07.21 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/5006891

この記事へのトラックバック一覧です: 手羽元の美容スープ?:

« 北の花折々0717 | トップページ | 北の花折々 0718 »