« 北の花折々0518 | トップページ | 北の花折々0519 »

外国のニュース

昨日の朝、世界中に配信されたNEWSがあった。Piano man 日本では 沈黙のピアニストとして紹介された記事である。

まだ彼が誰なのかは判明していないらしい。ピアノの腕前もプロ級なのか、そこそこなのかも微妙らしい。ピアノの絵もそこそこ絵心があるという印象ではあった。自分を証明するためのものを意図的に身につけていなかったらしいのがなかなかミステリアスでしゃべらないがピアノだけは弾くというのも話題性があったのだと思う。

日本ではほとんど報道されていないが、英国で大きく話題になったのは、男性の状態が、実在の天才ピアニスト、デヴィッド・ヘルフゴットの半生を描いた映画「シャイン」の物語によく似ているためだ などということも CNNの記事では紹介されている

こういう外国の話題はとりあえずCNNか、共同通信の国際ニュースあたりがおすすめです。ピアニストの身元はまだ判明していない ようです。

英語に多少心得があるならばUSATODAYなども唯一の全米誌としておすすめです。写真とタイトルだけでも雰囲気は伝わります。日本で大騒ぎしていても大した扱いじゃなかったりして温度差がわかります。今日はアメリカの話題は「STAR WARSⅢ」です。

CNNのこぼれ話の記事にはインドで女性教師は男子生徒が授業に集中できるようにエプロンをつけるように指示を出した私立学校があるなんていう、どんな風にサリーを着ていたのか気になる記事もあったりします(笑)。

オーストラリアの世界地図はひっくりかえているし、アメリカの世界地図はアメリカ大陸が真ん中で日本は東のはじっこの国です。たまに視点を変えて話題を追ってみるのもインターネットならではで面白いと思います。世界中に日本人はいてブログにアップしていたりしますからニュースサイト以外にそんな調べ方もあるかもしれません。私のケーキつくりのように

|

« 北の花折々0518 | トップページ | 北の花折々0519 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/4189290

この記事へのトラックバック一覧です: 外国のニュース:

» 「謎のピアノマン」 [たなぼた]
惑さんとこでも話題になっているイギリスの「謎のピアノマン」。 これだけ世界に写真 [続きを読む]

受信: 2005.05.19 10:46

» 「謎のピアノマン」 [たなぼた]
惑さんとこでも話題になっているイギリスの「謎のピアノマン」。 これだけ世界に写真 [続きを読む]

受信: 2005.05.19 14:10

« 北の花折々0518 | トップページ | 北の花折々0519 »