« 新琴似天舞龍神 その4 | トップページ | 北の花折々0613 »

祝 連覇 新琴似天舞龍神!

第14回Yosakoiソーラン祭り 大賞は新琴似天舞龍神に決まった。おめでとうといいたい。準大賞は「乱舞童」と「三石なるこ会」。 ベスト3が発表されていない状態で若干の不安はあった。「乱舞童」が良かったからである。乱舞童が準だと発表された段階で連覇を確信した。

静と動 緩と急 陰と陽 若さと成熟 男と女 それらの違いをうまく取り込んで対比の妙を見せながら非常に高いレベルでそれがコーディネートされている。そしてその構成された踊りを踊り手が楽しんで活き活きと小気味良く演じている。生歌、生演奏の張りのある音楽もすばらしいものであることは言うまでもないし、相乗効果となって迫力が伝わってくる。

連覇というのは平岸天神というチーム以外では始めてではないかと思う。その意味では去年の大賞よりも今年の大賞は重い意味を持つと思う。何を守り、何を変えていくのか来年も楽しみである。完全に追われる立場にはなったが、地域に根ざして育ててきたチーム全体の地力が違う。その足が地についている間は大きく崩れ去ることはないように思う。

新琴似天舞龍神 優勝おめでとうございます。

パレードの写真を4つの記事に載せています

新琴似天舞龍神

新琴似天舞龍神その2 

新琴似天舞龍神その3 

新琴似天舞龍神その4 です。

6/17 追記:ステージの写真を含めて素敵な写真が掲載されているHPを紹介します。

MORIKEN’S PHOTO GALLARY ヨサコイ写真館の中に今年の写真いっぱいです。

6/18 追記:新琴似の大賞演舞のステージ動画が画質は悪いし画面も小さいですがノーカットで見れます。6/20までのようです。ほかのチームのハイライトもあります。

YosakoiソーランTV オンデマンド配信 

|

« 新琴似天舞龍神 その4 | トップページ | 北の花折々0613 »

YOSAKOIソーラン」カテゴリの記事

コメント

おめでとう御座います。とにかく素晴らしいの一言です。
感動いたしました。

投稿: 雪だるま | 2005.06.13 13:57

今年も応援してくださってありがとうございます。

今回は『平岸天神』がファイナル出来なかったのですが、そのチームから「自分達の分まで頑張ってきて欲しい」と言ってくれていたので、”大賞受賞”する事が出来て本当に嬉しかったです!!!!

投稿: はむのすけ | 2005.06.13 15:41

昨日のファイナルの演舞は良かったですよね!見ていて鳥肌が立ちましたよ。
どれも良い写真でしたね

投稿: ごえ | 2005.06.13 22:02

こんにちは。

連日、記事を読ませていただいていました。
(言葉としては聞いたことがあったのですが)始めて知りました。迫力ありますね。でも、一般の参加というのではないのですね。

投稿: | 2005.06.14 15:09

>雪だるまさん
生でごらんになられたのでしょうか?TVでしょうか?>とにかく素晴らしい そうなんですよね。 感動するんですよね。コメントありがとうございました。

投稿: | 2005.06.14 23:30

>はむのすけさん
素敵なエピソードを紹介してくださってありがとうございます。平岸天神を破ってファイナル初出場を決めたのは青森から津軽海峡を越えて参加のチーム。天舞龍神に託す気持ちわかりますね。おめでとうございました。コメントありがとうでした。

投稿: | 2005.06.14 23:35

>ごえ さん
はじめまして ファイナルの演舞良かったですねえ。個人的にはだぁ~って奥から走ってくるところとか、跳ね飛ぶように陽気に踊りまくる部分とか全部いいんですけど(笑)コメントありがとうでした。

投稿: | 2005.06.14 23:38

> 凉さん
なんとか感動を伝えたいと思って写真を選んだり記事を書いていたので、迫力を感じていただければとても嬉しいです。基本的にはプロはいません。皆一般の人です。仕事をしながら学校に行きながら練習しています。それとは別に観光客が私も踊りたいという場合に参加できる舞台やチームがあって、にわか仕立てでパレードに参加することも可能です。関わりたいという希望があればたいてい地域に1チームくらいはあるので、踊子にはなれなくてもスタッフとして加わることも可能だと思います。

投稿: | 2005.06.14 23:45

新琴似天舞龍神の素敵な写真を載せているHPがあったのでLINKを張らせてもらいました。yosakoiの他の写真も一杯です。「内掛けのようなものを羽織って大奥から登場のような雰囲気」と書いたステージ写真もあります。百聞は一見にしかず、表現力の拙さを知られてしまいそうですが。

投稿: | 2005.06.17 12:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/4527047

この記事へのトラックバック一覧です: 祝 連覇 新琴似天舞龍神!:

« 新琴似天舞龍神 その4 | トップページ | 北の花折々0613 »