« 北の花折々0530 | トップページ | JRヘルシーウォーキング 長沼田園 »

昭和の名大関 貴ノ花さん 逝く

大相撲の元大関貴ノ花の二子山親方=本名花田満、青森県弘前市出身、貴乃花部屋=が30日、がんで入院していた東京都内の病院で死去した。55歳だった。

玉の海 北の富士 という 北玉時代に 出てきたスター力士だった 貴乃花さん 今日の夕刻なくなられた 55歳。 早すぎると思う。 謹んでお悔やみ申し上げたい。

北の湖、輪島、若乃花(二代目)、三重ノ海、魁傑、高見山、貴ノ花、旭国、増位山、麒麟児、黒姫山、富士桜、荒勢、などという力士たちと 相撲が国民の人気スポーツだった最後の時代のスターだったように思う。あの大鵬とも戦っている。というより大鵬の最後の土俵の相手が貴ノ花で、貴ノ花が勝っている。

大関在位50場所(歴代一位) 優勝2回

息子二人を自分のなれなかった横綱に育て上げた、親方であり父としての才能もすばらしいものだと思う。

詳細情報 LINK

goo 大相撲 より よみがえる大関 貴乃花利彰

大相撲 記録の玉手箱 より 貴ノ花 健士(たかのはな けんし)

|

« 北の花折々0530 | トップページ | JRヘルシーウォーキング 長沼田園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/4341946

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和の名大関 貴ノ花さん 逝く:

« 北の花折々0530 | トップページ | JRヘルシーウォーキング 長沼田園 »