« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

北海道限定ベビースターラーメン

全国的にやっているかは不明pic_0205.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

googleで写真集

googleのイメージ検索という機能があるのだが

北の花折々 写真集 にも

わくわく日記 写真集 にも

なってしまうのにちょっと感動した。サムネイルのindexと見立ててクリック、本文は無視して先頭に表示されている写真を再度クリックすると原寸大で表示される。う~ん なんか嬉しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北の花折々0728

?? 台風一過の爽やかな晴れ。朝顔もちらほら見かけます。風もあって体感 22度くらい?pic_0256.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々0727

?? ダリアの仲間? 台風は 上陸直前で勢いもなくなりふにゃっとコースを曲げて首都圏直撃にも至らなかった。大きな被害なく良いことなのだがちょっと寂しい(笑)pic_0254.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富良野のラベンダー畑

鮮やか、花の帯 中富良野の観光農園」 と題した写真記事が北海道新聞社の夕furano刊に掲載された。せいぜい二週間くらいのピークの時期。「花の命はみじかくて・・」と添乗員さんやガイドさんが言い訳をしなくても良い最高の時期です。脇の道路の幅よりも花の帯は太く、米粒のように観光客がヘリをぞろぞろ歩いているのがわかるでしょうか。この写真はヘリコプターからの撮影ですので、このアングルでこの風景をみることは一般にはできません。

ちなみに、紫はラベンダー。白はカスミソウ。黄はカリフォルニアポピー。観光農園「ファーム富田」の「彩の丘」の今年の旬です。

写真は 北海道新聞社のヘリで岩崎勝氏 撮影

追記:下で撮った写真があるHP(クリックで大きく見れます) byほっとぎゃらりぃ

| | コメント (10) | トラックバック (1)

高波に注意?

taihoo7 台風7号は まっすぐ北上しています。 この勢いと明日の夜の満潮が重なるとというんで、波予想の図を載せました。7m以上の高波が日本全土を襲うと言っても良いような予測図・・・。心配です。あの津波のような惨劇が日本の沿岸で繰り返されないことを祈ります。

それでこの台風、速いんですねえ。あれあよあれよと勢い落ちぬままに東北、北海道とやってきそうで・・。

気をつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々0725

アジサイ こないだのカシワバアジサイと同じ庭のアジサイ 台風がやってくるらしい。なんだか胸騒ぎのするコースどりなのだがpic_0235.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手拍子街道?

そんな呼び名は知らなかった。国道337号線。さんさんなな か。pic_0247.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々0724

ミ二ヒマワリ 早咲きの品種なのか 50cm.以下で咲いていた。気持ちよく暑い日曜日 甲子園の南北海道代表は今日決まる。チームで駒大苫小牧高校は優勝旗を返しにいけるだろうか? 追記:今年も行きます。頑張って欲しいものです。

pic_0241.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

北の花折々0724

カシワバアジサイ 写していたら家の人がでてきて名前を教えてくれました。他の花もいろいろ説明してくれそうだったのですが、タイムアウトで失礼しましたpic_0236.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千歳基地航空祭

2005 08 07 @航空自衛隊千歳基地 ブルーインパルスの曲技飛行 F-15 イーグルの編隊飛行 わくわくの一日がまたやってくる(^^ゞ 写真は電車内のポスター。

追記:2005 08 07 の様子はこちら(千歳 航空祭2005 その1 展示)にレポートしました。

pic_0237.jpg

追記 2006.07.28 2006年の千歳航空祭について記事をupしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々0722

ガクアジサイ いまが盛りのアジサイ。水仙から向日葵まで三か月間で咲いていく百花陵乱の季節がフィナーレを迎える。今夜は夜空にも花が咲く札幌です。pic_0234.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北の花折々0720

コスモス 秋桜 本州でも、もう咲いているでしょうか? 秋の先取りでしょうか。あじさいの横に咲いていました。pic_0233.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北の花折々0720

?? わくわくするニュースは少ない。横浜ベイスターズ クルーン投手がやりました。161km/h は 44.7m/sec マウンドからホームベースの距離18.44m 時間にすると0.4秒でボールはホームベースに。 その前に球筋を判断し、バットを振って当てる。イチローでも0.16秒バットを振るのにかかるそうですから 0.2とか0.3秒での判断になります。 う~ん・・プロというのはやはり凄い世界です。

pic_0232

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原作者からのトラックバック

「七色のおばんざい 相田翔子さんが いい。」という記事にトラックバックがつきました。あ、あのドラマを見たブロガーさんかなと思ったらLINK先の記事は「思わぬ反響」というタイトルでなんと、テレビドラマの原作の作者「柴田よしき」さんからのTBでした。失礼ながら存じ上げなかったのですが1995年横溝正史賞受賞、なかなかの人気作家。1959年生まれの主婦でありながらの作家活動という方のようです。

あちこちトラックバック打ちまくっているという風でもなく、自分の本へのアフェリエイトもない。コメントも受け付けない設定でした。さて、このトラックバックをどう扱ったものか。自分の記事の紹介などまったくありませんが、「わくわく日記の記事を読ませてもらいましたトラックバック。」しかも原作者ですからねえ。ある意味ネタ元。コメントも打てないので相互にトラックバックを打たせてもらい、敬意をもってトラックバックを削除することはやめました。

続きを読む "原作者からのトラックバック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々 0718

0718blog

?? 二種類の花が咲いているように見えますが一本の木。先週岩見沢の民家の庭先で撮影したものです。今日は「海の日」だとかなじみの薄い祝日のひとつです。

国民の祝日「海の日」(7月第3月曜日)
 1876年(明治9年)の7月20日、明治天皇が東北巡幸の帰途、灯台視察船・明治丸で函館を経て横浜に帰着されたことにちなんで1941年(昭和16年)に当時の逓信大臣・村田省蔵の提唱により次官会議においてこの日を「海の記念日」と定めた。1996年(平成8年)から「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う日」として7月20日が国民の祝日「海の日」となった。その後の祝日法の改正により2003年から「海の日」は7月第3月曜日となっている。
 (財)日本海事広報協協会より引用

本当は7月20日が海の日。連続した休みを増やそうと考えられた第3月曜日ですが、記念日が記念日でなくなってしまうのはちょっと気になっていたりします。今日は雨の朝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手羽元の美容スープ?

今日は母娘は出かけて留守番でした。ちょっとスーパーへ買い物に出かけたら100g38円で手羽元が売っていたので購入(800g)。昨今ブームのスープカレーはこの手羽元を使っています。スープカレーにするかどうかは別として玉ねぎ、長ネギ、しょうがもちょっと入れて、冷蔵庫に残っていたのでジャガイモもキャベツもぶつ切りにして入れて、グツグツグツ、沸騰したらあとは弱火で煮込みます。アクを採り、表面に浮き出る油も掬い取りながら3時間。コクのある少し白濁した美味しいスープが出来上がります(写真)。骨は触るだけで箸でも外れます。そうしてコラーゲンもたっぷり!軟骨もコリコリと美味しく食べれます。味付けは何もしていません。

chicken_soup

ラーメンのスープにしても美味しそうです。カレーのルーを溶けばスープカレー。今夜は別鍋にとって白菜キムチを入れて、とろみをつけて一品完成。札幌なりに食欲が落ちそうな蒸し暑い日でしたが美味しくいただきました。

安くて、ヘルシー、美容にもよさそうな手羽元のスープ 3時間煮込むと骨は自然に外れてくれますというご紹介でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

北の花折々0717

百合 今日の百合は我が家の庭の百合です。なんだか鮮やか鮮やかなオレンジのユリ。白いユリも咲くはずなのだけれど・・。毎年ユリ根も食べれて、花も咲くというのならもっと百合を栽培する人は増えそうですがそんなうまい話はないですよね。予想最高気温28度朝から少し蒸し暑い日曜日です。

yuri0716

| | コメント (0) | トラックバック (0)

持って生まれたもの

kakoの手文庫」のkakoさんが「持って生まれたもの」という記事を書かれていました。「ゆうちゃん」というとても女の子らしい男の子からも人気がある同級生がいて、そのおかあさんもとっても優しそうな人で、今や母親になられた「ゆうちゃん」はあのおかあさんような素敵な女性になっている。その雰囲気は持って生まれたもので、意図的に作ったものではなかったという話と同時に、小学生にして100枚のSF小説を書いたご自分のエピソードもあわせて紹介されていて、人それぞれに持って生まれたものはあるという話に、モテルモテナイふりかけを仕上げに一振りして一片の素敵なエッセイに仕上げられています。

ただ、DNAに刻み込まれて先天的に持って生まれるものと、生まれ育った環境によって後天的に培われるものとは、どちらの比重が多いのでしょう。

続きを読む "持って生まれたもの"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北の花折々0716

?? それなりに蒸し暑い土曜日というか三連休初日。娘の学校祭にいって来ます。

kitahana0716

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々0715

ゆり 深紅というのはこんな色だろうか珍しい情熱的な色pic_0200.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々0714

インゲン 野菜シリーズです。なんだか蒸し暑い朝 知床が世界遺産に認定というニュースも野口さん宇宙へというニュースも今朝はまだだった。ファン投票では選ばれなかったイチロー選手オールスターで活躍の報が届いたpic_0201.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々0714

0714b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々0712

ミニトマト ジャガイモ、キュウリと野菜シリーズが続いてますが 花は花ということで(笑)pic_0199.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

auのスターウォーズ トレカ

starwarstreca

STAR WARS ep3 C-3PO R2-D2 YODA DARTH VADER この4枚を「へぇ」と思いながらポスターからはがしました。5種類あってもう一種類はGRIEVOUS

autrecang あまり欲しいとは思わなかったので止めたのですが、どうやらあっという間にすべてはなくなってしまったようで、そうなると、あぁ採っておけばよかったと・・(笑)

ごそっと20枚くらいとっておけば、10年くらいたつとお宝になって小銭が稼げたかもしれないとか・・小市民は思ったりするのでした。やっぱり、商売の才覚はないようです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨーダ!

by aupic_0196.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ダース ベイダー!

by aupic_0197.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々0711

きゅうり ニューヨークで暮らしている先輩が日本のようなきゅうりはアメリカのスーパでは買えないと言っていたのを思い出しました。日本でも魚は地域で違いますが(北海道ではアジの開きもさざえもマイナーです。ほっけの開きに「つぶ」というのはメジャーです)野菜はほぼ共通のようですが世界になるとそりゃ違いますよね。メロン、スイカ、カボチャ、マクワウリ、ヒョウタン、ヘチマ、シロウリ、ニガウリ、ユウガオ、ハヤトウリ、トウガンは全部ウリ科で仲間のようです。採れたてのキュウリが井戸水で冷やされていて味噌つけて食べたりすると、おいしいんだよなぁ。そんな夏の思い出があります。

DSCN1331

| | コメント (0) | トラックバック (0)

STARWARS エピソード4

昨日はSTARWARS エピソード3 シスの復讐を 娘と見てきました。記事のタイトル スターウォーズ エピソード4は間違いではありません。1978年6月30日大学の同級生と6人くらいで公開初日の深夜最終で見たのです。すごい感動と興奮で熱く語り合いながらの帰り道を覚えています。  LINKは http://www.starwars.com/site/ の 中のpageです。

1978年というのがどんな時代だったか。

starwars4s

続きを読む "STARWARS エピソード4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々0710

じゃがいも 改めてじっくり見るとそれなりに個性的な花です。紫とか白とか種類によって花の色も異なります。昨日とは一転、今日は雨です。雨がしとしと日曜日~です。

potato

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CDTV100位にサザンオールスターズが44曲!!

サザンオールスターズ売れまくり。CDTVのbest100を見て欲しい20位~70位あたり。6月25日に今まで発売したシングル44曲をすべて12cmCDで発売した。1978.06.25の一曲目「勝手にシンドバッド」を記念しての発売 とか。壮観です。それほど入れ込んだファンではないですが、知ってる、知ってる曲がづらり、大したものです。

ちょっと流行りそうな企画ではありますがそう候補はいるわけでもないように思います。20年前から活躍していて 今も現役で活躍していて シングルヒットもたくさんある歌手。熱い思いのファンがいること・・。松田聖子さんあたりでしょうか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JRヘルシーウォーキング 岩見沢バラとあやめの競演ウォーク

おなじみJRヘルシーウォーキング 函館本線 岩見沢駅出発 バラのきれいないわみざわ公園までの折り返しコース。途中にあやめ公園。

DSCN1317

DSCN1334

DSCN1374

きれいなあやめとバラは続きに。厳選した美しいバラをご覧ください。

続きを読む "JRヘルシーウォーキング 岩見沢バラとあやめの競演ウォーク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々0709

ラベンダー やっと見頃 これは岩見沢という街のラベンダー 知らない街を歩いて見たい どこか遠くへ行きたいおなじみJRヘルシーウォーキング 本日はあやめとバラ 薄曇に微風が気持ちよいpic_0186.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブーフーウー

真理お姉さんに箱から出してもらうと動き始める。おかあさんといっしょの人形。だら〜んと舌がでたままのおおかみ君が悪役で登場する。知っている人は後から聞いて知っているに違いありません(笑)まんだらけ というお店に売っていました。三体で63,000円。

pic_0179.jpg

追記:モブログだったのですが家に戻って調べてみました・・。ねじを巻くのを忘れていました。

続きを読む "ブーフーウー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々 0707

オダマキ の仲間だと思う。今日は七夕。北海道の七夕は・・と書きかけたが 案の定去年書いていた。北海道は曇り空、年に一度の逢瀬を地上から覗くことはできなさそうである。

odamaki2

odamaki1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の収穫

僅かしか収穫できなかったが、我が家のさくらんぼ。枯れてしぼんだ花びらの残骸が茎に残っている物がいくつかあるのがわかるでしょうか?市販のさくらんぼにはついていない自家製収穫の証拠です。

cherry01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10,000円のパフェ

札幌雪印パーラーにて 真ん中の緑がキウイフルーツの輪切り、上に載った赤いのは大粒のイチゴです。pic_0176.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々0704

?? あまり北の花という感じはしない。とは言っても東京でブーゲンビリアが普通の路地にたくさん咲いていた奇異感ほどではない。風が爽やかな晴れpic_0162.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JRヘルシーウォーキング ガーデニングの町とオンコ祭りウォーク

rosehouse おなじみJRヘルシーウォーキング。JR千歳線 「恵庭駅」から 「サッポロビール庭園駅」(本当にこういう名前の駅です)までの約12km。快晴の中ガーデニングが盛んな町並みを見たあとは ジャガイモ畑やとうもろこし畑が広がる中をサッポロビール北海道工場までです。 (左の写真はクリックすると大きく見れます)

続きを読む "JRヘルシーウォーキング ガーデニングの町とオンコ祭りウォーク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康と美容

快晴の下 紫外線も強そうです。12kmのウォーキング半袖Tシャツは健康的だが長袖シャツに手袋が美容的には正解?この企画に参加されている女性は後者のスタイルが圧倒的に多い。もちろん長ズボンです(笑) 右の写真のピンクの女性のように半そでシャツでも腕を隠す長い手袋のようなものをつけている女性も・・。

lady lady2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

北の花折々0703

?? 花の色が白から赤に変化していくらしい 庭木の一種 今日も初夏らしい良い天気 歩くには少し暑すぎるかもしれないpic_0156.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家庭果樹園

そんな言葉は聴いたことがない。本来は品種違いで二本あってはじめて結実する果樹(あとになって知った)を一本だけ植えたのが3種類。偶然にご近所に同じ種類を植えている人たちがいて、楽しませてくれているのだが、今年は4月、5月に低温が続いたためか今年はご近所みんなだめのようです。狭い庭に無茶して植えている果樹をごしょうかいします。

cherrys

さくらんぼ、数えるほどしかなっていません。

apple りんご。今日袋をかけました。去年は台風で全滅。無事育ってくれるでしょうか?

sumomo これは すもも。去年は未熟のまま終わった。今年はどうだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七色のおばんざい 相田翔子さんが いい。

七色のおばんざい NHK 2005年6月20日一話15分 全24回 毎週月曜から木曜 23時から

名古屋のオフィス街の片隅にあるおばんざい屋に持ち込まれる悲喜こもごもの事件を、女将の悦子が優しく解決する。悦子が解きほぐすのは事件の謎ではなく、過去の過ち、悲しみ、後悔、恨みにとらわれた人々の心。一人では生きていけない人間の悲しさ、優しさ、ぬくもりを情感豊かに描く…。

というテレビドラマです。Winkの翔子ちゃんも1970生まれで35歳。13歳の子供がいる役は不自然ではない年齢になっていました。その実年齢よりは遥かに若く見えますが、バラエティ番組で見せる天然と称されるキャラとは違う柔らかな暖かさと繊細な脆さを持った女性を見事に演じています。

続きを読む "七色のおばんざい 相田翔子さんが いい。"

| | コメント (5) | トラックバック (3)

北のマンホールの蓋

タイトルのままではありますが(笑)
1 北海道の北
2 北斗星(JR)の北
3 北大の北
さてどれでしょう
明日には正解を

pic_0142.jpg

続きを読む "北のマンホールの蓋"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

北の花折々0701

アリウム・ギガンチウム(ギガンチューム)Allium giganteum  15cmはある葱坊主のような花

pic_0154.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »