« 北の花折々0528 | トップページ | 北の花折々0529 »

旬を食べる

今日は根曲竹の筍を採りに行ってきた。この時期だけの山菜。くせがないので人気の山菜です。年中なんでもあるので旬を食べるという感覚が薄くなっていく中で、そういう季節感は大事にしたいと思っています。写真も続きでご紹介します。

2m以上の丈で太さ1.5~2.5cm。真っ直ぐではなく、根のところで曲がって伸びている竹です。見た目は笹薮。笹竹などとも呼ばれているようです。さっと茹でても美味しいのですが、皮付きのまま焼くというのもこれまた美味。
先週は全く出ていなくて、今週は結構採れました。来週は伸びきって食用にはもう無理だと思います。まさに旬。アスパラガスのように食べれてしまいます。北の春の山の味です。苦労して採ってきて、それをつまみに飲むビールの美味しさ(笑)

takenoko

|

« 北の花折々0528 | トップページ | 北の花折々0529 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/4317201

この記事へのトラックバック一覧です: 旬を食べる:

« 北の花折々0528 | トップページ | 北の花折々0529 »