« 北の花折々0620 | トップページ | 北の花折々0622 »

北の花折々0621

ミヤコワスレ 都忘れ(命名 ふにゅさん) うす紫の花びらの幅が広いヒメジオンというかミニマーガレットと 言うかそういう感じです。最高気温27度 カラッとあったかの札幌です。

pic_0115.jpg

都忘れ と聞かされて 歌詞に出てくる歌があったなと・・

メロディラインもさびも思いだせないのだが 因幡晃だと・・

調べてみたらありました。歌詞を見てもまだ歌は思い出せていないんですけどね。

 

都忘れ
作詞・因幡 晃  作曲・因幡 晃

  この道通るのも 二度目になったのね
  今度は幸せになれると思ったのに
  都忘れの花が咲く 悲しい女が通る道を
  生きてゆけるわ 一人だけでも
  もう終わったの 浅い夢は
  
  願いを込めて 手を合わせるのね
  今の私には 何を祈るのでしょう
  都忘れの花が咲く 悲しい女の涙で咲く
  憎んでいないわ  貴方のことは
  ただ傷つくのが 恐かったの

  生きてゆけるわ 一人だけでも
  もう終わったの 浅い夢は

因幡晃というのは今振り返ると、テレサテンにも通じる世界だったようにも思う。

話は変わるが、野菊の墓の民さん でノギクというのも かなり惜しい回答ではあったようだ。基本的にノギクは秋に咲く花というのも知らずの回答で失礼しました。

|

« 北の花折々0620 | トップページ | 北の花折々0622 »

北の花折々」カテゴリの記事

コメント

あ、これは民さんのような花か・・。

投稿: | 2005.06.21 13:08

27℃でカラッとあったかというのが羨ましいです。
この花、都忘れのような気がします。

投稿: ふにゅ | 2005.06.21 15:17

> ふにゅさん
ありがとうございます。ヨメナだったかなぁなどとも思ったんですけどね。はい、カラッとあったかい天気でした。あ、もちろんず~っと北海道にいる人は、今日はあったかくて蒸すねとか言いますが、こんなもので蒸すと言っていたら本州では暮らせないことを自分は知っているのでした(笑)。

投稿: | 2005.06.22 02:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/4647014

この記事へのトラックバック一覧です: 北の花折々0621:

« 北の花折々0620 | トップページ | 北の花折々0622 »