« 北の花折々0513 | トップページ | 失敗しないスポンジケーキ »

北の花折々0514

enreiso

オオバナノエンレイソウ 大花延齢草正面の写真がないが、清流にむかっての横顔だけというのもまた味があるということで・・。ワインレッドの小さな花がエンレイソウでその従姉妹くらいになるらしい。この花も先週の日曜のウォーキングの一枚、川に沿った散策路がありそこでとった一枚。 ほかの写真も蔵出し。

hana002

エゾノコネメソウ ではないかと思う。マージさんの記事で発見。これはまだつぼみ状態のようです。

hana001

ニリンソウ? もちろん名前など知ってはいません。「春 白い花 エンレイソウ(北海道の野草も扱っている意味)」なんて検索すると出てくるサイトで写真があるHPで似たような花を探して、しっくりしないときはその名前でさらにほかの写真も見て調べます。この花も微妙なのですが、この写真を見るとOKかな?と思うしだい。

hana003

うめ 八重の紅梅? これは民家の軒先で撮影

miti

イベントの様子 平均年齢はかなり高め。先頭集団で歩いていたので少ないですが参加者700人!

|

« 北の花折々0513 | トップページ | 失敗しないスポンジケーキ »

北の花折々」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/4118891

この記事へのトラックバック一覧です: 北の花折々0514:

« 北の花折々0513 | トップページ | 失敗しないスポンジケーキ »