« STARWARS エピソード4 | トップページ | ダース ベイダー! »

北の花折々0711

きゅうり ニューヨークで暮らしている先輩が日本のようなきゅうりはアメリカのスーパでは買えないと言っていたのを思い出しました。日本でも魚は地域で違いますが(北海道ではアジの開きもさざえもマイナーです。ほっけの開きに「つぶ」というのはメジャーです)野菜はほぼ共通のようですが世界になるとそりゃ違いますよね。メロン、スイカ、カボチャ、マクワウリ、ヒョウタン、ヘチマ、シロウリ、ニガウリ、ユウガオ、ハヤトウリ、トウガンは全部ウリ科で仲間のようです。採れたてのキュウリが井戸水で冷やされていて味噌つけて食べたりすると、おいしいんだよなぁ。そんな夏の思い出があります。

DSCN1331

|

« STARWARS エピソード4 | トップページ | ダース ベイダー! »

北の花折々」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/4918099

この記事へのトラックバック一覧です: 北の花折々0711:

« STARWARS エピソード4 | トップページ | ダース ベイダー! »